※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

旦那の友人の結婚式のご祝儀について悩んでいます。友達からは祝いを受け取っておらず、旦那の友人の結婚式に毎月出席する費用が6万円かかり、家計が圧迫されていることに疑問を感じています。

旦那の友人の結婚式のご祝儀について

私たちは式を挙げておらず、
友達関係からのお祝いは特にもらっていません。
結婚してから旦那は毎月のように結婚式に出席しており、

その度地元に帰ったりの交通費も含めて6万円はかかります。
お車代を出してくれた方もいないし
こちらが結婚した時誰もお祝いをくれなかったのに3万円払わないとダメなの?と思ってしまいます。

中高大と野球部なので友達が多いのもわかりますが
旦那の結婚式に家計が圧迫されているのが納得いかず、、

そういうものですか?

コメント

ミク

これからも縁を続けるなら必要経費かなーとは思います💧

6万は痛いですよね😭

あーー!わかります!
うちは年一回と決めていて、それ以上は自分で出せ!自分で出したいくらい祝いたい相手じゃないなら行く必要なし!と言ってます🤣🤣

®️®️

私は本当にお祝いしたい人(例えお祝いくれてなくても、祝いたいと心から思う人)だけに絞りなさいと言いました。

うちの旦那も野球部で、しょっちゅう招待状届いてました。。。

話をしてから、出席すること自体無くなりましたね😂

らら

そんなもんだと思います🤔
男の人って結婚式がなければご祝儀やお祝いのプレゼントしない方多いですよ

私も主人も高校、大学野球部なので結婚ラッシュの時はめちゃくちゃ出費痛いので気持ちはわかりますが自分たちが貰ってない事と相手をお祝いする(式に参列する)ことは天秤にはかけないです😢

はじめてのママリ🔰

結婚式をしていないならもらえないのは仕方ないかなと思います🥲
ご主人に正直に納得いかないこと話して回数減らしてもらうことはできませんかね😣?

ゆり

そういうものですね。
挙式披露宴に出席するなら相場の金額を包む事がマナーです。
家計が圧迫されてるからとか、お車代貰えないからとか、お祝い貰ってないからとかなどは関係ないです。
包むのが嫌なら欠席するしかないです。

ママリ

式をしてないなら、
男性はお祝いを渡すと言う発想にならないのだと思います。

お包みするのが嫌ならお子さんを理由にお断りして、
1万円のみご祝儀をお送りするのがいいと思いますよ。

ちゃい

冠婚葬祭費は必要経費と個人的には考えています🤔
お互い、結婚式や二次会やに年10回以上参加した年もありましたが、特に何とも思わなかったですし、何も言われなかったです…何なら、慶事は断らずに行けとお互い言っていました😅
ただ、あまりにも家計を逼迫しているなら相談は必要かもしれませんね🤔

うちもです!わかります😂
うちは身内しかしてないから友達呼んでないから全く貰ってないのに出してばっかです💦
三万も出したくない、交通費もバカになりませんよね😭😭
呼ばれたら基本出すのが一般的?知りませんが、そんなもんなのかなって思うようにしてます😭😭

ぽむさんご夫婦も式をあげればもらえると思います😳❣️
結婚式披露宴は何年後でも、今からでも遅くないので❤︎

交友関係続けていくには必要経費ですよね😭

はじめてのママリ🔰

モヤモヤするお気持ち、わかります。私たち夫婦も同じ感じです😂3万円包むのが常識とはわかっていますが、いざ出る一方となるとモヤモヤですよね〜

ただ、家計が圧迫されている位ならご主人と話し合いが必要だと思います。場合によってはご主人に欠席してもらうなどの対応もしてもらっていいと思いますよ。