※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育通所日数が週2日2時間で、幼稚園も通っているが時間が重なり心配。週1日に変更できるか、幼稚園と療育の掛け持ちの良し悪しを相談したい。ありがとうございます。

4月から療育に通います。
今日書類がきたのですが通所可能日数週2日2時間と書いてありまして、
月曜日火曜日の9時から11時でした

通っている幼稚園は水曜日が午前保育なので
月曜日 療育
火曜日 療育
水曜日 幼稚園午前保育
木曜日 幼稚園1日
金曜日 幼稚園1日 になりそうです

幼稚園に行く時間が少なすぎるのかなぁと思っています
通所可能日数ということは
週1に変えていただいてもいいのでしょうか?
それともせっかくなら週2でお願いした方が良いのでしょうか?
幼稚園年中さんになり
お友達となじめないかも(やっとお友達の名前や、◯◯ちゃんと座りたいなどを言うようになりました)
活動に遅れがでるかも
と心配しています

現状診断はついていません
K式は総合84でした
幼稚園での加配はなく、ついていけてなければフリーの先生がフォローしてくれているそうです

また、こういったことを幼稚園の心理士の先生にご相談してもいいのでしょうか?
(療育に通うため園での様子などを書いていただいた先生です)

私の理想としては
区の療育に週1お世話になりあとは幼稚園
慣れたら土曜日に民間の療育見つけられたらなと思っていましたが
掛け持ちはやはり良くないのでしょうか?

どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします

コメント

りんご

療育利用日数は結構簡単に変更可能です。ただ月火が流れになっていたりして2日ともと言うのでしたら相談かなぁと思います。娘は今年は週2日の療育に週1で通っています。午前療育だったので午前中は幼稚園で過ごしてほしくて。来年度から午後のクラスになるので週2にします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    すごく参考になります!
    私も水曜日や他の曜日でも午後からなら早退して週2日にしたかったのですが
    曜日の希望は一切不可でした
    確かに流れがあったら難しいですね。。
    お子さん、来年度からは週2日幼稚園早退という感じですか?

• 1月27日
  • りんご

りんご

今現在別の午後の療育も週一で利用しているので週3早退予定です。もしかしたらこちらを止めるかもしれませんが。後は午前療育で午後から園に通っている子がほとんどですよ!娘は療育と園が遠くて私が断念しましたが。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!
    午後から通えるのですね!
    うちの幼稚園は11時以降登園出来ないので羨ましいです。
    通われている療育は別の施設ですか?

• 1月27日
  • りんご

りんご

別で午前が少人数療育、午後に行っている方は個人の運動療育です。ただ娘は運動神経は良くて必要かな?とも思います。どちらかというと言語の方が必要かなと今相談中です。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

どちらもご自分で探されましたか?
    区の療育に申し込む際、通う場所は2つまで(幼稚園と療育)お子さんが混乱しないと言われたのですが、お子さんどんな様子ですか?
    療育行っている限り習い事も皆さんしないのかなと気になっています。
    うちも別でSTがいる耳鼻科の訓練にも行きたいですがコロナでどうしようか悩んでます💦
    たくさん聞いてしまいすみません💦

• 1月27日
  • りんご

りんご

娘は全く混乱はしていません。多分別物習い事感覚なんだと思います。来年から曜日があえば幼稚園からのプールも考えています。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!うちも慣れたら習い事やSTなど増やしたいです!
    たくさん教えていただきありがとうございました😊

• 1月27日
arc

自治体の療育と民間の療育かけ持ちしてましたよ🙂
長女ですが、年少さんの年は自治体の療育月2(言語聴覚士の先生との個別訓練)で、それは継続しながら年中からは民間の療育週1からはじめて年長には週2、小1には週3通っていました。
未就学で自治体の療育は卒業だったので、小1からは耳鼻科の言語訓練に月3で通ってました😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    かけもちしてたんですね!
    区の療育は質がいいと聞いてお願いしたいんですが、STのいる耳鼻科にも行きたいし、幼稚園行けなくなるなら土曜日に民間で探したい気もするし、娘は幼稚園の習い事にも通ってみたいと言ってるしでどうしたらいいか悩んでました😀💦
    うちも徐々に増やしてみます!

• 1月27日