※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ちぃ⭐
お金・保険

週5の5時間勤務中で夫の扶養内で働いている状況で、妊娠して退職した場合、失業保険はもらえるでしょうか?もらえる場合、いつからいつまで、いくら貰えるのか教えてください。

無知ですみません。失業保険について質問です。

今現在、週5の5時間勤務で夫の扶養内で働いています。
1年以上勤務していて妊娠して退職した場合、失業保険はもらえますか?

もらえる場合、いつからいつまで、いくらくらい貰えるのでしょうか?

調べてみたんですが、イマイチよく分からなかったので質問させていただきました。

コメント

妊娠、出産の場合は失業保険の延長を受けられます!
仕事ができるようになったら、手続きし受け取れますよ( *´︶`*)
恐らく90日分だと思います!

退会ユーザー

雇用保険には入っていますか?

• 10月27日
  • ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

ありがとうございます!

たとえば退職後10万受け取れるとすると、その受け取れる時期をずらせる、、、みたいな感じですか?

• 10月27日
  • ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

はい!派遣ですが入ってます!

• 10月27日

退会ユーザー

受給期間というのがあり、退職日から1年間しか受け取れないので、妊娠出産する方に失業保険の延長というのがあります!
    たしかプラス3年延長のはずです。
    仕事ができる状態になったので探します!というのが前提でそこで初めて失業保険をもらうことができるんです!

• 10月27日
  • ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

なるほどです!
    仕事することが大前提なんですね!
    ありがとうございます!

• 10月27日

退会ユーザー

いえいえ!
    そうなんですよ(;_;)
    仕事探してるけどなかなか決まらないという人のための生活を支える補助金のようなものです!

働くのは置いておいて、退職したらとりあえず延長したほうがいいかもしれないですね( *´︶`*)

• 10月27日
ゆき☆

妊娠が理由で退職した場合は、離職票を持ってハローワークに行って、受給延長してもらいます。出産後、受給延長解除をしてもらい、求職活動しながら失業保険受給できますよ。受給延長期間は3年だったと思います。

受給の手当金は、その人の働き方などによって変わってくるので、ハローワークに行って、手続きして貰わないとわからないです。

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

ありがとうございます♥

• 10月28日