※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目出産後、里帰りするか悩んでいます。保育園通いつつ自宅で赤ちゃんのお世話をする予定でしたが、旦那は里帰りが楽かもしれないと提案。悩んでいます。

二人目出産後の里帰りした方がいいかしない方がいいのか迷っています。長文で文章も読みにくいです、すみません。

二人目が産まれるので上の子見れなくなるなぁと思い、今年4月から保育園に通う予定です!
なので産後は保育園に通わせつつ日中は赤ちゃんのお世話を〜とざっくりと思っていたのですが、旦那と話していたら里帰りした方がいいでしょ、と言われました。
ちなみに実家は車で1時間かかる場所なので保育園はちょっと難しいかなと思います。

旦那は『自宅で君が保育園送り迎えをして一人でお世話もできるならいいよ、そんなに仕事都合つかないし。普通に里帰りして親にサポートしてもらった方が楽なんじゃない?』と言っていました。

里帰りだと、日中遊びたい盛りの2歳前の子と産まれたてほやほやの子のお世話と自分のケアをできるのか不安だな〜と思いますが、夜ご飯やお風呂などの手伝いを親に助けてもらえるのは魅力だな〜とも思います。

前回の産後はお股も裂けて痛くて座れなかったりして車の運転は割と厳しかったので保育園の送り迎えは微妙だなと思うんですけど、上の子の嫉妬なし日中の赤ちゃんのお世話、寝不足解消のお昼寝、でゆっくり過ごせそうかな〜と思いますが自宅だと夜の旦那が帰ってくるまでのワンオペが辛い気がします。(一人目の時は一人でお風呂入れたことがないです)

まだ周りに二人目いる人がいなくてわからないので、実際どんな過ごし方がいいのかなぁと思い質問しました😌
一人目の時は本当に親や旦那に助けてもらってきたので二人目が一人でちゃんとできるか不安です、よかったら回答お願いします!

コメント

みゅーまま

逆にお母様に来てもらうことは難しいですか?
私の周りは二人目出産は里帰りではなく、暫く来てもらってフォローしてもらってる人が多かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も仕事があるので土日ならいいと思いますが旦那が気まずいと思うのでその提案はできないと思います…🥲
    それが一番いいですよね…🥲

• 1月27日
ママリ

里帰りされる地域の保育園に預かってもらえないか問い合わせましたか?
私のところは里帰りならできるみたいです。
田舎で少子化だからかもしれませんが💦
一時預かりの枠でも聞いてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは頭になかったです…!!
    明日問い合わせしてみます☺️
    ありがとうございます✨✨

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

私は住んでる地域の保育園に妊娠、出産の枠で入れたので、里帰りなしで保育園の送り迎えを夫にお願いしようと思います。自分も体調回復したら、なるべくやりたいですが、心配なのでいちおうファミサポやベビーシッターなど調べています。
    そういったサービスも役所に問い合わせてみてはいかがですか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔✨
    保育園の送り迎えしてもらえたら一番いいのですが…
    色々と調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 1月27日
はるママ✿

私は里帰り出産しないでいこうと思っています。
子供は職場の託児所にいくので、日中も一緒の生活になります。
予定では、旦那に1ヵ月だけ育休を取ってもらって、実母は仕事をしているので来れる時に来てもらおうと考えています。
新生児のお風呂はやれても、息子のお風呂まではやれないと思うので💦
親に来てもらったりすることは難しいですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🧐
    さすがにお風呂厳しいですよね😭
    親は厳しいかもです…旦那と仲はいいんですが来るってなると気まずそうなので…

• 1月27日
べりー*

今まさに産後ですが、一人で二人大変だと思います💦産後も自分の体調わからないですし‥私は貧血が出てフラフラでしたよ😵💧しかも1歳ではまだまだ抱っこですよね💦うちは4歳なのでそのへん楽ですがそれでも大変です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わああそれはそれはお疲れさまです…!
    友達の赤ちゃん構うだけで嫉妬するんでその辺も不安なんですよね🤔
    やっぱり一人は大変ですよね…

• 1月27日
  • べりー*

べりー*

あ、でも私は実家頼れなくて、義母に来てもらいました☺️✨なので本当に助かってますよ💓気を遣うかなぁ‥って不安でしたが、家事やってくれて何より上の子が寂しくなさそうでよかったです😭私が👶相手しててもばぁばと遊んでくれるので😌

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですねえ😌✨
    上の子が楽しそうならいいですよね☺️
    やっぱり頼れるなら頼った方が子ども的にも自分的にも👌ですね!!

• 1月27日

親に頼れる環境で、親にイライラしたりしないなら里帰りもありだと思います!

私は2人目3人目は里帰りなしで、保育園も通ってなくてワンオペですけどなんとかなってます!今は長女は幼稚園なので、昼間に1人いないだけでも楽です(笑)お風呂も1人目のときは沐浴も全くしたことなかったんですけど、2人目が産まれてからは1人でやってました。

意外と何とかなるな〜というのがやってみての感想ですけど、2人目が生まれた直後は1人でやっていけるか不安で、産後の入院の退院前日の夜、泣きました🤣

私の場合は自分でやるしかなかったので1人でやってますけど、実家に頼れる環境なら頼ったほうが安心ですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目3人目も…!すごいです…!!
    私もまだ産まれてもないのに退院を想像すると泣けてきます…🥲笑
    確かに夜楽できるなら里帰りもアリですね🤔✨

• 1月27日

退会ユーザー

私は保育園も預けるのが面倒だと感じてしまうタイプなので、家で自分のペースで過ごしてたほうが楽でした☺️適当人間なので、あれもこれもやらなきゃ!とも思わないし、2人目以降は特にですけど赤ちゃんのことでいろいろ考えすぎたりもしない性格です🤣

最初はどうなるかわからなくて不安だったんですけど、慣れたらどうにでもなるので里帰りなしでも案外いける可能性もあると思います!笑

里帰りして夜も手伝いしてもらえるなら断然里帰りしたほうが自分は楽ですけどね〜😆💓

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見習いたいです🥲🥲
    なるようになるさ精神でいけばなんとかなりますかね😂
    上の子の嫉妬が一番の悩みなんですけど、案外嫉妬しないかもしれないですしね!笑

• 1月27日
まちゃん🎈

私は、里帰りなしで
昼間は上の子保育園で、
下の子の面倒だけみてます!
お母さんも働いてるなら
里帰りしても平日の昼間は
1人で面倒見たいといけないなら
わりと、昼間保育園に預けてた方が楽ですよね😮‍💨
うちの子は、土曜日まであずけてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の身体は大丈夫ですか?😌
    里帰りしつつ保育園も通えたらすごく楽なんですけどね…笑
    預けれるなら預けちゃった方がいいですよねぇ😂✨

• 1月27日
  • まちゃん🎈

まちゃん🎈

私は、スーパー安産だって
    ものすごく元気だったから
    1日早く退院させてもらって
    退院した次の日から保育園の
    送り迎えもしてます😊
    わしと、産まれてきた子が
    寝るし、手がかからないので
    案外やれてます😄

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパー安産!いいですね☺️✨
    なるほどですね、手がかからないとその分上の子にいけますね!
    産まれてからのお楽しみ…🧐

• 1月27日