※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちこ🔰
お金・保険

出産した年の医療費控除の申請について教えてください。手続きの大変さや返ってくる金額など知りたいです。

出産をした年(年度)の医療費控除の申請をされた方いますか?
する予定なのですがどれくらい大変でしたか?
もし可能であれば流れや用意するものなど知りたいです

調べてみたけどあまり分からなくて、、

実際どれくらい返ってきましたか?

コメント

はじめてのママリ

数百円だったと思います🤣
手間の方が高い気がします。

チム

知り合いは2,000円くらいって言ってたかな🤔いろいろ必要な書類準備して申請する場所わざわざ行ったのに、これだけか😔って言ってました😅

ママリ

2年前に医療費控除しました。
今回も2021年の医療費が10万円超えてそう(まだ計算してないので超えてないかもしれない)なのでする予定です。
とりあえず1年分の医療費(領収書)を病院ごとに分けて払った金額を足していって一覧にまとめます。
あとはそれを指示通りに入力していくだけなので、そんなに難しいものではないです。

住宅ローン控除受けてて所得税0円のなので返ってくるお金はないです。けど翌年の住民税が安くなるので申請します。

ぴのすけ

手続きはそう難しくないです。1~12月の領収書を病院、かかった人別に仕分けしてそれぞれの金額(医療保険などで支払われた分は差し引く)をまとめた医療費控除の明細書を作成し、あとは手順通りに入力していくだけでした。

出産費用だけだと約12万で、所得税と住民税合わせても4000円程にしかなりませんでしたが、高額な自費の歯科治療を同じ年にしていたので所得税だけで3万以上戻りました。出産費用だけだったらやるか迷ってたと思います🤔

優龍

どれだけかかったかによりますが
例えば医療費合計して
戻ってくるお金は
15万なら→5000円
20万なら→10000円ですね。

住民税の減税分合わせたら
×2です

大した額にはなりませんよ