※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の成長が遅いか不安。歯が生えず、ハイハイもできない。同じ月齢の子と比べて心配。成長スピードについての経験を聞きたい。元気づけてほしい。

来週で生後8ヶ月になる息子がいます。

成長スピードが遅いのか同じくらいの月齢の子やもっと後に生まれた子よりも出来ることが少なくて少し不安です…

具体的には
・歯が生えていない
・ずり這い、ハイハイができない(寝返りしながら体をねじって移動してる)
・つかまり立ちができない(これはまだしなくてもおかしくは無いと思いますが)
・腰が座っていない(まだグラグラ)

こんな感じなのですが成長スピード遅いのでしょうか…
生後8ヶ月くらいでもこんな感じだったよ〜🙋‍♀️って方がいらっしゃったらお話聞きたいです。
また不安な気持ちを消したいので元気づけてください🥲

コメント

みん

うちの下の子もまさにはいはいできない、つかまり立ちしない、歯がやっと生えそう(歯茎に穴空いてきた)です。🙃上の子は9ヶ月で歩き、歯も生えてました。個人差あると思います!

り

娘も8ヶ月ですが、まだ歯生えてなくまだずり這いです!
つかまり立ちもまだ出来ませんよ~
周りと比べて心配になっちゃいますよね

えみまま

うちの子先日9ヶ月になりましたがまだずり這いですよー!
つかまり立ちもおすわりも私がさせたらできますが、自分からはできません☺️
でもなんとも思ってなかったです…!焦らないといけなかったのかな…🤣
これからものーんびり成長を見守る予定です♡

ほうき星

娘も成長スピードゆっくりで、歯は5か月頃から生えてますが、ズリバイやハイハイ、つかまり立ちまだです。
腰も座っていないので、おすわりもできないです。
上の子はこの時期ハイハイやつかまり立ちしてたので、本当赤ちゃんってそれぞれだなー、個人差あるんだなーって思ってます。

かんちゃん

娘は7ヶ月半で寝返り、8ヶ月で腰座り、9ヶ月で寝返り返りとズリバイ、下の歯が生えてきました!
つかまり立ち、ハイハイは11ヶ月、1人で立ったのは1歳過ぎてから、2.3歩歩いたのは1歳3ヶ月、ちゃんと歩行するようになったのは1歳半位でした🥺
娘の場合は身体的な発達はマイペースだったけど、精神的な発達は早くておしゃべり大好きです🤣✨

ちなみに息子は今日で11ヶ月になりましたが、9ヶ月過ぎてから生え始めた下の歯2本がまだ全部出てないです🤣
つかまり立ち、ハイハイは9〜10ヶ月頃からやり始めましたが、娘より早かったので成長スピードは全然気にしてませんでした✨

まだまだこれからかな?と思います☺️!
身体の成長は目に見えるのでわかりやすいからか注目されるけど、精神的な発達もしてるはずなので今はそちらを伸ばしてる期間なのかもしれないですよ💗

はじめてのママリ🔰

息子は8ヶ月で寝返りしました☺️
なのでズリバイハイハイもしてないし腰もグラグラどころかグニャんって感じでした!
歯も生えてないし離乳食は食べず母乳だけでした!

うちは寝返りの後は11ヶ月でズリバイ、1歳1ヶ月でつかまり立ち・伝い歩き、1歳2ヶ月でお座りでした。
成長スピード遅めでお座りが1歳過ぎてもできなくて本当に自分でできるの?😭って不安でしたが今は上手にできます😍ハイハイは未だにしないですが笑

3ヶ月遅生まれの友達の子供の方が出来ること早くて離乳食もモリモリ食べてて息子の方が赤ちゃん感満載でビックリでした!
うちより遅く生まれたのにじゃなく同じ年❗️って思ってたので😂周りと比べることはなかったですが1歳になるのに出来ること少なくてその頃不安な気持ちはやっぱりありました😭(検診で引っかかったのもあり)

友達の子はもう歩いてるみたいでやっぱり先越されてますが息子もこんな感じになるのね😍って妄想してます!笑

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も最近8ヶ月になりましたが、寝返りのみでずり這い、お座りはまだまだする気配がありません🤔
歯も少しだけみえてきたかな?って感じです🤭
上の子は5ヶ月頃から歯が生え始め、6ヶ月お座り→7ヶ月はいはい、つかまり立ち→10ヶ月には一人歩きの練習を始めてました🤣きょうだいでこんなに違うものかと驚いてます🤣ちなみに上の子は運動面の発達は早かったですが、言葉がでるのが遅かったです!

動き出すと目を離せなくなるので、ゆっくりでいいよーと思ってます🥺

はじめてのママリ🔰

娘は歯はいまやっと見え始めましたが、つかまり立ちできません。座らせても座れなくて、手をついてどんどんまえのめりです。ずり這いも両手両足で進む不思議な超スローずり這いです🤭
娘は体の方だけでなく、喃語もあーうーだけで、まんまんやばばばのような子音喃語が出なくて不安ですが、焦らず(一日一回は焦ってますが🥲)見守ろうと思っています☺️
ここで他の方のコメント読んで少し安心したのもあります(笑)ありがとうございます😊