※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふくろう
ココロ・悩み

小学1年の息子が、小さなクラスで仲間外れになってしまいました。孤立している様子で心配です。どうすれば良いでしょうか?

小規模クラス男子の仲間外れ
小学1年の息子がいます。田舎のため1学年1クラスの小さな小学校です。クラスの男子は5人だけです。入学してしばらくは皆で仲良くしていたものの、そのうちの1人から仲間外れにされてしまい先生が間に入り一旦は解決したのですが、その後気まずさもあるのか仲間に入れずうちの子一人がすっかり孤立してしまったようです。仲間外れの理由はとくに無くその子の機嫌を損ねるような事をしたわけでもありません。合う合わないでお友達グループが変わるなんて良くありそうなものですが、人数的にそうも行きません。
そんな様子に心が痛みます。打開策でも心の持って行き方でも何でもアドバイスいただければ嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね😢

でも社会人になってもそんなこと良くありますよね😭

私も小学生の男の子がいますので、自分だったらまずは子供に「1人でいることは悪いことじゃない」「無理に仲良くする必要はない」とは伝えます。

時が経てば、他4人の関係性だって変わるでしょうし、タイミングもあると思います。

ですが、家族以外との関わりもとても大切だと思うので学校外でのコミュニティをとりあえず作ります。勉強、英語塾でも体操や水泳、囲碁やゲームなんでもいいので子供が「楽しい」と思える居場所を作ってあげるかなと思いました。

• ふくふくろう

ふくふくろう

そうですね!ありがとうございます!!私が焦ってもっと一緒に遊んだら?等と言ってるようではいけませんね。息子が今の状況を受け入れようと過ごしているので、それに寄り添って見守るようにします!校外のコミュニティ!!いいですね!本人の好きなことや興味あってチャレンジしたいことで世界を広げてあげたいと思います!!

• 1月27日