※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の医療保険について悩んでいます。主人は県民共済をやめて積立を提案しています。子供の医療費無償の範囲や、入院時の雑費について考えています。他の方はどのような考えで保険に入っていないのか知りたいです。

子供の医療保険について。
今、上の子2人は県民共済の1000円のコースに入っています。
最近保険の見直しをしていて、うちの地域は中学生までは医療費タダで、主人に県民共済いる?と言われ悩んでいます。
もし入院した時のベット代や食事代などの雑費は払わないといけないので入っていたいような気もするし、子供の医療費無償はどの範囲までの無償なのか(高額な医療費)も気になるし、、、
主人は県民共済をやめて、その分2000円でも何かあった時の為に毎月積立ておいたらいいんじゃないの?と言います。
子どもの医療保険入っていない方はどのようなお考えで入ってませんか??
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

うちも県民共済に入ってるのですが私の周りで子供を入れてない子は一人しかいませんね🤔その子はうちの子は風邪もほとんどひいたことないしどれに入れていいかわかんないから~って言ってました(笑)確かに全然熱だしたこともないけと、元気すぎて腕骨折してました😂
そういうケガの通院でも保険おりるし、うちも2人なので毎月¥2000払ってますが実際は割戻金で2人で去年は¥3600だったかな?戻ってきたので年2万くらいですし、うちは2人とももう入院経験しました😅
医療費無料の県ではないので一回¥800(月¥1600負担)で1週間入院でだいたい1万くらいでしたね🤔病衣、食事が主な金額でした!個室希望するともっとかかるでしょうけど県民共済から¥5000×7日で¥35000おりました!
私はこれで3年ぶんは保険料無料みたいなもんやなって考えです😂
医療費負担ないのならもう少し安いくらいでしょうが、付き添い入院なら親の食事でないので毎日院内のコンビニでご飯買ったり結構お金使いましたよー💦
あとは県民共済だと保険料払ってる親が死亡した場合100万おりるので、私と旦那それぞれが子供一人ずつ分払って自分の死亡保険の金額100万減らしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    県民共済に加入してるんですね😊
    確かに割戻金がありますよね。
    私も食事やベット代、部屋代などに、当てれたらなーと思い加入してたんですが…😅
    これよく分からないんですが、入院や通院の保険金下りると思うんですが私のように医療費無料の県で領収書が0円の場合は下りないで合ってますかね??
    加入者が死亡した場合も100万ですんですね!!
    そこ見逃してました😂
    もう少し悩んでみます😭

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

入院通院で医療費がかからなくても領収書って貰いますよね?明細書とか!そういうので降りるのでかかった医療費0円でも請求できるはずです🙆
    とはいえ多分入院で0円になることはないので😂今月ちょうど長男が2回目の入院したのですが入院するまでに通院3回してたので本当なら今月の支払いは0円になるはずですけどそれでも4千円ちょいかかったので🤔
    そうなんですよ~これは結構メリットですよね!あとは個人賠償も込みの値段なのでコープ共済と違って+で払わなくてもいいですし🙆
    うちは掛け捨てでも¥1000だし医療費も安いのでケガしたり入院したりでお金降りれば全然もととれる金額だからって思ってます🤣もし成長過程で何か病気見つかって後から入りたくても入れないとかなると困りますしねー😣💦死亡で100万おりるのメリットよ!って県民共済のおばさんが言ってました(笑)大人が医療保険とかにちょっとでも死亡保険つけたら特約でも金額結構増えるので普通に死亡だけで掛け捨てのお金払うよりは全然こっちの方がいいなって思ってます👍️

• 1月27日
はし

いらないと思います。
ご主人の言われるように貯金してる方が良いと思います。何かあるかもしれないですが貯金があれば保険は不要です。
子供が病気になったり怪我になったりして生活できなくなりますか⁉️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもが病気や怪我になって生活出来ないってことはないと思いますが、ほんとに何かあったときの保険で入ってました💦
    やっぱり貯金してる方がいいんですかね😅

• 1月27日
  • はし

はし

そう思います。ある意味不安商法だと思います。
    火災保険とか自動車保険とか生命保険とか取り返しがつかない金額なら保険の意味あると思いますが、入院した場合のベット代や食事代くらい払ったら良いと思います。毎月一人1000円貯めてたら余裕で払えます。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね!
    普通に貯金しようかなとも思えてきました!
    もしもですが、がんなどの高額な医療費がかかる病気になった場合はどうされますか??

• 1月27日
  • はし

はし

保険適用外の治療をするかという事ですか⁉️それはその時にならないと分からないと思います。
    限度額認定証証ってご存知ですか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし保険適応外の治療をするのとになったらということです😭
    治療することを選んだら、もちろん費用もかかると思うんですが…そういう時はやっぱり保険に入っていて良かったと思うことになるのかなーと悩んだりしてます💦
    限度額認定証知ってます!
    妊娠中に切迫になって申請しようとしていたので😊
    その制度で負担大きくならず済むんですかね😖
    それならやっぱりいらないのかなー。。

• 1月27日
  • はし

はし

保険適用外の治療って例えば何か、どんな治療があるかご存知ですか⁉️そういうことまで調べたら保険が必要かどうか判断できると思いますよ❗️

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険適応外の治療は高額というイメージしかなく、どんな治療があるか詳しくは分かってないです(´;ω;`)
    どのようなものがあるのか調べてみたいと思います!!

• 1月28日
優龍

私は要らない派です
小中学生の子供3人いますが
幸い今まで、病気も入院もけがもしてないので
払っていたら三人でも
毎年36000円の出費になっていました。

うちも中学3年まで無料です。
毎年36000円掛け捨てするくらいなら
36000円貯めておいた方が
賢いと思います。

雑費で色々かかると言いますが、
怪我してなくても
日々毎日ご飯代もかかってます。
入院したからそこまでかかるかと言われたら
疑問しかないので。

• 優龍

優龍

我が家も3000円ずつ
    積立してますが
    手につけたこともないです。

このお金は将来的には
    免許代にでもします。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくお子さん3人なんですね😊
    参考になります。
    私も1人1000円とはいえ、子どもも増えて掛け捨てなのも気になっていて、その分教育費とは別に免許取得代や1人暮ししたいと言った時のお金などに貯めたいなという気持ちもあったりして迷ってました💦
    優龍さんの3000円ずつというのは1人3000円ですか?3人で3000円ずつ毎月貯金してるということでしょうか??

• 1月27日
  • 優龍

優龍

一人3000円です。
    年間一人36000円貯まってます。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私も考えてみます😊

• 1月27日
悠夏

我が家は1番上の子が喘息で医療保険に入れなくなってしまったので下の子達は生まれてすぐに入りました。
喘息ならきっと大人になれば入れるようになるかと思いますが、もし保険加入が難しい病気が見つかった場合に後悔しそうだったので。
まさにもしもの時の保険なのでご家庭の考え方次第かなとは思いますが^ ^
せめてコロナ関係が落ち着くまでは入られていても良いかなとは思います!(おそらく自宅療養でも共済金が支払われるものが多いかと思うので)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喘息で入れなくなるってこともあるんですね😭
    確かに後で保険に入れなくなる後悔はありますよね。
    自宅療養でも共済金おりるんですかね💦
    このご時世なのでそうであれば入っておいてもいいなと思うんですが💦

• 1月27日
  • 悠夏

悠夏

上の子はもう喘息で何度も入院しているので普通の保険には入れないです。地味に入院費痛かったです
    うちは毎回付き添っていたので自分の食事代やら備品代テレビ代など結構かかってました。
    自宅療養で出るのかは加入されている共済のホームページに出てるかと思いますよ!ほとんどが医師の診断書があれば自宅療養でも出るはずです^ ^

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    何度も入院となるもお子さんもお母さんも精神的にもしんどいしお金も大変ですよね😖
    1度確認してみます!

• 1月27日