※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児で夜の寝かしつけに悩んでいます。上の子は保育園に行っていて、下の子の授乳時間が遅くなり、夜遅くまで起きてしまう状況。寝かしつけが大変で、狭いアパートで下の子と同室で寝ているため分けることが難しいです。

2歳差育児の寝かしつけについてです。
現在、2ヶ月の娘と2歳7ヶ月の息子の子育て中ママです。
産後約2ヶ月近く実家に帰省し自宅に帰り本格的に2歳差育児のスタートしたのはいいのですが、夜の寝かしつけに悩まされています。
上の子は保育園に行っているのですが、下の子が産まれる前から大体9時に布団に入って遅くとも9時半には寝ていました。それでも遅くて少し気になっていたのですが…
下の子が産まれてからは下の子の授乳時間などと上手くいかず22時はいつも過ぎてしまって22時半をすぎたり下手したら23時などにお互い力尽きて寝るという毎日…
下の子はそこから朝方まで寝てくれるので夜間の授乳にはそこまで悩まされてはいないのですが寝かしつけるまでにほんとに一苦労で、下の子が眠くておっぱいでクズり、それに赤ちゃん帰りのイヤイヤ期の息子がいじけて下の子のおっぱい終わるまでハイテンションで遊び回りどちらもうるさくてお互いが寝れない状態。
長くなりましたが皆さんはどのようにされているのでしょうか?
ちなみに家は賃貸のアパートで狭く1LDKで寝室に下の子も一緒に寝ていてる状態で完全に分けることは難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと全く一緒です!!
下の子がぐずってミルクあげる時間が22時とかになると上の子が寝るのほんと遅くなりますよね💦

最近始めたのが、うちは完ミなのでまた母乳とか違うかもしれませんが…💦
寝室で薄暗くしてその中で絵本を読みながらミルクあげてます😂最初はなかなか寝なかったんですけど最近絵本を1冊読み終わる前に寝てくれるようになりました👏参考になるか分からないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️同じ方がいてほっとしました!絵本うちも試してみます!

    • 1月27日
deleted user

丁度同じくらいの子がいます!
それに加えて5歳児もいますが…
大体20~21時にお布団、夫がいる時は21~22時と少し遅くなります😅
部屋を真っ暗にして、赤ちゃんは添い乳か抱っこ、2歳児はおっぱい触りながらか近くでたまに喋りながら寝てます(笑)
おっぱい触りたいしかまって欲しいから怒ったりはしますが、言い聞かせたら何とかなります。
たまに上の子とキャッキャしたり、布団の上を移動してますが、声掛けしつつほおっておきます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。そうなんですね💦うちも旦那さんが帰宅するのが20時から21時なので寝かしつけとかぶり旦那さんが帰ってくると上の子のテンションが上がりハイになってなかなか眠りません💦ほんと寝かしつけ大変ですよね💦

    • 1月27日
はくまい

私と妹はリビングに布団を敷いて寝て、兄とパパは寝室で寝ていました!
同じく兄がなかなか寝ないので、分けないと無理です…
それか朝もっと早く起きて疲れさせるのも手です🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!寝る場所分けたいんですがなかなか襖?1枚隔てるだけの仕切りなのでなかなか上手くいかずです。ほんと皆さん同じように悩みながら毎日頑張ってるんですね💦

    • 1月27日
ひっくんママ

兄3歳妹1歳です\(^^)/
妹が産まれたばかりのときは、
妹をまず抱っこひもでおんぶして、静かにぐずらないようにあやしたまま、まずお兄ちゃんを寝かしてました!
お兄ちゃんも寂しくて足にひっついてきていましたが、そこは我慢してもらって、先寝かしてから、妹を寝かせてました♪

妹が抱っこひもで寝たときだけ、お兄ちゃんとんとんしてあげたりしていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!抱っこ紐ですね!参考になります🙇🏻‍♀️実践してみます!

    • 1月27日
deleted user

3ヶ月前に全く同じ質問をここでしました🤣
ほんっっっとうに!2人寝かしつけ大変すぎですよね!?

添い乳をして下の子がやっと寝たと思ったら上の子の騒ぐ声で起きてリセット、
また添い乳で寝かしつけて騒がれてリセットされてのエンドレス…
終いにはおっぱい飲ませすぎて咽せ込んで泣き出す下の子…
減り続ける睡眠時間…絶望しかないです😭
どちらが先に力尽きるかの我慢比べですよね。

全然アドバイスになりませんが、子供2人の生活が始まって1ヶ月経った頃には、
上の子も添い乳する私の耳に触ったり背中に抱きついたりすることで落とし所を見つけたようで少し落ち着きました。
それでも寝始めは歩き回るし覆いかぶさるし歌って叫んで笑って大騒ぎですが💦

多分、生活や家族の変化に対する戸惑いを上手く表す方法がないので、妙にハイテンションになっちゃってるんだろうなーとは思ってます。
早く落ち着くといいですね🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️全く同じです!ほんと負のスパイラルがずっーと続いて睡眠時間も食事も入浴も上手く取れずもボロボロですw
    あと少しかな?上の子の落とし所をみつけるまであと少し踏ん張ります!

    • 1月27日
はじめてのママリ

生後2ヶ月と2歳3ヶ月の男の子がいます🙋‍♀️
少し前まで同じように寝るのが遅くて悩んでました。
我が家は20時〜21時頃に下の子の授乳が終わったら、下の子だけベッドに置いて勝手に寝てもらってます。
最初は下の子はぐずって泣いてましたが、今はベッドに入ると即寝するようになりました。意識してネントレしたわけではないですが、上の子優先にしてるのでネントレ風になって夜は一人で寝てくれるようになりました!
下の子が寝室に行くと、上の子も寝室についてくるので、そのまま一緒にお布団に入って上の子を抱きしめたり、大好きだよーと言いながらイチャイチャしてると寝てくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️セルフねんねですね!凄い!泣く範囲はどの程度なのでしょうか?上の子優先にしてはいるのですがどうしても最初の甘えな気ではそのまま声掛けだけにしてるんですが真っ赤な顔してぎゃーっと泣くとどうしても下の子に意識がいってしまって💦
    その鳴き声でも上の子はまだ慣れないせいかなかなか寝てくれなくてほんとにに困ります💦

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳半、3ヶ月です!
下はスワドルアップを着させて、20時頃先に授乳をさせたら一人で寝てくれます!スワドル効果すごいです!モロー反射もないので上の子が騒いでも起きません🤣
スワドルに慣れるまで多少泣いたりするかもしれませんが、ルーティンができるとスワドル着せると泣き止んで喜んでます☺️
寝れるー!ってわかるみたいです笑
おかげで上の子と話したりして
21時頃に一緒に寝れてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️スワドルアップですね!1ヶ月くらいの時に着せてみたのですがなかなかで💦
    これも慣れさせるまで辛抱しないといけませんね💦頑張ってみます!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります💦うちも1ヶ月の頃は泣くのでやめてたんですが、2ヶ月頃からはちょっと泣くぐらいで慣れていきました!また試してみるのもいいかもしれないです😣

    • 1月27日