※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruk
ココロ・悩み

妊娠中の専業主婦です。貯金から出費をまかなっていますが、周囲から旦那からお金をもらうべきと言われて悩んでいます。

生活費についてです。

転職活動中に妊娠が分かり、転職活動は一旦中止し、今は専業主婦です。
お金の管理は旦那がしており、私の携帯料金や生命保険などは出して貰っていますが、妊婦健診代や、車検代、その他自分の出費は私の貯金から出しています。仕事をしてないないという事もあり、健診代など支払い代が欲しいとは言い出せずにいます。
一切私はお金を貰っていないので、当たり前ですが、貯金もだんだん減っています。
働くまで我慢しようと思っていますが、周りに相談すると、お金貰わないのはおかしい!と言われます。
貯金から出すのは当たり前な考えでしょうか。
旦那さんからお金を貰うのが正解なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが検診代なども払える余裕があるなら払って貰えた方がいいですよね🤔
2人のお子さんですし。

• ruk

ruk

回答ありがとうございます!
    旦那からは毎月カツカツと言われているので、それを聞いてしまうとなかなか言い出せずにいました、、。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の収入収支把握されてますか?
    もしされていないようならこれを機に1度収入収支を全て見せ合うのはどうですか?

• 1月27日
  • ruk

ruk

それが聞いてもはっきりと教えて貰ってないんです。働いてないから知らなくて良いと思っているのか、ざっくりな金額しか分からずです。
    強く言うと機嫌悪くされるので、、、

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも今後お子さん生まれたらもっとお金かかるし働くまで時間あるので1回話し合われた方がいいです💦
    お財布一緒にしなくてもちゃんと収入収支は把握出来る関係になれるといいですね😣

• 1月27日
  • ruk

ruk

そうですよね、、産まれたら更にお金もかかりますし、なるべく早く働かないととは思っていますが、実際産まれてみないといつ頃かも分かりませんし、、。お財布管理されたくないと前に話していたので、、。収入把握してやりくりしていかないとダメですね、、。
    話してみようと思います。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理まではいかなくても把握する事でもしかしたら節約というかコストダウンできるところもあるかもしれませんし☺️
    車検はとりあえず終わったなら後は妊婦検診代ですもんね!
    出産費用も自分で出してくれなん言われたらきっと生涯ずっとモヤモヤしちゃうので出産費用をきっかけに腹割って話せるといいですね☺️

• 1月27日
  • ruk

ruk

旦那が節約してこなかった人なので、節約思考にさせるのを今頑張ってはいました!
    あまり変えてくれる様子は無く、、
    私の住民税もありますが、なかなかな金額なので、、とりあえずは検診代から責めてみます!これからずっと一緒に居ますし、お金は大事な事ですしね!ありがとうございます!

• 1月27日
ちっぷん

どちらも正解不正解はなく、各家庭ごとに夫婦お互いで納得している形が正解だと思います。
“当たり前”を言うとしたら、貯金から出すものでも旦那さんからもらうのもでもなく、夫婦で話し合い決めていくことではないかと。

ご主人が働いているけれど管理しているのは奥さんという形もありますし、それぞれの貯金から出していく形もお互いが納得しているならありだと思います。

• ruk

ruk

そうですよね、家庭によってのやりくりは違いますね。
    話し合ってお互いに納得いけば、悩む事も無くなりますね、毎月カツカツと聞いているので、なかなか言い出せなかったですが、話してみようと思います。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

お金もらわずしんどいですよね?
2人のことは共有すべきでは?もちろん子供も2人のことですし。。

• ruk

ruk

全く貰わないのはしんどいです、。私1人の問題ではないですし、2人の事、産まれてからの事も考えて、話すべきですよね、。

• 1月27日
ママリ🔰

質問者さんがそれでいいならそれでいいです。それでよくないなら伝えてみましょう☺️
知らないということもあると思いますよ。「え、そんなに払ってるの?」ってなるかもしれません。

• ruk

ruk

伝えないとずっと悩む事になりますし、しっかり伝えようと思います。健診も毎回手出しありますし、プラス採血入れたら1万近くになります。明確に伝える事が大事ですよね、。

• 1月27日
けい

私は携帯電話や生命保険も自分持ちなんです。
自分の物は自分持ちで、早く働けって。

• ruk

ruk

そうなんですね、、自分持ちも大変ですよね、。私もなるべく早く働かないとと思っています。考え方も人それぞれですし、難しいですよね。。

• 1月27日