※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
産婦人科・小児科

2ヶ月半の赤ちゃんが予防接種後に発熱。副反応か心配。受診の目安や注意点を知りたい。

2ヶ月になる息子の予防接種後の発熱についてです。

今日2ヶ月半で初めての予防接種をしました。種類はロタ、ヒプ、B型肝炎、小児肺炎球菌です。

帰ってきてしばらくは若干不機嫌も熱はなく、お風呂にも入りました。そのあとは抱っこじゃないと泣くような状況で、抱っこしていれば寝てくれました。

その後深夜3時頃、おむつ替えの際に体が熱いような気がして体温を測ると38.4度でした。ミルクはいつも通り飲めており、オシッコも出ています。ただ熱がありしんどいのかグズグズしており、抱っこじゃないと寝ません。

この発熱が予防接種による副反応とは頭では分かっていますが、やはり心配です。
また、ロタの副反応の腸重積で機嫌が悪かったり泣いたりを繰り返す事があると聞いており、この不機嫌なのがそれに該当するのか不安です。

予防接種後の受診の目安や気を付けて見ておいた方がいい事などあれば教えていただきたいです。

コメント

ちぃまさ

副反応の可能性が高いと思いますが朝になっても高熱でぐずる様なら小児科に電話して受診した方が良いのか聞いた方が安心すると思います。
もしかしたら風邪の場合もあるので😣