※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりけーん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が熱を出して咳があり、夜泣きもしています。症状に発疹はなく、機嫌は良いですが、熱は38度あります。病院に連れて行くか悩んでおり、特に注意すべきことがあるか相談したいです。

生後8ヶ月の男の子ママです!
さいきん咳をしていて今日の夜中からずっとグズグズ夜泣きで朝起きたら頭が熱かったので熱を測ったら38度ありました。ですが、機嫌は良く体に発疹も有りません。お昼くらいに熱を測ったら37.7度とか落ち着いて来ました。でも少し遊んだら眠そうにしたりだったのでいつもより多くお昼寝していました。早めにお風呂に入り20時前に授乳して咳をしながら全て吐き出してしまいました。その時熱を測ったら38度でした。今はぐっすり寝ています。夜間救急に連れて行くほどか悩んで明日朝イチで病院に連れて行こうと思うのですが、この症状で特に注意することはありますか?(TT; )( ;TT)

コメント

ZS

最近息子も初めて熱を出しました(´;ω;`)
その時は水分だけは摂らせるようにして
食欲もなかったみたいで食べれるものをとりあえず食べさせてって感じでした😣
本人は割りと元気みたいなんですが
親の方があたふたしますよね(´;ω;`)

• さりけーん

さりけーん

普段離乳食もあまり食べないので、なおさら食べなくなってしまって母乳と麦茶だけで水分は補ってます!あれから39度まで熱が出てしまっていまもつらそうです( T_T)今日病院行って診察してもらいました!

• 10月28日
ZS

続けてすみません(´;ω;`)
夜中に熱を出したので次の日朝一で病院に連れていきました\(^o^)/

はるせり

きちんと熱と症状を見てて偉いですね(^_^)
咳き込んで吐くのはうちのもよくしてました。ぐっすり眠れてるなら、診察時間内の受診で問題ないと思いますよ。

頭を高くすると咳が出にくくなるので、布団の下にタオルを入れて角度を調節してみては?頭の下にタオルたくさんだと、寝返りして窒息が怖いので…、吐かれた時用に薄くタオル一枚なら大丈夫かな?と思います。

• さりけーん

さりけーん

ありがとうございます( T_T)
    バスタオル一枚引いて一応吐いても大丈夫なように寝かせています。グズグズはしますが眠れているのでとりあえずは安心です…。

• 10月28日
ひーこ1011

咳き込んで吐くのは咳き上げと言うらしいです(◍•ᴗ•◍)
うちの子も鼻風邪引くと咳し始めて、咳き上げすることが多いです(´・ω・)

座布団などをお布団の下に入れて傾斜をつけて、頭を少し高くしてあげること、お部屋の保湿を心がけると良いようですよ!
あと、突発は熱が高い間は発疹出ないです。3〜4日の高熱で機嫌も悪くなく食欲もあるのが特徴だって小児科で言われました(◍•ᴗ•◍)

• さりけーん

さりけーん

朝イチで病院行きましたが、突発なのかただの風邪なのかは見分けが分からないそうで熱が下がった頃に発疹がでたら突発だねーと言われました( T_T)今の所熱が下がらずむしろ上がっているので心配ですが、3.4日間の辛抱だと思い、頑張ります!

• 10月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね〜(^^;
    3〜4日高熱が続いた後に、熱が下がって発疹が出て猛烈に機嫌が悪いのがまた3〜4日続くそうです。

早くお熱が下がると良いですね💦
    さりけーんさんも看病疲れもあると思いますが、無理しすぎないでくださいね✨

• 10月28日
  • さりけーん

さりけーん

昨日よりは熱は下がり機嫌よく遊んだりしてくれているので突発ではなかったみたいです( T_T)とりあえず熱は下がり安心しました!!色々とありがとうございます( T_T)

• 10月30日
大根もち

うちの子も39度あります、、
昨日病院行って薬もらって様子見てます。
心配ですよね。
咳しててお熱あるなら朝一で病院行ったほうがいいですね。それまではやはり脱水症状にならないように、水分に気をつけたほうがいいですね。

• さりけーん

さりけーん

水分補給気をつけます( T_T)
    なかなか熱が下がらないのが心配です。
    初めての高熱なのでなにをどおしらいいのか分からないですが、一日中ほとんど寝ているのでとりあえずは安心です…。

• 10月28日
ちはる2/1

うちも最近、熱を初めて出しました!
最初はそんなに熱上がらなかったんですが、ずっと機嫌悪く、明らかにいつもと様子が違ったので、早めに病院行きました。
その時は原因不明で、座薬をもらい、2日くらい熱が続きました。
結果、突発性発疹でした。
とにかく、こまめに水分補給して、なるべく抱っこしてあげました。
大変だと思いますが、頑張ってください!!

• さりけーん

さりけーん

突発と分かったのは発疹が出たからですか??その後また病院に行きましたが?( T_T)
    うちの子もなかなか熱が下がらないので心配です…!

• 10月28日
  • ちはる2/1

ちはる2/1

熱が下がってから、少し発疹が出たので、病院に行って確定診断してもらいました。
    その後は機嫌良く、発疹もすぐよくなりまぢたよ(^^)

• 10月29日
  • さりけーん

さりけーん

そうだったんですね!うちは熱は下がったのですが、発疹は出なかったのでただの風邪だったみたいです(TT; )いつ突発がくるかどきどきです…。

• 10月30日
よしか☆

息子も最近高熱を出してミルクも嫌、離乳食も半分しか食べなかったんで、次の日連れて行ったらヘルパンギーナと診断されて抗生物質飲ませたら一日で熱が引きましたよ(><)

• さりけーん

さりけーん

朝イチで病院行きましたが、風邪なのか突発なのか判断ができないみたいで熱が下がった後に発疹ができたら突発だと言われ、月曜になっても熱が下がらなかったらまた来てくれと言われ座薬と飲み薬だけもらいました。家に帰って座薬やったのに熱は上がるばかり…( T_T)見ててかわいそうです…。

• 10月28日
  • よしか☆

よしか☆

熱は上がるだけあげたほうがいいみたいですよ(><)菌の闘ってるので(><)うちもこの前39.5度まで上がりましたよT^Tその時言われたのが痙攣だけ気を付けといてと言われました(><)

• 10月28日
  • さりけーん

さりけーん

うちも熱がMAXで39.9度まで上がりもうわたしがどうすればいいか分からないでいました( T_T)今は熱も下がり機嫌も良いです!熱があったりすると本当焦りますよね…。色々とありがとうございました!

• 10月30日