※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lee
子育て・グッズ

乳糖不耐症について、牛乳を久しぶりに飲んだらお腹がゆるくなりました。アレルギー検査では問題なかったけど、飲料牛乳だと症状が出ることがあるのでしょうか?

乳糖不耐症について教えていただきたいです。

①牛乳を常飲してるときはなんの症状もなかったのに、
常飲するのをやめて久しぶりに牛乳飲んだらお腹がゆるくなって乳糖不耐症だった。みたいなことありますか?
アレルギー検査では乳大丈夫だったんですが・・

②乳製品や加熱、加工されてるものは大丈夫だけど、飲料牛乳は症状出る、ってこともありますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

昔娘が一時的な乳糖不耐症になって、そのときにちょうどテレビでやってた内容を見た内容が。

乳糖不耐症って生まれつきと一時的と大人になるにつれてなる場合があって。
乳糖分解酵素っていう腸内細菌みたいなのが小腸に住んでる?らしいのですが、元々それが生まれつき少ない子は生まれつき。大人は成長とともに減っちゃってなる人多い。

あとは一時的に胃腸炎とかで4日とか連続で下痢してると分解酵素が外に出てっちゃうと、皆一時的に乳糖不耐症にはなるらしくてまた腸内環境整えば治るパターンがあって。

分解されない乳糖が小腸通過して大腸に入ると大腸の壁から水が噴射されて出てきちゃうそうで。
加工されて固形物になってると消化されるのに時間かかるから?とかで大丈夫な人もいる的なこともなにかで見た記憶があります。。

なので一時的にお腹壊してた時じゃないなら生まれつきに酵素が少なくて早めになくなっちゃったとかもあるんですかね。。
詳しくはわかりませんが💦

  • lee

    lee

    乳糖不耐症にもいろんなパターンがあるのですね🥲
    勉強になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月27日