※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこっあ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない悩みです。食べる日が来るか心配。長男はあまり食べなかったが、混合だった。次男は完全母乳で離乳食進まず。同じ経験の方の話を聞きたい。

こんばんわ。
生後7ヶ月のママをしてます。
1ヶ月前から始めた離乳食ですが、ほとんど食べてくれません。。。

全く食べないわけではありませんが、大さじ1杯のご飯を食べきる事は出来ません。。
バナナと、ヨーグルト、果物などは少し食べますが、基本ほとんど食べません。
この状態からどんどんモグモグ期などに変えて大丈夫なのでしょうか。
というか、食べてくれる日がやってくるのでしょうか。

長男もあまり食べませんでしたが、ここまでではありませんでした。
混合だったからでしょうか。

次男は完全母乳です。
口に入れるとオェー!となってしまいなかなか離乳食も進みません。
同じような方、また同じように食べなかったのに食べるようになった方のお話を聞かせてください。

コメント

ピョンピョン

長男が7ヶ月位まで同じ状況で食べてくるませんでした💦
それまでにもあげてたのですが、実家へ行った時にリンゴを食べたキッカケでそここら食べ始めるようになりました。環境が違ったから?!何でかは、謎です…。
そこからご飯もすこし、形態を固めに変えてから食べてくれるようになりました。10部ではなく、7部や5部にしていました。

私も長男は混合でした。今回は完母なのでどうなるのか😱
あまり、参考にならないかもしれません💦すみません💦

  • あっこっあ

    あっこっあ

    うちの子も硬いのは好きなのか、ベビーせんべいはすんごい食べるんです。

    なのでもしかしたらドローっとした食感が嫌いなのかなーとは思っているものの、いきなり硬いものをあげるのも、なんたか怖くてまだ7倍が茹です。

    5倍くらいだったら大丈夫ですかね?

    • 10月28日
  • ピョンピョン

    ピョンピョン

    私も最初は不安だったので、食べても食べなくても取りあえず1食だけ5部にしました。うんちの様子など見て大丈夫だったので5部にしちゃいました★

    • 10月28日
オクラちゃん

完母ですが全然食べてくれません💦
お粥だけで大さじ5とか食べてる子を見るとびっくりしちゃいます。
離乳食始めて丸2ヶ月経ち2回食にはしていますが、
同じくオェーってされます😭
普段はお粥小さじ3野菜小さじ1魚小さじ1...とかです。全く口を開けてくれない時もあります😭
昨日はトータル小さじ2でした笑

いつかは絶対食べると思っていてもこうも食べてくれないと焦りが出てイライラしちゃったり💦
ストックも頑張って作ってますが食べてくれないので切ないです😂

  • あっこっあ

    あっこっあ

    わかります〜!!
    もはや私は栄養の心配はあんまりしておらず、どちらかというと食べてくれない事にイライラしてしまいます。。。

    赤ちゃん以上に離乳食の時間が憂鬱で仕方ないですよね。。
    今日は市販のベビーフードあげてみましたが、いつも以上にオェーっとしてしまい、しまいには泣き出してしまいましたー!

    • 10月28日
ぶーすけさんたまりあ

はじめまして!
うちも完母なのですが、ぜんぜん食べてくれません…(>_<)
完食しても2週間に一回くらいです(>_<)
嫌いな食べ物を与えるとその後は口を開けようとしません💧
もぐもぐ期もこの状態なのでまだお粥も10倍粥です…。
いつか食べてくれると思っていてもずっと食べないんじゃないかと心配になりますよね😢
野菜も今高いから食べてほしいです…笑
なんもアドバイス出来なくてすみません😥

  • あっこっあ

    あっこっあ

    みんな同じですねー。
    心強いです!!

    本当になんで食べてくれないのか教えてほしいですよね!泣
    話せない赤ちゃんから、理由を聞きたくて仕方ない。。

    • 10月28日
いしちゃん

同じく全く進めていません😅
それで色々と調べてたら、
一歳まで母乳でちゃんと育つみたいですよ!
実際に一歳まで母乳で育てた人のインスタフォローしてますけど、お子さんめっちゃ元気に育ってます!
その方は自然派育児で、赤ちゃんの本能を活かすというか、消化機能が整うのはまだまだ先だから一歳で食べないのは大丈夫みたいですよ!
世間の情報操作で育児がマニュアル化みたいな、5ヶ月になったら離乳食始めようって感じになってますが、一人一人性格が違うように育つスピードも違うのに、始めなきゃいけないって変だなぁって思うようになりました 笑
お母さんが赤ちゃんのことは1番よく解ると思います😊もちろん、自分の子が早いうちから食べたがるのであれば食べさせていいと思いますし、オェーってするならまだまだ母乳で充分足りてるって合図だと思います😊
後、伝統医学では、赤ちゃんの発育は遅い方がいいみたいですよ!
最近は歯が生えるのも早かったり立つのも早かったりして、なんか異常な気がします。
自然の流れで育児が出来ればそれでいいと思うようになりました😊焦らず気楽にいきましょ♪

  • あっこっあ

    あっこっあ

    なんかすんごい納得です!!
    確かに1人1人運動発達も、知能発覚も、バラバラなのに離乳食を食べたくなる時期を一緒として考えていること自体おかしな話ですよね!

    なんかすんごい納得出来ました。
    ありがとうございます😊

    • 10月28日
ぴぴちゃん

うちも、最初は食べる量がなかなか増えていかず、これでいいのかなぁと悩みましたが、あまり深追いしませんでした。おぇしたら終了~って。そしたら、2ヶ月過ぎた辺りからそれなりに食べるようになってきましたよ。赤ちゃんにとっては初めての味、初めての食感で、抵抗があるのでしょうね。栄養はミルクなり母乳なりから摂ってますから、赤ちゃんのペースでもいいのではないでしょうか。

  • あっこっあ

    あっこっあ

    こな食べない時期って、離乳食のレベルアップってしましたか?
    まだまだ口に入れるのも上手ではないくらい離乳食をまともに食べていませんが、それでまやはり慣らす為には、いつまでも初期ではなく、レベルアップする必要ありますよね?

    • 10月28日
  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん


    レベルアップもなんとなくです。
    例えば、2回食にするのも、食べたそうにしてるときに少しあげたり。そのうち、夕方の離乳食も当たり前になりました。
    今は、離乳食の形状をどうしようかなーと思ってて。上手に飲み込んでるので、レベルアップもいいかなと。なので、お粥のみ粒を荒くしたりしてやってます。

    いつ頃からは○○すると、色々情報があるけれど、その日から突然ぶつぶつした物を食べさせるのも無理なので、あくまでも目安にしてます。なんとなーく娘の様子と相談してやってますよ。レベルアップも、こうしなくちゃ!じゃなくて、次の月齢までの目標というか。。。嫌そうならまた戻したり。そのうち当たり前になってくれてますね。

    • 10月29日
とびぱと

娘もあんまり食べません(>_<)最近少し食べてくれるようになったのは、ハイハイがはじまってお腹が空くようになった、大人も一緒に食べながらあげるようにした、BFやお菓子、ヨーグルトなど好きなものを食べさせ食べることに興味をもってもらえるようにしたから?全然食べない日もありますがゆっくり子供のペースで進めていこうと思ってます(^-^)/

  • あっこっあ

    あっこっあ

    うち子は、バナナは食べます。
    あとヨーグルト。

    それ以外はオェーって感じです泣。
    今はまだズリバイですが、ハイハイするようになったら少しは量増えて食べてくれますかね。(^_^)

    • 10月28日
のこ

先週まで、2~3くちしか食べませんでした(;´・ω・)
離乳食始めて二ヶ月たとうとしてるのに……(;´・ω・)
色んな野菜を食べて欲しくて数種類を小分けにして用意してても毎日毎日破棄ばかり……なんだかやる気を無くして、パウチされたベビーフードあげたんです(><)
そしたら80g1パックを10分で完食しました……(笑)
自作の物にも粉末で味付けをしていましたが、美味しくなかったみたいです(笑)

  • あっこっあ

    あっこっあ

    今日はのこさんのコメントをして、ベビーフード試してみたんですが、吐いてしまいました。。。
    なんでしょー我が子。。。
    さすがにせっかく買ったのにーーーー!怒。と、イライラしてしまいました。。

    ほとんど食べてくれない時期でも離乳食のレベルアップってしました?
    初期のままでした?

    • 10月28日
  • のこ

    のこ

    うどんはオエッてして、瓶のチキンライスはぱくぱくだったのにパウチのチキンライスはオエッとして、昨日は和光堂のカボチャのグラタンはぱくぱくでした!(笑)
    メーカーとか、瓶かパウチかとか、息子なりにも何かこだわりがあるのかも(笑)

    私は保育園通わせてて、保育園の先生に『離乳食始めて一ヶ月たったなら2回食にしたほうが……』とか『二ヶ月たったならペーストやめて舌でつぶせる硬さにしたほうが……』とか、一人うるさい先生がいて(笑)
    ほかの方はいい人なんですけど、言われたからちょぅとやってみよーって感じで今回はレベルアップしました(><)

    • 10月28日
  • あっこっあ

    あっこっあ

    うちの子も今日ベビーフードのうどんをあげたらメッチャオェー!っとなり最初にあげていたバナナは朝食食べていたのに、うどん食べてからバナナさえも食べなくなりました。。笑

    私もキチンライス早速試してみます!❤️

    • 10月28日
  • のこ

    のこ

    初めてあげたベビーフードがうどんだったんですけど、オエッてするしレベルアップ早かったのかなって思ってここで質問したら、うどんでオエッとなる子多いみたいですノ)゚Д゚(ヽ笑

    1回不機嫌になると食べてくれませんよね(><)
    息子、さっき和光堂の鮭の海鮮中華粥ってのもパクパク食べてて『よっしゃ!』って心でガッツポーズしてたんですが、口拭いたら怒って食べてくれなくなりました(;ω;)笑

    何が好きか二ヶ月離乳食あげてても全くわからないので、とりあえず七ヶ月用の和光堂のパウチ全種類買いました(;ω;)笑
    息子はチキンライスよりもカボチャのグラタンが好みだったようです٩(*´︶`*)۶
    数種類ためしてオエッてするようだったら、まだごっくん期かなー?と思うので、そしたら戻ってペーストのベビーフードあげて……ってしてもいいと思います(*^^*)
    お子様の好きな味、見つかるといいですね♥

    • 10月28日
  • あっこっあ

    あっこっあ

    私もカボチャのグラタンと、チキンライス真似させてもらいます!笑

    • 10月28日
tarch

わぁ本当に全く同じだぁと思ったので投稿しちゃいましたぁ‼️‼️
ウチも上の子の時は混合で割とすぐ離乳食食べてくれたのに、下の子はまったく食べてくれませんでした😢💦💦
下の子は完母でミルクも麦茶も嫌がり本当におっぱいしかダメだったのでそれかなぁ。。と私も思っていました‼️‼️
食べてくれる日が来る気がしない。。と思っていたところ、6ヶ月から初めて本当にことごとく食べてくれなかった離乳食を突然6ヶ月終わりからモグモグ食べてくれるようになったので、あっこっあさんのベビちゃんもきっとそんな日が来ると思いますよ〜✨✨
ちなみにお豆腐は何故か一口目から好きでした😁

  • あっこっあ

    あっこっあ

    うちの子もなんです!
    混合で育てたかったのに、ミルク新生児の時には、受け付けていましたが、今では根気強くあげていても、一切飲みません!!泣

    食べてくれない時期でも離乳食のレベルアップしましたか?
    それとも初期のままの離乳食でしたか?

    • 10月28日
  • tarch

    tarch

    ウチも新生児の時だけはミルクも飲んでくれてたのですが、今は中身が母乳でも哺乳瓶が嫌みたいで飲んでくれないです😢💦💦

    食べてくれないのでいろいろ小さじ1で始めてみては諦めてました。今も初期のまま10倍粥で、サツマイモやカボチャなどペースト状のもの、りんごのすりおろし、豆腐をこしたものをあげてまして、量はやはり通常よりも少なめですか、食べれる量でゆっくり目でも良いかなぁと思ってまぁす😁💡
    あっこっあさんのベビちゃんもゆっくり無理せずであげてたら、きっと食べてくれる日が来ますよ〜😊💕💕

    • 10月28日
  • あっこっあ

    あっこっあ

    まーさに一緒です!
    今では哺乳瓶さえも受け付けません。。

    同じですね❤️
    一緒の事だらけの子供2人を育てているママがいて、とっても心強いです!

    • 10月28日
  • tarch

    tarch

    ほんと同じこといっぱいなので、きっと突然離乳食たべてくれるのも一緒ですよ😍✨✨
    お互い子育て頑張りましょ😊💕💕

    • 10月28日
Marchママ

うちも量はあまり食べません!
好き嫌いは特にないんですが、量が少なくて、大体三品用意しますがどれも大さじ1いかないくらいで完食はしません。集中力?が続かない時は、小さじ3程です。
離乳食初めて1ヶ月半近くなりましたが、まだ一回食で俄然ゴックン期です>_<
完母なので、まだまだおっぱいのみでお茶も20mlとかしか飲まず…
一緒に大人もご飯を食べると食べる量が増えた様な気がします。
BFも頼って少しずつ取り入れて味の変化を付けようかな〜って最近思い始めてるところです(-᷅_-᷄๑)

  • あっこっあ

    あっこっあ

    うちの子も調子が良いと食べたりしますが、バンボから出たくなるともう何もかもダメになります。。泣

    一緒に食べる!これは試してなかったかもしれません!!
    なんせ上にも子供がいて、バタバタで。。
    でも、ちょっとやってみます!
    食べてくれるかなーーー

    • 10月28日
あんぴ(¨̮)

みなさんと同じで安心しました(;▽;)
本当に食べなくて2回食にもまだしない方がいいのか、悩んでました😭
ベビーダノンは比較的食べるので食べる練習としてダノンにすがってます😂😂
ゆっくりゆっくりな性格な私なので息子も
同じなんだな〜と思います😭😭
完母なので、いつかもりもり食べる日まで
私がもりもりたべて母乳に栄養送ります笑

頑張るパワーでました💖ありがとうございます!ヽ(*^^*)ノ

  • あっこっあ

    あっこっあ

    うちもベビーダノン食べます!
    だからあけすぎていたせいなのか下痢がここ1週間続いています。。。

    食べれるものは、バナナとヨーグルトと、少しのご飯のみです。。

    • 10月28日
ママリさん

私も一時期悩んでました💦
栄養士さん、保健師さんに相談してやってみたことは

☆離乳食を昼にあげる(特に完母で、夜中など授乳していると朝はお腹が膨れていて食欲がない子が多いから)
☆大人と一緒に食べる
☆お粥や野菜も少し粒を残す(ドロドロだと逆に食べない子もいるそう)
☆とろみ、出汁をつける
☆泣いたり嫌がったらやめる
☆少しでも食べてくれたらラッキーぐらいに思う

あと私の娘はプラ製のスプーンを嫌がり、シリコン製のに変えたら食べてくれました。野菜もあれもこれもとせずに好きそうなもの中心に。
ゴックン期は全然食べない日もありましたが、それでもモグモグに以降して、二回食にしてから食べてくれるようになりました。
根気との戦いですよね😣少しでも参考になればと思います!

  • あっこっあ

    あっこっあ

    今日お兄ちゃんの使っているスプーンにしたらバナナ全部食べれました!!
    スプーンでも違いありますねーーー
    目から鱗でした!

    しかし、その後にベビーフードのうどんをあげたらオェーっとなり、結果バナナも出てきてしまいましたーー( ̄∇ ̄)

    • 10月28日
ママリ

状況全く同じです!泣
全く食べないわけではないのですが、
二、三口でいらないとなってしまい、
口を開かないし、他のもので遊び始めて、
無理にあげようとしていると機嫌が悪くなり泣きます(;_;)
赤ちゃんせんべいは好きなようで、
自分で掴んで上手に食べてます!
合間にお茶をあげたら、喉が乾くのか
お茶は飲んでくれるようになりました!

ただ離乳食はほとんど食べないので
今後食べるようになるか心配ですよね💦
今はいろんなものあげて、何が好きなのか模索してます💦
アドバイスになってなくてすみません!
一緒に頑張りましょう〜😭

  • あっこっあ

    あっこっあ

    わぁーーまさに!うちの子も赤ちゃんせんべいメッチャ食べます!

    もう一気にパンでもあげてしまいたい気分になります笑

    ドロドロが嫌なんですかねー。。
    でもつかみ食べにしても、あの赤ちゃんせんべいのようなソフトなものは作れないから危険なのかなーー。。

    • 10月28日
あや

離乳食初めて2ヶ月ですが、同じように最初全く食べてくれませんでした。
今はベビーフードに変えてから完食とはいかないものの食べてくれるようになり
やっと二回食、モグモグ期です。
食べてくれないとほんとう落ち込みます。
もったいないし、作り方が悪かったかなとか、いろいろ考えてしまってナイーブになりました。
その度に食べることを楽しんでほしいと思って無理せず続けてます(T_T)
頑張って手作りして冷凍保存して工夫してやりくりしてましたが
離乳食はお母さんの手作りが全てではないし
離乳食の時にしっかりコミュニケーションをとって楽しい雰囲気を作れば
赤ちゃんもお母さんの愛情が伝わるのではないかと思い
ベビーフードで頑張っています。
たまにお粥などは手作りです(´-`).。oO
思い切ってベビーフードにチェンジしてみることもいいですよね😢
味付けも違いますし、好き嫌いはありますが
手作りの時よりは食べてくれます
私も完母なので、今はおっぱいの方が美味しそうに飲んでくれてます。
職場復帰を考えているのでいつまでもこのままでいいのかなと悩んでいますが
離乳食後のおっぱいはやめてみました😊
ぐずる時はあげますが、、、断乳への第一歩です!
つい先日まで同じことで悩んでいたのですごく共感できます(T_T)
お互い頑張りましょう🏳️‍🌈🏳️‍🌈

  • あっこっあ

    あっこっあ

    やっぱりベビーフード利用するママ多いですねー。
    本日、うどんのベビーフードをあげたところ見たこともないくらい嫌がりましたww
    うどんだったからかなー。
    まためげないで違うベビーフードでトライしてみようかしら。

    あぁーー明日もこんな事を考えて離乳食あげると思うとまぁー憂鬱w

    • 10月28日
  • あや

    あや

    うどんは進んで食べてくれませんでしたねー(T_T)
    なんかペーストものを好む気がします、、、
    舌触りとかも大事なんですかね?
    モグモグ期で歯も6本も立派に生えてるのにペーストものが好きなんですよー😭😭
    キューピーの瓶のやつを全種類買って、お気に入りっぽいやつはリピートしてます!
    偏食にならない程度にリピートさせてます
    もう好き嫌いとか気にしてられないので
    食べてくれるやつをあげてます
    離乳食の時間が私もすごい憂鬱です😹
    この気持ちが赤ちゃんにも伝わってるのかなあと思うと申し訳ないです(T_T)

    • 10月28日
⭐ひぐ⭐

思いきって無理に食べさせるのではなく一回お休みしてみてはいかがですか?

私がめんどくさがりなのと、この時間にあげようと思って準備していても息子が待てず眠たくて泣いて結局おっぱい飲んで寝てしまい食べれないなどなんだかんだ数日離乳食を与えない日がありました。その頃1回食で5g食べさせるのに30分とか、食べても赤ちゃんスプーン一口とか最初1ヶ月は食べず苦労しました。正直小さじ1限界でこれ以上食べる気は全くしませでした。で、数日休みちょうど始めて1ヶ月過ぎたので再開と同時に2回食にしました。今まで食べなかったのが嘘のようにパクパク食べます。今はお粥80g野菜40gタンパク質20gスープ30gとか、外食ならコーン野菜粥80gデザート70gとか、キューピーの瓶なら2つはペロッと。正直それでは本人足りないようです💦色んな人にこんなに離乳食食べる赤ちゃんみたことないって必ず食いっぷりに驚かれるぐらいモグモグ食べます。
でもこれはあのお休みの期間がなかったらここまで食べていないと思います。
なので赤ちゃんもママもストレス溜めないよう一度お休みしてみてはいかがですか?

離乳食を与えないことを申し訳と思わないで、無理にあげない選択をしたと思ってみて。
離乳食は字の通り母乳離れを練習する食事です。なので食べて栄養を摂るためでないんです。母乳を飲んでいるなら大丈夫ですよ。

今のまま無理に続けてもママが辛いと思っているので赤ちゃんに食事は楽しいことって伝わらないと思います。逆に今の量なら食べても食べなくても変わらないからと気軽に休んでみてください。進めば進ほど休めなくなりますし。

無理にとは言いませんが一つの案として頭の片隅に入れて頂ければ幸です😊

  • あっこっあ

    あっこっあ

    え。。
    ちょっとすごく興味のある話ですそれ。

    実は今すんごい下痢なんです。。
    夜中にも下痢をしたり。。
    なので2回食にも出来てなくて。。
    正直その焦りもあり、離乳食を食べない息子にイライラしてしまい、滅多に泣かない次男を今日離乳食を食べない事を叱ってしまい泣かしてしまいました。。

    中断したのはどのくらいの期間ですか?
    再開した時は離乳食の初期ですか?

    また母乳ってどのくらいあげていますか?
    質問ばかりでごめんなさい泣

    • 10月28日
  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    中断は1週間しました。

    今まで母乳だけでしたからびっくりしているんでしょうね。うちも最初1ヶ月は便秘で出ても下痢でした。それがお休みしてからはペースト状になり毎日出るようになり、腸的にも負担だったのかなって休んでみて思いました。

    再開した日は10倍粥からにしました。お粥だけにしてその変わり量は15gにしました。
    母乳は6時、9時、12時、15時17時、19時であげていました。今も12時の離乳食のあと母乳飲んでお昼寝、17時の母乳を2回目の離乳食にして18時お風呂で19時お風呂上がりに母乳をあげてそれで寝ます。

    • 10月28日
yyym

こんばんは(^O^)
うちも全く食べません。笑
完母なんですが、食べたとしても大さじ1です(´・_・`)
朝は特に食べないので、最近は朝無し17時頃しっかりご飯という感じで進めてます…

完母は食べない子もいるとは言われますが、心配になりますよね😭

  • あっこっあ

    あっこっあ

    何故食べないんですかねー。
    大人からしたら、おっぱいよりもご飯の方がずっとずっと美味しいのに。。。

    夜にするのも一つのプランとしてよいかもしれないです!
    あげる時間もかなり重要っていいますもんね

    • 10月28日