※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのママ💜
妊娠・出産

妊娠31週4日の切迫早産で入院中。生理痛のような痛みがあり、長女の喘息や身体の変化も心配。退院を希望するが、ストレスもあり悩んでいる。主治医に相談すべきか悩んでいる。

妊娠31週4日
切迫早産(24時間点滴でお腹の張りなし、子宮頸管2cm、子宮口1cm)で現在入院して5日目です。

昨夜からツーンとした生理痛のような痛みが
たまーにあります。
看護師さんに伝えたのですが
出血もなく、定期的に痛むようなら言ってね!
と言われただけで
それからもたまに痛むのですが定期的にではないので言わないでいます。

そして、家で待っている長女(今年4歳)が
私が居ないストレスからか喘息が6日続いていて
今日は目ヤニが両目からたくさん出てきているみたいで
かなり心配です…
次女妊娠中にも、普段二重の目が一重になってしまったり
痩せてしまったりと色々身体に出る子でした…

明日主治医の先生に、絶対に安静にするから退院させてほしいとお願いしようかなと思っているのですが
私の現状的に、このお願いするのはやめた方がいいのでしょうか…?
お腹が痛いのも、入院が嫌で帰りたいという気持ちからストレスになっているのではないかなとも思っています…😔

なにより娘が心配で
来月からは、実母の家で見てもらう予定になっていて
パパとも離れることになっています…

みなさんならどうしますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮頸管2cm子宮口1cmで退院してしまったことにより出産になってまた入院してとなったら赤ちゃんも上のお子さんも心配なので入院しておいたほうがいいかなと思いますね、、いざ自分がなったら分かりませんが。。😓悩みますが今はお腹の子一番かな、、と思いますかね、、

  • りのママ💜

    りのママ💜

    回答ありがとうございます😭
    やはりそうなんですかね😭😭
    もしかしたら産まれるまでの入院になってしまうので
    先が思いやられます…😔💦

    • 1月27日
ママリ

24時間点滴中ですもんね。。
点滴してるからこそ
お腹の張りが抑えられていると思うので、
すぐに退院は厳しいかなと思います🥲

ただ、相談してみるのはありかと!
徐々に点滴下げて
内服薬に切り替えられるかトライして、
退院できる方向に調整できるかを
相談するのはいいと思います😌
あとは医師の判断なので🤔

上のお子さんのこと、心配ですよね😭

  • りのママ💜

    りのママ💜

    すぐは流石に厳しいですよね😣
    相談してみようかなと思います😭😭

    ほんとに心配です😭😭
    ご回答ありがとうございました✨

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も今切迫で入院して2週間が経ちます。
子宮頸管17mmの為即入院しました。
娘が心配だと言う事を伝えましたが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ。私達は赤ちゃんの事を最優先に考えます。と言われました。

娘さんの事心配ですね😭
ママと離れるだけじゃなくパパとも‥。
私も凄く悩みましたが、早産になってしまい、お腹の子に何かあったらと不安で35週までは入院することにしました😣

相談してもいいと思います!
張りは全く無くなったんですかね?😊
張らないんであれば退院ももしかしたらあるかもしれません!頸管によりますが😣

  • りのママ💜

    りのママ💜

    同じぐらいですね😭😭😭✨
    私も、赤ちゃんを本当に思っているのであれば安静にしててください!と
    入院前の検診で言われたことあります…😢

    早産だと、赤ちゃんがしんどい思いしますもんね…😢😢
    しかも親の都合で早く産まれたのと同じですしね…

    張りは全くないんですけど
    子宮口もゆるゆるで1センチ開いてるし
    頸管は20mmギリギリあるといわれてる状態なので
    そこが少し不安なとこでもあります…😢

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は張りはたまにあって(点滴してますが)頸管は20mm💦
    34週から徐々に退院に向けて点滴の量を減らしてくらしいです。それで陣痛が来たら産みましょう!と話しされてます😣

    私は赤ちゃんの事ももちろん大事ですが、娘だって大事な我が子なので本当に心配で‥。
    なので気持ち分かります😣
    子宮口が開いてるのが気になりますね😣
    先生に話すだけ話してみては?😟

    • 1月27日
  • りのママ💜

    りのママ💜

    本日、先生に相談してみました!
    やっぱり私の場合はお腹の張りがなくても
    頸管が短いのも心配だけど
    それよりも子宮口が開いてきているから
    帰ってもすぐ入院になってしまったり
    早産で産まれて、呼吸器付けないといけなかったり治療が必要だったりすると
    後遺症や障害が残る可能性もあるし
    毎日母乳を搾乳して届けないといけないことになるほうが大変だと思うから
    まだ産まれるには早すぎるし週数を稼ぐと思って居てもらいたいと言われました😢😢
    先生の言っていることは重々分かるので
    上の子2人がかなり気になりますが
    やっぱり週数がまだまだなので
    最低でも35週頃までは居ないといけないなと思うようにすることにしました😭😭

    お互い、もう少し入院生活頑張りましょうね😭✨
    似たような状況の方に回答して頂けて
    少し気持ちが落ち着きました🥺
    ありがとうございました😭

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の義兄夫婦は双子を出産して、とても小さく産まれてしまって‥2ヶ月程保育器に居ました😟毎日毎日ママが母乳を届けていて、本当に大変だよと言われました😣
    今でこそ小学生でとても元気でしたが、当時は本当に小さく悩みも尽きなかったと話してくれて。
    小さく産んでしまう事、仕方ない事もありますが、ママ自身が防げるなら防いであげたほうが良いですよね😭

    やっぱり子宮口開いてるから厳しいんですね😭
    まだあと35週まで1ヶ月くらい入院になると思いますが‥頑張りましょう😣✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!👶🏻💕

    いえいえ、私も入院生活しんどくて。
    同じ境遇の方とお話できて良かったです🙏🏻🥀

    • 1月28日
  • りのママ💜

    りのママ💜

    私もまだ入院して1週間ですが
    お風呂にも毎日なんて絶対入れないし
    点滴がいつ外れるかもわからないしで
    すでにしんどいので
    本当に週数も近く、状況も似た方とお話しできて良かったです🥺

    頑張りましょうね!!!
    寝たきりで足腰弱ってそうなんでお産も不安ですが、、😅😅

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂毎日入れないの嫌ですよね😣
    私は2日に1回シャワーです💦
    仕方ないですよね😩
    点滴も毎日刺し替えで‥
    液漏れしまくりで腕が痒いです😭

    分かります!
    出産‥体力無さ過ぎて大丈夫かなと思いますよね😅
    頑張りましょうね👍🏻✨

    • 1月28日
  • りのママ💜

    りのママ💜

    2日に1回シャワーいいですね🥺✨
    私は肉付きが良くて血管がなかなか浮いてこないので
    刺せる血管が少ないのと私も液漏れしやすい体質だそうで
    あんまり差し替えしたくないねぇと言われました😭

    でも3か所は刺せるところ見つかってるので
    ローテーションで刺してくれていいから
    シャワー入りたいです😭😭笑

    頑張りましょー!!!🥺💪

    • 1月29日
Rie

私は29週から入院して32週で退院しました!

私は子宮口開いておらず
頸管が25mmあったのと
点滴抜いても張りがなかったので帰れたのかもしれないです😭

  • りのママ💜

    りのママ💜

    頸管短めだけど帰れたんですね😭✨✨✨
    羨ましいですー😭😭
    このまま張りもなく元気な赤ちゃんが産まれますように☺️💓

    私も頑張ります!!😭

    • 1月28日