※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエル
子育て・グッズ

子育てと仕事で毎日大変。環境や家族のサポートが不足している。虐待の危険も感じている。どうしたらいいかわからない。

助けてください。
毎日毎日辛いです。
昨日はあまりにも辛くて子供に虐待しそうになりました。

子供は保育園に行っていて、私はフルで働いてます。
旦那は帰りが遅く頼りになりません。
上の子も手伝いしてくれないので、家に帰ったら1人で家事やってます。
下の子が夜なかなか寝てくれなくて、寝かしつけても動き回って寝ません。
眠くてテンションあがってるのか、ただ眠くないのかわからないのですが…。
保育園でたくさん動いてるので疲れてるはずなんですが…。
うちはアパートで狭いので寝る環境も悪いです。
引っ越したくてもお金がないので無理です。
子供の足音がうるさいと苦情もきました。
下の人も子供いるし、足音とかこっちも聞こえてるのに…。
静かにしてとかなるべく気をつけてますが、2、3歳の子供が足音気にして歩けるわけないし…。
毎日こんな感じなので、昨日はもういい加減にしてと布団に押しました。
さすがに子供に手はだせないので、近くにあった枕やらオムツやら投げてワンワン泣きました。
子供もギャン泣きして、旦那が抱っこしましたが、ママー、ママーとずっと泣いてました。
その後は泣き疲れて寝ましたが本当にいつ虐待するか自分でも怖いです。
子供はまだおっぱい飲んでますが、朝と寝る前でだんだん減ってはきています。
夜中も起きるので、朝まで寝たこと1度もありません。
みんなこうやって子育てしてるのもわかってるし、子供も保育園で頑張ってるから家では甘えてるんだろうけど、わかってるけど、辛いです。
まとまりのない文章でごめんなさい。
ここでしか吐き出せるところがなくて、どうしたらいいかわかりません。

コメント

ぺたろん

少しお気持ちわかります。
虐待まではいかないですが、私も最近頭をポンとたまに手が出るように、、
おっぱいは卒乳を待つ感じですか?
夜中起きるのはそこも関係あるのかな?と少し思います🥺
一緒に頑張りましょう!

• ミカエル

ミカエル

わかってくれる人がいるだけで、嬉しいです。
    おっぱいは辞めたいですが、おっぱいなしにすると、夜余計に寝てくれないんです。
    おっぱいに苦い薬塗っても自分で手で落としてしまうし、泣かせっぱなしだとまた苦情がきそうなので、卒乳を待とうかなと思っています。

• 1月29日

キャパオーバーなら旦那さんと今後のことについて話すしかないのではないですか?文章に上の子も手伝いしてくれないので、って書いてありますが、中学生ですよね?子供を即戦力にしようと思う気持ちがまず違うと思います。下の子が寝ないのもその時期ならあるあるですよね。寝ない子供が悪いわけでもなく、上の子が手伝わないから家事1人でやらないといけないわけでもなく、まずしっかりと話すべきは旦那さんじゃないでしょうか?ここでいくらどうしたらと言っても、旦那さんが寝かしつけはやってもらうとか、帰ってきてから洗い物洗濯は旦那さんにやってもらうとか、そうやって一緒に家事育児を分担しないといつまでもミカエルさんが辛いだけだと思います。帰りが遅くて頼りにならないと言っていますが、うちの夫も繁忙期は日勤から夜勤で朝5時に家を出て夕方一時帰宅、仮眠とってまた仕事行って夜中2.3時に帰ると言う生活をしますが夕方一時帰宅の際に洗濯や子供のお風呂を入れてくれたり、自分にできることはやってくれてます。
忙しくてもやる人はやるしやらない人はやらない。結局旦那さんがどれだけ家事育児をやる姿勢があるかが重要だと思います。こんだけミカエルさんが辛いと思っているのに、一緒にやらない方がおかしいです。怒りの矛先をお子さんにぶつける前に旦那さんとしっかり話し合った方がいいですよ。

• ミカエル

ミカエル

旦那が帰ってくるのは20時とか21時です。
    帰ってくる頃には洗濯も何もかも終わってます。
    19時すぎに帰ってくるときはもちろん子供のお風呂いれたりやってくれてはいます。
    寝かしつけはあたしじゃないと寝ないので難しいです。
    休みの日も子供と遊んだり、掃除手伝ったりしてくれてます。
    仕事も残業して稼がなくちゃいけないし、忙しくてなかなか帰れないのもわかってはいます。
    前にもこのことで喧嘩して、誰のおかげで残業できてると思ってるの?って言ったら、じゃあだれのおかげでメシが食えてるんだって言われたので頭にきて家出しました。
    今回は早く帰ってきたときは協力するとは言ってましたが、毎日残業だし、土曜日も仕事だし、本当に悪循環です。

• 1月29日
ママリ

わが家の夫も帰りが遅く、しんどいですが話し合って少し手伝いしてくれてます☺️
言われなきゃ気づかなかったってこと沢山あったようで、
今でもイライラしたら夫に報告!
黙って色んなことをこなす主婦にはなれないけど

助けを求め続けることならできるかもって思い、今に至ります😌

旦那が気づいてくれないって意見耳にしますが、言葉足らずの奥様も多い印象。仕方ないんですけどね。

卒乳がまだとのことなので、いっその事断乳されるのは考えませんか??
保育園でおっぱい飲めないから、夜余計甘えたくなっちゃってる可能性もあるのかなって思いました👏

• ミカエル

ミカエル

私も言葉足らずのとこあると思います。
    助けを求めることもなかなかできないので、いつも爆発してしまいます。

断乳したいのですが、夜泣いてるとまた苦情がきそうなのでなかなか難しいです。
    やっぱり甘えてるんですよね…。
    わかってはいるんですけどね…。

• 1月29日
ぽぽ

ミカエルさん、本当によく頑張ってる。自分を責めないで。
下の子はきっと眠くてテンション上がってしまったんでしょうね。下の子もなんにも悪くない。この世に産まれてまだ3年も経ってない。にっちもさっちも分からない幼子なんだから。(いつも私はこう自分に言い聞かせています。)

旦那さんの子供でもあるので、旦那さんと話し合いましょう。話し合いたくないかもしれないけど、下の子の為と思って。

• ミカエル

ミカエル

私なんて全然頑張ってないですが、優しいお言葉ありがとうございます。
    確かにまだ3年も経ってないですよね。
    何も悪くないのに、八つ当たりしてしまいました…。

とりあえず早く帰ってきたときは協力するとは言ってましたが、毎日残業だし、土曜日も仕事なのでなかなかうまくいかないですね…。

• 1月29日
はじめてのママリ

お気持ちすごく分かります😭
私も泣きたいです!
私も下の階から苦情が来て、カーっとなって子供にきつく当たってしまいました。
うちも似たような感じで下の階はお子さんもいますし足音も、しっかり聞こえます。私は下の階の人は集合住宅に向かない育児ノイローゼのクレーマーとでも思うようにしてます。
旦那も、帰りが遅いので自分の事と思ってないんですよね。
我が家は、管理会社に連絡して対策を考えます。
お子さんにあたった原因は、お子さんじゃなくて、苦情が来たことが原因だと思うので、まずはストレスをなくすためにやっぱり環境を変えるのがいいと思います。ご主人や親族まで巻き込んで引越しを検討されるのがいいと思います。我が家もすぐには出来ないけど、いま必死に検討中です。
どうかどうか平穏な日常が戻りますように‼️

• ミカエル

ミカエル

本当に下の階の人はお互い様と思わないんですかね。
    うちなんて築何十年の木造アパートなんだから、防音とかなってないし、足音とか聞こえるに決まってるのに…。
    本当にムカつきますよね。
    うちも上の子の部屋もないし、狭いのでもう少し広いところに引っ越ししようと考えてます。
    家も欲しいですが、うちは買えないので、引っ越すために頑張ろうと思います。

• 1月29日