※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

お昼ごはん、何作ってますか?夜ご飯を作る時はTVをつけると見ててくれる…

お昼ごはん、何作ってますか?

夜ご飯を作る時はTVをつけると見ててくれるのですが、昼はご飯作るからねーと席をたつとご飯いらない、ママと遊びたいと泣きます。テレビをつけるとテレビ見ない、ママ抱っこーがはじまります。

そんなこんなで残り物があれば、残り物をあげるのですがそれも無い日は、白飯にシャケフレークや納豆とかです。

冷凍パスタや冷蔵ドリアなんかもあるけど、冷蔵食品よりは白飯の方がマシ?!と思って💦

もう3歳なので泣かせながらご飯を作るのもなぁと思っているのですが、どうしたらよいのでしょう😥

コメント

ma

娘は一緒に作る〜と言って付いてきます😂
お手伝いすることが恒例になってます💡

ちょっとお手伝いしてくれる?と一緒にしてみるのはどうですか?

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    うちもたまにお手伝いしたがりますが、だいたい夜ご飯の時です。お米を洗うのばかりなのですが、他にどんなことやらせてますか?!

    • 1月27日
  • ma

    ma


    お米研ぎはしてもらいやすいですよね✨
    玉ねぎやにんじんの皮むき、卵割って混ぜる、調味料入れる、炒める、切りやすい食材を切るなどしてます〜😊

    • 1月27日
  • ママ

    ママ

    え!すごいですね😮
    うちと同じ3歳ですか?!
    にんじんの皮むきはピーラーですか?
    包丁も使ってるのでしょうか?!😮

    • 1月27日
  • ma

    ma

    同じ年齢です〜😊
    2歳過ぎから少しずつ使い始めたので💡
    はい、ピーラー使って皮むきしてます!
    包丁も使ってます♫

    お昼は簡単なものが多いですが、お手伝いが好きなので喜んでしてくれます✨

    • 1月28日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    素晴らしい😃
    子ども用の包丁とかですか?
    うちも試してみようかな、、、
    でも時間はかかりそうですね😆笑

    • 1月28日
  • ma

    ma

    子ども用の包丁を買ってみたけど、切れなさすぎて怖くて💦
    結局、普通の包丁使わせてます😂

    時間はかなりかかりますよ🤣
    今は引きこもりが多いので、時間かかっても良いんですけど💡

    あとお昼ご飯からははずれちゃうけど…パンケーキやクッキー作るのもおすすめです✨

    • 1月28日
  • ママ

    ママ

    そうなんですか😱
    すごすぎませんか?!
    小さいナイフだとしてもうちは危なくて全然無理です💦
    子どもが手を添えるくらいでほぼ大人とかじゃないんですよね?
    遊びの一環って考えたら時間かかってもいいかもですね😃
    パンケーキやクッキーならお手伝いしやすそうですね❣️
    挑戦してみます!!

    • 1月28日
  • ma

    ma


    私が手を添えるぐらいで、ほぼ娘がするって感じです😊
    最初に危ないこともかなり説明しまくりました😂

    そうなんです〜♫
    遊びの一環だから、思いっきりさせてあげられるし時間も潰せて✨
    ぜびぜひ、してみてください♡

    お昼ご飯の質問なのに、全然でごめんなさい💦

    • 1月28日
  • ママ

    ママ

    本当にすごいです❣️😀
    今からやらせておけば、将来有望ですね!!
    羨ましいですが、私は教えてる時に下の子が登場して危なくてイライラしたりしそうなので、簡単なものからチャレンジしたいです😊
    今日は初めてしめじを割いてもらいました😆

    とんでもないです!
    教えてくださり、ありがとうございました❣️

    • 1月28日
アポノギョ

同じです😭

朝は前の晩で考えられるんですけど
昼はもうその日あるもので
麺湯がいたり、
ごはんとふりかけおにぎりと
卵焼きとかです!
納豆ごはんとかも🤔

  • ママ

    ママ

    そうですよね😭
    ちなみに、麺湯がいて何で食べるんですか?
    うちは卵アレルギーがあった名残りで卵嫌いなのでそれも困ります💦
    今日試しに朝ごはんの片付けをした後そのままうどんを作ってみたらスムーズにいったのですが、歯磨きが遅くなってしまって微妙でした😱

    • 1月27日
  • アポノギョ

    アポノギョ

    麺は
    パスタをバキバキに割って湯がいて
    ツナ缶とコーンとマヨネーズで和えたもの食べてくれました💦

    え、嬉しい❤️と思って
    翌週同じの作ったら全く食べてくれませんでした😡
    王様かよ😡

    毎日大変ですよね💦😭

    • 1月27日
  • ママ

    ママ

    なるほど!
    簡単だし子どもが好きそうですね🧐
    うちはマヨネーズもいまいちなので真似できないのが残念ですが😭
    好きだと思ってまた出したら食べないパターンありますよね😅

    • 1月27日