※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

車で3時間の移動後、長時間の食事会に不安を感じています。赤ちゃんとの長距離移動や大人たちに囲まれることに対する対策を知りたいです。

生後1ヶ月の子を連れて車で片道3時間の実家に帰るのはあんまり良くないですかね?😞

出産の挨拶?報告?の食事会のために今週末に行かないといけないんですが、今更不安になってきました😞

今まで数回車で数時間のお出かけはしているのですが、どれも最低限の買い物のみで、子供は私か夫のどちらかが見てる状態で車で待機か、もしくは一緒に店内(ガラガラのお店/滞在は長くて1時間ほど)へ連れて行って…って感じでした。

3時間車移動→数時間たくさんの大人に囲まれる→3時間車移動って問題ないですかね?
何か対策したほうがいいでしょうか?
みなさんは長時間、長距離のお出かけはいつ頃からされましたか?

コメント

桜うさぎ*

どうしてもの里帰りってよくある話ですから、対策すれば大丈夫です

1 ずっと同じ体勢にしない
2 SA等で小刻みな小休憩をはさみ、天気によりますが空気を吸う等する

あまりに寝ないようならSAで寝かす時間を設ける

これくらいで大丈夫だと思いますよ( ´▽`)

あとは向こうでずっと大人たちに触られたり抱っこされたりするのは避けたいですね。

うちは3ヶ月で東京→伊勢でしたが、七時間かかるところを十時間かけました。

産科医には休憩せず急いでいくより、快適に時間をかけていくほうがいいよーと言われたので( ´ ▽ ` )ノ

• との

との

片道10時間はすごいですね😨
    ぐっすり寝てても休憩して抱っこなどで体勢変えたほうがいいですか?

• 10月28日
  • 桜うさぎ*

桜うさぎ*

もちろんチャイルド(ベビー)シートだと思うので、少し抱っこにしてあげるとかがいいと思います。

赤ちゃんもエコノミー症候群になるので、固定された体勢は一時間以上はしないほうがいいと言われてますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 10月28日
  • との

との

なるほど!そうなんですね💦
    チャイルドシートなので、1時間に1回は休憩挟んで抱っこしてあげる事にします💦

• 10月28日
く~ま

退院して次の日に実家に里帰りしました。
実家まで車で4時間ですが、一時間毎に休憩をとりつつの移動でした。
日帰りだと流石に心配かなと思いました。
ホテルに一泊とか出来ないですか?

赤ちゃんも疲れますが、とのさんも疲れて後から体調が悪くなる事もありますよ~(>_<)

• との

との

退院の翌日に4時間は赤ちゃんだけでなくママも大変そうですね💦
    食事をしにいくだけなのでホテルに一泊は難しいですね😔
    1時間に1回は休憩を入れていく事にします。

• 10月28日
♡ちひろ♡

うちは2ヵ月なる手前で
長距離のお出かけをしました( ˊᵕˋ )

3月10日産まれで
GWの時に
旦那の実家(約片道3時間)
の所に
5日程泊まりにいきました( ˊᵕˋ )

• との

との

行き帰りの赤ちゃんの様子はどうでしたか?
    途中でどれくらい休憩挟みましたか?

• 10月28日