※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘を寝かしつける方法について相談です。夜間の授乳やトントンでの寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

こんにちは!
ねんトレについて教えてください。
現在生後6ヶ月の娘がいます。
わたしは育休中で、4月から仕事復帰予定です。

夜の寝かしつけですが、お風呂に入った後にすぐに寝室へ連れて行って授乳→そのまま寝落ち→寝入ってからお布団に寝かせる、の流れで毎日寝かしつけています。だいたい1時間ほどかかります。
夜20時半ごろの就寝で、次に起きるのはだいたい1時です。
そこから先が細切れで、1時間おきや2時間おきで泣いて起き、トントンでは泣き止まないので起きるたびに授乳してまた寝落ちして、の繰り返しです。
4月から保育園に通えたとして、わたしも仕事復帰ですので夜間断乳までは行かなくとも1時ごろに起きたときは時間も空いてるから授乳して、その後泣いたときはトントンで寝てくれたら助かるなーと思ってます。
入浴後の寝かしつけに関しても授乳後に寝落ちでなく、トントンで寝てくれるようにしたいです。

そこで、みなさんねんトレはどのようにされていますか?
上の子の時は4ヶ月で仕事復帰だったので、バタバタしすぎて記憶になく...みなさんのお話をお聞かせください!
また、ここはこうした方がいい、などアドバイスを頂けると助かります!
宜しくお願いします

コメント

みぃ

ネントレというほどではないですが、寝る時に毎回同じオルゴールの音をかけて寝かせるようにしたら、その音=寝るってなって、夜中起きた時も音が鳴ると勝手に寝てくれるようになりました😂

• にゃんちゅー🔰

にゃんちゅー🔰

すごいです!🥺
    それで寝てくれるとすごく助かりますね!!
    ちなみに寝室には他に一緒に寝てる方はいますか?

• 1月27日
痩せられないママ

ねんトレになっているかはわかりませんが下の子をおんぶして家事をすると勝手に寝ます😂
上の子は4歳でシルバニアを床1面にばらまくのでハイハイさせられません😅
夜は18時から19時の間に寝て上の子は19時にご飯20時にお風呂21時就寝みたいな流れです☺

• にゃんちゅー🔰

にゃんちゅー🔰

おんぶなんですね!
    おんぶしてそのまま下ろしても起きませんか?🥺
    うちはお昼寝はおんぶじゃないと寝ないのでひたすらおんぶしてるのですが、下ろすと確実に起きます😂
    下ろしてもそのまま寝てくれるなら助かるのですが😭

• 1月27日
  • 痩せられないママ

痩せられないママ

起きないですね👩
    おんぶしておろして1回うつ伏せにしておしりポンポンしてたら寝ます😂
    自分で寝返りできるので仰向けに戻ります☺

• 1月27日
  • にゃんちゅー🔰

にゃんちゅー🔰

遅くなってすみません💦
    すごいですね😳❤️
    それは助かりますね!!
    うちもルーティンを固定して何とか上手く寝かしつけ出来るように探ってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月28日