※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食後に嘔吐。豆乳といちごを初めて食べた後。機嫌は良好だが、豆乳アレルギーの可能性。小児科で血液検査が必要か、すぐ病院へ行くべきか相談。

現在7ヶ月の娘で、2回食にしています。
お昼に2回目の離乳食を与えたところ、2時間半後お昼寝を始めてすぐに嘔吐しました。
胃液までは出ていませんでしたが、お昼食べたものがおおよそ全部出たと思います。
初めての食材としては、いちごと豆乳を与えました。
豆腐は15g程食べれていたので、油断していました…。
嘔吐した後は特に機嫌も損なわず、お昼寝しています。
嘔吐以外に目立った症状もなさそうです。
大豆製品でも製法によりアレルギーの出方が異なるとあったので、今後は豆乳はとりあえずお休みし、来週小児科に行くので、血液検査もしてもらうべきでしょうか。
それともすぐにでも病院へかかるべきでしょうか。
似たような経験がある方等おられたらコメントお願いします。

コメント

ゆみ

私ならとりあえず病院に電話だけでもしてみますかね。。。新しい食材は1つにしておいた方が安心ですよ😭

• ころん

ころん

かかりつけは休みだったので、他の病院に行きました!
    豆乳もいちごも食物アレルギーは珍しいのと、症状的にも違いそうと言われました。
    とりあえず様子見になりましたが、珍しいとはいえ今後は一つずつ試そうと思います🥲
    コメントありがとうございました!

• 1月27日