※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん✲*゚
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期で歯磨きが大変。妊娠中で情緒不安定。アドバイスを求めています。

2歳、イヤイヤ期です…
って言っても、何をするのもイヤ!!って訳では、ありませんが…
酷いのが、歯磨きです(´・ω・`)
歯磨きは、自分でするのもイヤ、されるのはもっとイヤ!!みたいで、力いっぱい抵抗してきます。
すっごい泣いてます…笑
終わったらケロッとしてるんですけどね。
日によりますが…でも、されるのはイヤみたいでいつもギャン泣きです…
お話はけっこう出来る方なので、落ち着かせたらできます。
良い言い方が見つからなくて…
「歯に虫来てまうから、歯磨きしよ〜」
って、言ったりしてます。アドバイス欲しいです(´•ω•̥`)

今妊娠してることもあり、情緒不安定で怒ったりしてしまう時もあります。
お昼間も眠くて、眠くて…ソファーでウトウトしてしまうことも…
寝顔見ながらごめん。って思い、反省です…

今も多少は走り回ってますが…
早く一緒に全力で遊びたいなーと思う今日この頃です。

コメント

はっち(⍢)

うちはタブレット使って釣ってます笑

仕上げ磨きを嫌がっていたんですが、私自身虫歯で嫌な思いたくさんしてるんで(←現在進行形笑)仕上げ磨き絶対したくて…
さらにタブレットとか口にシュッてするやつで(すいません💦名前忘れました💦)予防もしたくて、食べさせたりしてたんですが、どうやらタブレットをすごく気に入ったみたいで、仕上げ磨きも催促され、その後にタブレットも催促されるようになりました笑
なので最近は、今日は口大きくあーん上手に出来たからタブレットふたつねー!
って言ってあげたりしてたら、上手に口開けてくれるようになりました(⍢)!
娘も仕上げ磨き終わったら、ふたちゅ〜?って喜んでくれるようになりました✨
あとはみがきの絵本も読んで、その絵本に描かれてるはみがきの歌?をうたいながらはみがきしたりしてます(⍢)

妊娠中って情緒不安定になりますよね!
私もいつも反省ばかりで、ごめんって泣きながら謝ってばっかりでした(>_<)
最近まで情緒不安定だった私が言うのもなんですが…
ちびちゃんさんが頑張ってるの、お子さんわかってくれてると思いますよ!
いつもお疲れ様です!

• ちびちゃん✲*゚

ちびちゃん✲*゚

ありがとうございます♡
    参考にしてみます!!絵本いぃですね(*´˘`*)♡
    はなかっぱとか、歯磨きしてるのみたらしたいみたいなので…
    絵本は、効果が期待出来そうです♡

歯医者で働いていたこともあり、キチッとしてあげたいという気持ちが強くて、子どもの興味の引き方忘れてました!!笑

ぎゅーってしよか!って言うと喜んで飛んできます笑
    まだまだ、2歳ですもんね。甘えたい時って思いながら寝てます…笑

• 10月28日
のび♡のん

うちは褒めてもらう作戦してます!
仕上げ磨き頑張った後褒めちぎっておきます。次する時に、「頑張ったらパパが帰ってきてほめてくれるよー」「ばぁばがすごいねっていってくれるよー」って言ったらほめられたのを思い出すみたいで、大きな口あけてしてくれるようになりました!

• ちびちゃん✲*゚

ちびちゃん✲*゚

褒める、褒めてもらう作戦は、ことごとく失敗でした(´•ω•̥`)
    少し前は、上手に歯磨き出来ていたので、一時的なものかなぁと思ったり…
    食べること大好きな分、頑張って歯磨きしてほしいし、仕上げ磨きもしてあげたいです!!
    少し時間をおいて、また、褒める作戦実行してみます!
    ありがとうございます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 10月28日
ぺす

うちも前はがんじがらめでお互いストレスな歯磨きタイムでしたが、はなかっぱの歯磨きの動画で落ち着きました。普段スマホで動画は全く見せませんが、歯磨きの時だけ良しとしちゃってます(^_^;)私も歌いながら音楽に合わせてゴシゴシしてますね。最近は徐々に動画見せなくても、自分です「シュッシュッシュー」って言いながら、歯磨きしてます(^.^)

• ちびちゃん✲*゚

ちびちゃん✲*゚

遅くなりましたヽ(;▽;)ノ
    はなかっぱの歯磨きのは、見ますが
    歯磨きは別モノみたいです…笑
    機嫌が悪いとなんでもそうですが…手こずりますよね~
    寝顔見ると、可愛いと思ってしまう親バカです(^^;;
    今だけやと思って頑張ります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 10月29日