※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡崎市の保育園について、育休終了期間が前月末までとあるが、2023年3月31日で終了する場合、2022年2月末までしか利用できないか教えてほしいです。

岡崎市の保育園について
引っ越しの関係で4月から岡崎市の保育園に娘を入れます。
ですが、6月に2人目を出産予定で育休を取って来年の4月初めで仕事復帰しようと思ってます。
パンフレットを確認したところ、育休での承諾期間が終了期間の前月末までとあります。この文言だと、2023年3月31日で育休終了する場合、2022年2月末までしか利用できないということでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

育休終了後仕事復帰するのであれば、保育を必要とする事由が育児休業から就労に変わります。
切り替わりが月毎なので、例えば3月中に仕事復帰するのであれば、2月末まで事由が育児休業で3月から事由が就労になるかと。
3月31日に育休終了の場合は特殊ですが、仕事復帰が4月1日になるので3月まで事由が育児休業で4月から事由が就労になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育事由が変わるって意味なのですね、やっと理解できました。
    丁寧にありがとうございます!
    慣らし保育など考えたら4月1日より中旬のがいい気がしてきました、、。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能であれば中旬のほうがいいかもしれないですね。園によるかもですけど、慣らし保育も確か入園式後からでした。
    どうしても4月1日から預けたい場合は園長先生と相談して〜って感じでした。

• 1月27日
めー

横から失礼します。
昨年6月生まれの次男を4月に10か月で保育園に預けます。
私は、慣らし保育や風邪引くかなー?などのことを考えて、4月末での復帰選択をしました。
会社的に大丈夫であれば、末日の方が、余裕があっていいかと思いますよ😊