※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.
妊娠・出産

妊娠中の体重増加と赤ちゃんの体重について心配です。食欲があり、体重が増える中、赤ちゃんの体重が平均より小さいとのこと。食欲のコントロール方法についてアドバイスを求めています。

体重増加について質問です(>_<)
身長153cmの20代後半です。

結婚式前:57kg ただのおデブ
結婚式 :51kg 必死のジム通い
結婚式後:57kg 新婚旅行と気の緩み

つわりで:53kg 豆腐ばかり食べてた
現在 :58kg 現在30週の妊娠8ヶ月

妊娠前の体重が恐らく57kgと計算すべきなんでしょうが、57kgってもともと太りすぎなんだと思います(>_<)

病院では64kgまでにしてね~!なんて言われましたが……果たしてそこまで増えて大丈夫なのか?と心配です(>_<)

そして、つわり後から体重は順調に増えてるにも関わらず、28週の健診で赤ちゃんは935gでした……平均よりだいぶ小さいです。

食欲はあります‼‼
というか、私は食欲に任せると腹12分目くらいまで食べちゃうので、どうコントロールすべきか悩んでいます(>_<)

支離滅裂な文章で申し訳ありません……
どなたかアドバイスをください。

コメント

はーくんまま

私は13㌔太りました!
病院に行って初めて測った体重からの計算になるのでその人によって増えていい体重が変わります。
私はBMI19だったので12㌔までと言われオーバーしました(笑)

• mm.

mm.

コメントありがとうございます(*^o^)病院ではじめて測ったのが57kgでBMI24だったかな?という感じなので、私も7~12kgくらいでおさえてね。できれば7kg!と言われました。やっぱり定義でいくと64kgくらいまでは大丈夫なんですよね。でも元が太りすぎという……複雑です(笑)

はーくんままさんは産後、体重戻りましたか?(>_<)

• 10月28日
  • はーくんまま

はーくんまま

妊娠前からなので7㌔でいいと思いますよ(´・ω・`)

164㌢53㌔スタートで現在48㌔です!
    完母なので体重は落ちました!

• 10月28日
  • mm.

mm.

わー‼‼もとが細くて羨ましいです(>_<)私人生で痩せてたことないので、ほんとに産後なんとかキレイにダイエットしたいです(>_<)

やはり完母だと落ちやすいのですね(*^o^)

私も産むまでは食べ過ぎない程度に食べて、産後がんばろうと思いました★ありがとうございました(^○^)

• 10月28日
との

164cm/70kgで体重増加について特に指示はなかったですが+7kgで出産しました😊

赤ちゃん 約3kg
胎盤・羊水 約1kg
母体必須体重増加(大きくなった子宮や増えた血液など) 約3〜4kg
だから7〜8kgは増えて全く問題ないですよ!

食べないのは赤ちゃんの成長にによくないので、間食はガムやゼロカロリーのゼリーなどにして、正産期に入ってからは運動するようにしてました😊

• mm.

mm.

お返事が遅くなって申し訳ありません(>_<)コメントありがとうございます★

増加分の内訳、とっても参考になります!母体必須体重増加というのが3~4kg程度もあるのですね★ 7kgくらいは気にせずにいこうと思います(^○^)

正産期、ちょうど実家にワンちゃんがいるので、お散歩がてら私も運動しようと思いました★ありがとうございました(^○^)

• 10月28日
  • との

との

お散歩頑張ってください✨
    私は体調いい日は5kmくらい歩いてました😊

それと産後もちゃんと運動するか、母乳で育てればすぐ体重落ちますよ😊
    産後1ヶ月でもう妊娠前より体重減りました!

• 10月28日
  • mm.

mm.

5km!すごいです!
    5km歩くことに慣れておけば、産後もお散歩がてら歩けるかもしれませんね★ 産後1ヶ月で戻されたの、すごいです!

初産で分からないことだらけで不安ですが、アドバイスを参考にさせていただいてがんばりたいと気合いが入りました(^○^)★

• 10月28日
みずたま

私のBMIでは10キロ増まででしたが、すでに10キロ達しました。かなり胃も圧迫されているのか、痛いぐらいなのに、食べてしまうんですよね。
とにかく野菜を最初に食べてお腹ふくらませてそのあとおかずをちょこちょこっと食べるぐらいにしています。
朝、昼間は好きなもの食べてます。夜は白米抜いています。

• mm.

mm.

コメントありがとうございます★私も7~12kg、できれば7kg増でおさえてね、という感じで言われました‼‼

やっぱり臨月になると一気に増えますか?(>_<) 私は34週から里帰りなので、もう増えるとしか思えません(笑)

夜の白米抜き、いいですね‼‼
    私も朝昼を満足に食べて、夜控えめにしてみます(>_<)!

• 10月28日
  • みずたま

みずたま

これからもっと増えるのに、と先生からは厳しく言われました(ノД`ll)
    私は30週ぐらいからコンスタントに2週間の健診のたびに2キロずつぐらい増えてしまっているので、それもあるかと思います。
    しかも、私は赤ちゃんも2週間分ぐらい大きくなりすぎているみたいで(ノД`ll)それを指摘されたほうがショックが大きかったです(´;ω;`)

• 10月28日
  • mm.

mm.

お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)赤ちゃん大きめなのですね‼‼ 私は逆に赤ちゃんが小さめ&逆子なので、それもそれで心配です😭💦 臨月増える覚悟して、晩ごはんを気を付けるようにしようと思います‼‼お互い頑張りましょうね(>_<)♥

• 10月28日
こまち

私体重変動めっちゃ似てますw
身長164cmと高めなのですが、すでに6キロ増えて64キロになっちゃいました(>_<)
食欲抑えるのキツイですよね:(;゙゚'ω゚'):
でも、臨月で5キロみた方がいいそうなので、このまま後2ヶ月は押さえないとと思って今頑張ってます(T-T)

働いてるので、朝晩通勤も兼ねて20分づつ歩く、昼は好きなもの夜は控えるとか簡単なことですが...

お互い頑張りましょう!!

• mm.

mm.

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)コメントありがとうございます★

臨月で5キロー‼‼‼‼
    ただでさえ里帰りで太りそうなので、覚悟しておきます……(>_<) 私全然歩いたりしてないので、ちょっとでもお散歩がてら歩いたりしてみようと思います(>_<)

お互い元気な赤ちゃんに出会えますように……★

• 10月28日
ゴキジェット

私と同じ身長ですね!

妊娠前48あって
妊娠中は20㌔太りました笑

で、今52㌔です。。
咀嚼を増やしてみてはいかがですか?

あとはこの時期は辛いかと思いますがスープとかは控える。塩分の塊だから、とか、です。

• mm.

mm.

お返事が遅くなって申し訳ありません(>_<)コメントありがとうございます★

20kg増からそこまで戻されたんですね‼‼すごいです(>_<)

食べる、食べないで考えてしまっていましたが、咀嚼を増やす、というのはとても大事ですよね‼ありがとうございます★

そして私、お味噌汁大好きなんですけど、確かに塩分すごいですよね(>_<) 咀嚼と食べるもののバランス、もう一度見直してみようと思います(^○^)

• 10月28日
あけ

似た身長年齢だったのでコメントしました‼︎

152センチ50キロです。(妊娠前)
つわりで体重が減り47キロまで減り今はプラス700グラムです。
今回は60キロくらいまで太っても大丈夫かな〜と言われてます。
1人目の時は53キロ64キロから65くらいまで太りましたが怒られませんでしたよ‼︎
上の子が大きかったこともあるのかな⁇

今回の赤ちゃんも大きいようで24週で868グラムあると言われました。
体質なのでしょうか⁇自分でもよくわかりませんが、先生に何か言われない限り大丈夫だと思いますよ〜‼︎
エコーだから誤差もあると思うし‼︎

上の方もコメントしてましたが、私も夜は白米を抜いてます‼︎でも完食たっぷーりしてます^ ^笑

• mm.

mm.

今日ちょうど健診でしたが、私の子はやはり小さめでした‼‼なので、体重が増えすぎているとしたら、赤ちゃん分ではなさそうです(>_<)

やはりみなさん夜ごはんきちんとコントロールされてるんですね★私も参考にさせてもらって、がんばりたいと思います(^○^)★

• 10月28日
DEPA

わたしも30週で153センチです♪
もう9キロくらい増えてます(´;ω;`)

BMIが25未満であれば標準で、25以上になると肥満気味…30以上で肥満という感じなのでaさんが思ってるほど元の体重57キロは深刻ではないと思いますよ!体重も病院で言われたのであれば64キロまで増えても大丈夫だと思います(´∀`)ただ、体重増加によって高血圧になってしまうと赤ちゃんに栄養がいかず赤ちゃんの体重が増えなくなってしまうので、血圧には気をつけた方がいいかもしれませんね!

• mm.

mm.

コメントありがとうございます(^○^)週数、身長同じでとても親近感がわきます♥

体重ばかり気にしてましたが、血圧も大切なのですね!もし64kgまで増えても大丈夫にしろ、臨月まで増加をゆるやか~にできるように気をつけたいと思います(^○^)‼‼

ありがとうございます★

• 10月28日