※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体重を減らすことで赤ちゃんの成長に影響があるのか、検診前に確認したいです。体重減少はダイエットと同じではないのでしょうか。

体重を増やさないというの母体自体の体重を減らすという事でしょうか?

食べづわりで太りすぎてしまい、これ以上増加しないように注意されました。

その時ははい、はい、と言っていたのですが、よくよく考えたら赤ちゃんは大きくなるし羊水も増えますよね…?

と言う事は私自身の体重を減らさないといけない、という認識でしょうか?

体重重くならず赤ちゃんが成長する…?

よく分からなくなってきたのですが、検診が1ヶ月後なので、わかる方いたら教えて欲しいです( ; ; )

ダイエットはよくない、と見るのですが、私自身の体重を減らすのはダイエットにはならないのでしょうか…?

コメント

晴日ママ

減らしなさいって言われたわけじゃなくて
増やさないってことは
現状維持でいいと思いますよ😌
自分の体重は増えなくても赤ちゃんは大きくなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくありがとうございます!
    やはり現状維持なんですね!
    それが難しいのですが頑張ります…

• 1月27日
  • 晴日ママ

晴日ママ

塩分制限したりするだけで全然違いますよ!
    三男の時3.5キロ増で出産しました!
    赤ちゃんは3330でした!

• 1月27日

まだ12wだと赤ちゃん側の重さは羊水とか血液とか含めてもたかが知れてますよ!なのでいまはお母さんの体重がほとんどなのでこれ以上増やさないようにってことかと!臨月とか産まれるころになって赤ちゃんが大きくなるとそれに伴って多少増えていくのは先生たちも当たり前に理解してますよ😌どのくらい増えてるからわからないですが12wだと増えすぎってくらい現段階で増えてるということかと!

退会ユーザー

ちなみにわたし妊娠中1kgも増えなかったですが赤ちゃんは大きくなって元気に産まれてきたので、ママが栄養とってたら赤ちゃんは育ちます👶🏻

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もう妊娠7ヶ月くらいの見た目していて自分でもかなりあせってます…
    妊娠中に1キロも増えないなんてすごいです!!羨ましい…
    と言う事は赤ちゃん3キロとしてもご自身の身体は3キロ痩せた、という事なんでしょうか…
    コツがあったら教えてほしいです( ; ; )

• 1月27日

退会ユーザー

その人の身長と体重によってもどのくらい増えても大丈夫かは人によるのでなんともいえないですが、、💧わたしはつわりで1kg減りましたがそこからは維持してました!食事はあまり制限したくなかったのでそこまでがんばってないですが間食をなくすのと無駄なものはご飯のときも食べなかったです!あとは犬の散歩毎日してました😂

• 1月27日
みるくてぃー

妊娠中減らすのは良くないけど、増えるとリスクしかないので、現状維持もしくは許容範囲内の増え方でってことだと思います😌✨
ママの体重はそんな増えなくても、赤ちゃんは育つので大丈夫です🙆‍♀️
私も今回つわりでも減らずで一気に2〜3kg増えてしまって、もう増やさなくていいよと言われたので、今回は300gくらいに抑えました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的に許容範囲大幅に超えてしまいそうな太り方なので頑張って維持します💦
    イメージとして妊婦さんはどんどん太る物だと思っていた無知な自分が恥ずかしいです。
    きちんと抑えられたのすごいです!
    私のも見習ってこれ以上増やさないよう頑張ります!!

• 1月27日
あづ

よほど肥満でない限り、体重を減らすというより現状維持でいいと思います😌
12週ならまだ赤ちゃんや羊水の重さはほとんどないので、体重が増えてるなら母体の脂肪とかだと思います😅

食べないダイエットは赤ちゃんの栄養が足りなくなるのでよくないです。
けどご飯をしっかり食べた上でのダイエットなら、過度でなければ問題ないですよ🙆‍♀️

例えばお菓子を食べないようにする。1日30分ウォーキングをする。とか、それだけでもダイエットって言えると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、なぜか赤ちゃんもいるし!とか余裕こいて太ってましたが確実に私の脂肪ですね…
    赤ちゃんが脂肪を吸ってくれるわけでもないのに…なぜか別に太っても仕方ない!と思ってました💦

今食事見直して脂質、糖質共に規定量超えないようにとウォーキング頑張ってます…
    成果がでないのですが、諦めず気長に頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 1月27日
ママリ

妊娠しつわりがきつすぎて体調も戻らず、最後まで妊娠前と同じ体重でした😅ほんとに常に同じ感じだったので、ちょうどいい感じに赤ちゃんが増えた分私が痩せていったみたいです。そんな状態でも赤ちゃんはしっかり37週で3200越えで産まれてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりがきつくて体重が減ってしまうのも辛いですよね💦
    母体の体重増えなくても元気な赤ちゃんが産まれてくるんですね!
    いろいろと知識不足でした💦
    これから増えないように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 1月27日
🫶🏻🫶🏻🫶🏻

赤ちゃんの体重とは別に
自分の体重を増やさないで
ってことだと思います😊

お母さんの体重が増えすぎると
少なからず出産に影響が出てしまうので
気をつけたいところですね😨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増えすぎるのもよくないですよね💦
    10キロ以内におさまるよう頑張りたいです…
    これ以上自身の体脂肪増やさないように頑張ります!
    なんとなく体脂肪はあかちゃんの為!とか思ってたのかもしれません…反省です💦

• 1月27日
ポン子

ママの体重を増やさないということです💦💦私も1人目食べづわりでした。初めての妊娠ということもあり、体重を増やさないように食べたいときはサラダを食べてました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からきちんとサラダで対応されていて尊敬です✨
    私の場合、結婚式のために食べたい物我慢してた反動で「赤ちゃんできてし我慢しちゃダメだよね♪体重増えても仕方ないんだし!」みたいな馬鹿な考えで我慢してたもの全て解禁してのリバウンドです…
    今後サラダを中心に頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月27日
  • ポン子

ポン子

なるほど💦💦周囲からは赤ちゃんの分も食べなきゃダメだよ‼️‼️とかって良く言われてたんですけど、体重増やさないように💦💦と思ってました💦💦サラダだと顎も使ったりするので、よく噛んで食べたりすると結構早くに満腹になると思います✨✨✨

• 1月27日
はじめてのママリ

羊水や赤ちゃんの重さとか関係なく体重計乗ってプラス10キロいったらやばいですよ!楽に産みたいなら増やすなって後期に入り注意されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時点でもう本当にやばくて…
    こんな初期で注意されるのやばいですよね…💦
    増えすぎると別の病院に回されるようなので、頑張って維持したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の病院も増えすぎるとリスク上がるので大きい病院に回されると聞いて必死でした😭
    頑張ってください!!

• 1月27日