※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

2歳前半の男の子が癇癪を起こし、叱ってもなかなか改まらない悩み。保育園では自由だが、外出時や知らない人に会うと大人しくなる。同年齢の子が周りにおらず、2歳の子供の行動に戸惑っている。

2歳前半の男の子のママさん、
お子さんはどんな感じですか(´>_<`)??

2歳1ヶ月の息子なのですが
癇癪を起こすことが多々、、、( •́⍛︎•̀ )
おもちゃなどで遊んでるときに
ひどいと1回失敗しただけでも
んー!!と唸って怒ります。

保育園でもお友達との揉め事で
手を出してしまう事があるそうで
家でも叩いてきたらその都度叱りますが
痛いからダメだよと言えば言うほど
叩いてくる日もあります。
何かを手にとってイタズラして
叱ると物を投げてしまいます。
それも、ダメ嫌だけど
ポイするのはよくないよと
必ず言ってるのですが、、。

注意したり叱ったとき顔が変わるので
恐らく言われたことは理解してると
思うのですが、言われたからやめよう
という風にはなかなかならず(´>_<`)

だいぶ経ってから
ごめんね、と頭を撫でてくれたりも
時々あるので嫌なことをしたら
ごめんなさいというのもなんとなく
わかってるのかなとも思いますが。。

息子は保育園では割と自由みたいですが
私と一緒に出かけたり知らない人に
会ったりすると大人しく座って
しばらく一言も話さなくなるので
相談しても、全然大人しくていい子でしょ!
みたいな感じになってしまって( ˙-˙ ; )

1人目だし、周りに同じ時期の子が
いないのと、保育園のママさんとも
なかなかお話する時間がないので
2歳がどんなものなのかまだ私も
よくわからない部分もあり、、

2歳ってこんなものでしょうか(´>_<`)?

コメント

タロママ

2歳2ヶ月の男の子でーす🤗


そんな感じですよー!!
保育園では取っ組み合いの喧嘩してます(笑)
うちは保育園の先生もサバサバ?しているのか、ある程度子供同士の喧嘩は見守ってからうまく仲裁に入ってくれるので、やり合ってますね(⌒-⌒; ) 1番仲良しのお友達とは5分に一回喧嘩してるレベルです💦


叩いてくるとか、ポイするとかはうちも根気よく感情的にならないようにだけ気をつけて言い聞かせてますよ😊
でもやります(*´ー`)ゞ

うちはそれでも言葉が早い方なので、だいぶ意思の疎通が取れている方ですが、
まだまだ言葉で意思が表示できないのでこんなもんかな、、と思ってイヤイヤも付き合ってます(⌒-⌒; )

トゥルルン

イヤイヤ期ですかね(>_<)
うちも一時期本当ツラかったです💦

自分でやりたい、でも上手く出来ない…こんなことで癇癪起こしますよね😅
注意する時に「○○が嫌だったんだよね。でも○○だから、ダメだよ」ってお子さんの気持ちを代弁してあげるといいかもです(^^)
うちも試行錯誤の毎日で、
何ヵ月もこんな状態が続き、これでいいのかな?と、私もずっと悩みながらでしたが、
繰返し伝えていけば、いつかはわかってくれる時がきます。

ダメなものはダメだし、子どもが混乱しないように
私の意見がぶれないようにだけ気を付けました。

今は3歳になり、自分の言葉で伝えられることが増えて落ち着いてきました。

橘♡

うちは保育園言ってないですが、下の子にそんな感じですね
気に入らないと最近はすぐ物投げるし

HYmama

こんばんわ٩(^‿^)۶
2歳3ヶ月の息子がいます。

保育園には行っていませんが、
気に入らないことがあるとすぐ
おこってます(笑)

おもちゃは投げるし
下の子にアッチイッテー‼︎‼︎っ
て八つ当たりするし
モウゼンブヤダヨォォォって
ほえてたときは吹きました。

最近はますますイヤイヤが
激しくなってきました(´⌯ι_⌯`)