※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

子供との時間を増やしたい女性が、年収150万円程度の派遣か、扶養内で働くのが良いか悩んでいます。税金や年金の影響も考慮し、安心して生活できる方法を知りたいと相談しています。

年収150万円程度働くのと、扶養内で働くのと、どちらの方が良いのでしょう…

子供との時間が欲しく、フルタイムの正社員を3月末で退職予定です。

派遣等で、9時から16時、時給は1100円くらい、土日祝休みの平日のみ勤務で探してますが、そうなると年収は150万円程度です。ここから引かれものなどあると、いくらくらいになるのか。

年金や税金の年収の壁というのを調べて、何が正解かわからなくなってきました。私が見たサイトには、年収150万円は損だと書かれてて、じゃあどうしたら…と。

扶養内で働けば、控除も受けられるんですよね?
ただ、月の自分の収入が10万以下というのはきっと切り詰めれば無理では無いと思いますが、余裕は絶対になくなるので不安です。でも、子供との時間は確実に増えるし、それは魅力的。

こういう相談って、どこか詳しく教えてくれる窓口などはないのでしょうか?派遣会社やハローワークなどは相談に乗ってくれますか?自分で調べても結局よくわからなくて🥲

考えれば考えるほど、グルグルしてきました…

ちなみに、扶養内で働いてる方は、旦那さんの年収どのくらいなのでしょう。どのくらいなら、扶養内で安心して暮らせるのでしょう。🥲

コメント

r.i.mama

6時間×時給1100円×約20日とすると約13万、そこからだいたい3万近く引かれて手取り10〜11万あるかなくらいだと思います!(めちゃくちゃアバウトですがw)
そうなると扶養内で8万円稼いで何も引かれない方がいいと思えば扶養内で働くでいいと思います!
確かに年収150万は色々引かれるので損だと思いますが、その分厚生年金を払っていれば年金は扶養内より増えるんだったと思いますし、扶養外でも配偶者特別控除で150万だと38万は控除してもらえます!
あとは、子供を税扶養にいれれば市県民税が非課税になります。(自治体によって年収が違うので市役所に問い合わせてみてください)

1番の問題はお子さんが熱を出したりして休んだ時扶養内であれば、何も引かれず全部手取りとしてもらえますが、扶養外だと休んだ分少ない上に引かれものがあって手取りが扶養内より少なくなる場合もあると思うので、そこを考えてどちらかに決めたらいいんじゃないかなと思います😊

自分もインスタで勉強?したりFPさんから聞いた話だったりで曖昧な部分もあると思うので、違う情報をお伝えしてたらすいません😅