※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

駅から保育園までの帰り道で倒れているおじいちゃんを発見。救急車を呼ぶも本人が拒否。放置すべきだったか、どうすればよかったか悩んでいます。

仕事帰り、駅から保育園までの帰り道で倒れているおじいちゃんがいました。

大丈夫ですかと声かけましたが大丈夫と言い立とうにも立てず、、、
どうしたものかと考えてたら、通りかかったおじさんが立ち止まってくれ、立てるか確認したけど大丈夫と言い立とうとして倒れ頭から流血。

通りかかった人と救急車呼びましょうかと話し救急要請したのですが、救急車が到着したものの本人が拒否してるから、帰りますと、、、

あと保育園には事情を話しお迎えの時間過ぎると伝えて、一連の流れを終えてからお迎えに行くと園長先生が結果はどうであれ、見て見ぬふりする人も多いなか命を救おうとする行動が凄い❗️と誉めていただいたのですが、帰宅後ネットで調べると、本人が救急車拒否ると運べないやら書いてて、、、コロナ禍で忙しいのに無駄なことしてしまったし救急隊員に迷惑かけたと落ち込んでるところです

こういうの時、やっぱり本人が拒否したら放置すべきだったのでしょうか?

また、どうしたらよかったのでしょうか?

メンタル弱っているので優しい回答いただければ有り難いです

返信遅くなりますが、よろしくお願いします

コメント

毎日奮闘🤛🤯👏

声掛けただけでも立派です!👏
救急車を拒否したのであれば、私だったら警察に一応連絡しますかね🤔2次被害とかになっても困るし、上手く立てない人をそのままにして帰ることはできないかな🥲

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊

おほめの言葉まで嬉しいです😆
    警察、、、思い付きませんでした😞今まで何回か通報したのですが、拒否とか初めてで😖

何より早く子供を迎えに行かないとしか頭になかったです😣

そうですよね😭次からは同じことがあったら警察に連絡入れてみることにします😊

教えてくださり、ありがとうございます!

• 1月27日