※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の兄の結婚式に参加。10万円のご祝儀考え中。5万円もらった経験あり。妥当でしょうか?

結婚式のご祝儀についてです🙇‍♂️
今度旦那の兄の結婚式に私達夫婦と子供2歳0歳で参加します。
ご祝儀は全員で10万円と考えていますが、妥当でしょうか?💦ちなみに結婚した時兄から5万円のご祝儀をもらっています。

コメント

りんりん

同じく五万にします😌

はじめてのママリ🔰

結婚式に5万だったんでしょうか?式なしでしょうか?
式なしでお祝い5万だったなら、食事4人分、引き出物があるので10万でいいと思います!
結婚式のお祝儀が5万だったなら7万でもありかもと思いました!

ゆゆゆ

兄弟ですしおっしゃる通り10万円が相応です。
2歳のお子さんの席とお子様プレートなども用意してもらうなら、10万円にプラスで1万円あっても良いかなと思いますが、そこはご主人と話し合いですね。

🐶🐨🐘‎🐕🐯

10万でいいと思います🙋‍♀️
私も兄に10万貰いました!
兄はまだ結婚していませんが
同じ金額返したほうが
楽だと思います🎶

女の子ママ

5万もらったなら5万ですかね😅
私は4人兄弟で最初に結婚した弟の時に5万がいいって言われたので統一しました!
弟は結婚式しなかって私は結婚式して弟夫婦と子供2人参加でしたが5万しか貰っていません!
旦那さんに相談して、出すならプラス食事代として3万程度増やすのはありかと思います。

はじめてのママリ🔰

妥当だと思います!
私の結婚式に招待した従姉妹夫婦と小学生2人(キッズプレートあり)で8万でした!
友人夫婦は5万
従兄弟夫婦は8万かな?
なので、今回は実兄ですし2歳の子のキッズプレート、席もあるなら10万でいいと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

結婚式があるなら10万ですかねー💦
5万というのは式の出席がお兄さんが一人だったということですよね?
減らしても8万かなと思います!

れいきゃ

食事と引き出物等で5万だと赤字になるので、それが申し訳なく思うなら引き出物に期待して10万、気にならないなら5万で大丈夫だと思います😌

min

未婚の兄弟からのご祝儀は無くても非常識ではないです。
独身で5万円包んでくれたなら多い方だと思います。
結婚してからの参列でしたら10万円が一般的ですが減らしたいのでしたら7万円プラスお子さんの食事分にされてもいいと思います🙂
流石に5万円は少ない気がします💦

はじめてのママリ

お兄さんが独身の頃に5万円も包んでくれたならとてもしっかりされてるお兄さんだという印象です。
独身者であれば祝儀包んでくれる方が少ないのでは?
10万円でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりすみません💦
皆様のご意見参考にさせて頂きました🙇‍♂️ありがとうございました😊✨