※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
お仕事

現在二人目の育休中で、思いがけず三人目を妊娠。職場の条件が厳しく、退職を考えている。退職金や有給の利用について相談中です。





こんにちは!批判はやめてください。

第一子、第二子と続けて産休育休をもらい、
来年の2月まで二人目の育休です。
思いがけず三人目を妊娠しました。

今の職場はとても良いところなのですが、
店舗の移動がよくあること、
通勤時間が場合によってはかなりかかること
月に4-5回は遅番(21時終わり等)あること
月に1度遠くにセミナーを受けにいかなくてはならない

上記の理由から、親の力も借りられないのと
旦那も仕事を休めたり融通が効きにくいため
退職を考えております。

ただ、退職金が出るのか??(少なず出るとは聞きましたが)
もし、3人目産前産後休暇を貰えて給料が出るなら
貰ってからやめれたらいいなと思っております。
とても非常識だとは思いますが…

また、退職時かなり有休が残っておりますが
使えるものですか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら働く予定がないなら二人目の育休終了したら退職しますね😶
辞める予定なのに3人目の休暇をとるのは
さすがに私はできるほどの度胸はないです😂
良い職場なら尚更💦

退職時の有給消化はできると思います😶
わたしも30日有給あり消化してやめました。

  • あかねこ

    あかねこ

    ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(;:´°;Д;°`:;)💦
    流石に😅退職の意思がある場合育休途中でも辞めると言ったほうがいいでしょうか😥?
    育休明け、退職を伝えて有休消化して、退職の方がいいですかね😭

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安定期でもないしまだ言うにはタイミング早いかなと思います😶
    もう少し待ってみては?

    育休明けに伝えて有給消化で良いと思いますよ🙂

    • 1月27日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうですよね😥
    ありがとうございます!

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

退職時の有給消化はできると思いますが、2人連続で育休とって、そこから有給とって3人目の産休まで取りたいとは勇気がなくて言えないです😂
やめるし、その職場の人からはどう思われてもいいやという感じなら、言ってみる価値はあるかもしれません😅

  • あかねこ

    あかねこ

    そうですよね😅
    流石に厳しいですよね🙇‍♀️
    私も言いづらいですし🙇‍♀️

    確かに大きい会社なので
    言われても気にはなりませんが流石に良心が痛みます😅
    当初は戻る予定でしたし🙇‍♀️

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ辞める必要はないと思いますし、安定期以降にいつから有給消化にするか考えたらいいのかなと思います!有給付与や消えるタイミングも加味して。。

    • 1月27日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうですよね💦
    ありがとうございます😊!

    • 1月27日
えーみん

一度復帰することは可能なのでしょうか。
お子さんの年齢が1歳11ヶ月になっているのですが、育休は2歳までの今年2月までですか?
それとも3歳まで取られるということですか?

  • あかねこ

    あかねこ

    3歳の前日までの育休です🙇‍♀️復帰は難しいです。
    保育園が激戦区で入れそうになくて🙇‍♀️

    また復帰したとしても、
    遅番があるので難しくて😭
    最初育休入った時と勤務形態が変わったようでして🙇‍♀️

    • 1月27日
  • えーみん

    えーみん

    大きい会社ということで図太くお金を貰うのもアリな気もします😅
    実際、産休で頂けるお金って諦めようと割り切れないぐらい多いですもんね💦

    私の会社の場合、手続きをしてくださる方と実際に働いている部署が異なっています。
    なので、手続きはちょっと誤魔化しながらお願いすれば出来なくないのでは?と思いました。
    育休明けにそのまま有給とって出産に繋がるんですかね?
    どちみち、育休手当は貰えないので産休明けに辞める形にするのはどうでしょう。

    まあ、非常識なことに変わりはないのでどこまでやれるか、みたいなところはありますが💦

    • 1月27日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうですよね😂😂😂
    ただ、離れてる期間が長いので
    直属の上司すら誰かも顔も知らず…

    もらえるお金かなりありますもんね😅

    そうなのですね💦
    まだ妊娠確定してないので
    なんともなのですが、
    うまくいけば今年の9月に出産予定で、2人目の子供の育休を一度終了して3人目の産休育休になるそうなのですが💦

    難しいですよね😓

    • 1月27日
  • えーみん

    えーみん

    元々どのくらい働かれていたんでしょうか?
    上司で悩みをよく聞いてくれる方とかに相談してみて良い案を下さると良いですね。

    小さい輪の中で売り上げ目標等を割り振られる業種だとかなり迷惑はかけちゃいますよね。

    でも、お休み中の話ならば手続き上の話なので難しくないかも、とも思いました。
    ただ、産休手当か有休消化かどちらかかなあ。という印象はあります。

    • 1月27日
  • あかねこ

    あかねこ

    えー、契約社員で3年、正社員で1年と短めです💦
    担当の方に聞きましたら
    育休の休みも退職金の計算には入ると言われましたが多分そんなに出ませんよね🙇‍♀️

    そうなんですが…知り合いがおらず同業の先輩くらいで😅

    そうなんです😥
    人員は割といるところなので
    大丈夫かなとは思うのですが😥

    そうですね、おそらくどちらかになりますよね🙇‍♀️

    • 1月27日
  • えーみん

    えーみん

    辞めるので開き直って、とりあえず3人目の産休手当申請してその後にやはりどう考えても復帰は難しそうですって相談して有休消化させて貰って辞めるってのが最高ですね。
    そんなに部署に知り合いがいないならもう会わない人ですし、会社のお金じゃなくて保険から出てますし。
    開き直って貰っちゃうのが良いんじゃない?と友達ならアドバイスしちゃいそうです笑

    • 1月27日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですよねー💦
    いやもう全く多分知らない人だらけで?
    入れ替わりも多いところなので😓
    3人目の産前産後休暇はお金出るんでしたっけ😓?
    もらえたらもらいたいですよね😅
    そうなんですよねー😓
    でも完全に確信犯になるので
    ちょっと良心痛みますね💦

    • 1月27日
  • えーみん

    えーみん

    産前産後は出ると思います。
    育休手当は出なかったと思います。

    復帰が難しくて2人分、育休手当貰っているのも確信犯な印象になってしまう気がするので、
    さらに産前産後を貰っても周りの印象はあんまり変わらないような気はします。
    それに実際問題そういう人も多いと思うのでありかな、と思います。

    • 1月27日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうでしたか💦!
    そうですよね、育休手当は
    遡って四年分は難しいですもんね💦

    当初は復帰予定でしたが、
    やっぱり色々加味するとなかなか難しく💦
    確かにそうですよね🤣🤣🤣
    そうですよね、そしたら
    そのような方向で行けたら行こうかなと思います😓

    まずは、ちゃんと、赤ちゃんが育ってるかどうかなんですけどね😂😂

    • 1月27日
  • えーみん

    えーみん

    そうですね(^^)‼️
    無事に赤ちゃん出産出来るように願ってます😊

    • 1月27日
  • あかねこ

    あかねこ

    詳しくありがとうございました😊
    本当に助かりました✨
    まずは、赤ちゃんが無事ですように✨

    • 1月27日