※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡蓮々ママ♡
子育て・グッズ

果汁は6ヶ月までNGだけど、粉末のモモやリンゴはOK?離乳食の時に飲ませても大丈夫でしょうか?

そろそろ離乳食を始めようと思っています。
離乳食の事をネットで調べると、果汁は生後6ヶ月以前の赤ちゃんには、与えないと言うのを見かけました。(アメリカの研究で日本でもそうなってるみたいです)
そこで、果汁は6ヶ月まであげないとしても、ベビーフード売り場に売っている粉末のモモ、リンゴなどの飲み物は、6ヶ月前に離乳食を食べる時、飲ませても大丈夫なのでしょうか?

コメント

はーくんまま

私は5ヶ月からと記載されたベビーフードコーナーの果汁を5ヶ月からあげてますよ(´・ω・`)
箱に記載されてる月齢からでいいと思います!

離乳食の時は麦茶あげてます♪
ジュースは外出時や汗かいた時しかあげてません。

  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡


    りんごやももを食べさせないで、ジュースをあげてアレルギーが出る子もいるのでしょうか?
    心配なので麦茶をあげようと思います。
    回答ありがとうございました⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    • 10月28日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    グッドアンサーありがとうございます🙏🏻

    その子によるので(´・ω・`)
    息子はいまのところなんのアレルギーもでてないです!

    息子はこれ買ったんですがパッケージの下のところにアレルギー表記があります!
    初めてのものは全部平日の午前中病院のあいてる時間にあげてます!

    これから離乳食の量が増えると麦茶も飲ませないといけないみたいで練習中です!

    • 10月28日
  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡


    実は、私もこれを買いました( ¨̮ )
    来週の月曜日から、離乳食を始めようと思って用意したのですが…
    とりあえず、何も知らずに1度リンゴの果汁を与えてしまって、アレルギーが出ない事を確認したので、リンゴ味だけあげてみようと思います( ¨̮ )
    やっぱり麦茶が無難ですね(^^;
    うちも、麦茶の練習させようと思います。

    • 10月28日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    そうなんですね!(´・ω・`)
    アクエリアス?みたいなやつとか麦茶やとろみの素も同じメーカーの使ってます♪

    みかん果汁は人参と混ぜたりしてます!

    息子はジュース好きなんで麦茶苦戦中です(笑)

    • 10月28日
deleted user

なぜ果汁が6ヶ月からか
と言うと、果汁などの
甘い飲み物を与えると
離乳食の進みが遅くなる。
また近年アレルギーに
なる子が多い為に6ヶ月
まで待ちましょう。と
言われているんですよ、

  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡


    回答ありがとうございました。

    • 10月28日
新まい

うちはジュース飲ませてますよー(^_^)
離乳食の時はお茶か水にしてますが、お風呂あがりや、なんでもないときはジュースあげてます(^_^)

  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡


    りんごや桃の果汁を飲まさずに、りんご味のジュース飲ませて大丈夫なのか疑問に思いました(´・・`)
    離乳食の時は、麦茶にしてみます( ¨̮ )

    回答ありがとうございました♪

    • 10月28日