※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryo*mama
その他の疑問

今週末、友人の結婚式に出席します!わたしには7ヶ月の子どもがいるので…

今週末、友人の結婚式に出席します!
わたしには7ヶ月の子どもがいるのですが、旦那に預ける予定でした。

先ほど友人から連絡があり、出席者の1人が身内の不幸で急に欠席になってしまい、料理のキャンセルも出来ないため、わたしの旦那と子どもにも参加してもらえないか、と言われました。
ご祝儀はいらないから、とのことですが、5万包もうかと思っています。これって逆に気を使わせるでしょうか??
言われたとおり1人分の3万でいいのでしょうか?

コメント

♡mieeee♡

あたしなら夫婦で出席するので5万払います!

• ryo*mama

ryo*mama

やはり多く包む方が良いですよね!
    お返事ありがとうございます✩︎⡱

• 10月27日
はち

私なら、いらないと言われても多めに包むと思います。

• ryo*mama

ryo*mama

そうですね、多めに包もうと思います!

• 10月27日
elie🧸

私なら急きょのことですが、お食事をいただくことになるわけですし、痛いですが5万つつみますね。

3万だと多分採算割れなので、人によっては気を悪くする人もいるかもです…

• ryo*mama

ryo*mama

食事をいただくことを考えると包むべきですよね!
    仮に3万でも気を悪くする子じゃないと思うのですが、わたしの気持ちとして5万包もうと思います( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 10月27日
3boysMAMA◡̈♥︎

そう言ってもらっても料理も食べるので私なら5万かな?と思いました!
もしかしたら、引き出物もキャンセルはできないので、そのまま旦那様に、、かもしれませんしね(´>_<`)
それかお言葉に甘えて3万と、別に何か会った時に渡してもいいのかな?と思いました!⑅︎◡̈︎*

• ryo*mama

ryo*mama

引き出物のことを引っかかってまして(/ _ ; )
    料理のキャンセル出来ないとなると、引き出物はさらにキャンセルできなさそうですよね( ˊ• ·̭ •̥ )
    今はなかなか会えないので、ご祝儀を多くしようと思います!

• 10月27日
  • うさみみQ

うさみみQ

横から失礼します!
    私もついこないだ式をしたとき急にご不幸があってキャンセルでて引き出物そのままだったんですが、後日ホテルの方から欠席者の分ですといって渡されたので、引き出物はついてこないかもです。。
    あくまで私が挙げた場所は、ですが。
    もし引き出物もらったら後で住所きいてなにかプレゼントしたらいいかなと思います。

• 10月28日
  • ryo*mama

ryo*mama

そういうこともあるんですね!同じもの2つ送るのもアレですもんねσ(´ x `;*)

• 10月28日
  • うさみみQ

うさみみQ

式場によってかわってくるかもなのでもしなかったと仮定してお料理代として5万としてて、もし引き出物もらったら後でちょっとしたプレゼントしたらもやもやとれるかな~と思います😊
    先に引き出物ももらうだろうと思っていてもらえなかったらないんだ~みたいになりそうなので、もらえないと思って貰えたらラッキーみたいな感じですね♪

• 10月28日
kae3

私だったらいらないからと言われても五万は包むと思います!
お料理も飲み物もお金はかかりますし、招待されて参加されるのであればご祝儀は絶対かなと🙂

• ryo*mama

ryo*mama

いくら急遽の参加と言え、ご祝儀包まずに参加するのは気が引けますよね…
    今回は多く包もうと思います!

• 10月27日
はるひ☆そら

経済的に余裕があるなら
お料理代、内祝い代、として
通常5ですが、
ご主人と相談してみて下さい。
ご主人の株があがりますね。

これから、家族ひっくるめて
いいお付き合いができるか、

ご主人様は社交的で
お会いする事があるか、

その夫婦は
末長く仲良く暮らせそうか、

自分がどれ程の親しみがあるか、

など、話し合います。

ご主人なら、
どうするか、
聞くのがいいですね。

楽しんで来て下さいね😊

• ryo*mama

ryo*mama

友人には、わたしたちの結婚式にも出席してもらい、家にも遊びに来てもらったり、旦那とも交流があります!
    高校からの友人で、これからも長く付き合っていきたいと思っています( ˊᵕˋ* )

家族3人で初めての結婚式、楽しめたらと思います♪

• 10月27日
i♡mama

ご主人も直接のお友達ですか?会ったことが何度もあるとかなら5万包もうかなと思いますが、全く会ったこともないんであれば…。
3万にして、プラス1万くらいのプレゼントを用意するとかでも良いのかな?という気もしますがね(^ ^)衣装など招待される側も準備にお金もかかりますし、私がお友達の立場で、ご主人と全く面識がなくて、こちらの都合で来て欲しいと頼んだのに5万いただいちゃったら…とても申し訳なく思ってしまいますσ^_^;

• ryo*mama

ryo*mama

旦那とは友達ではありませんが、わたしたちの結婚式、その後家に遊びに2度来てくれたので、交流はあります!
    プレゼントも考えたのですが、結婚式が日曜日なので、買いに行く時間が無く…
    確かに自分が逆の立場だと申し訳なく思っちゃうんですよね( ˊ• ·̭ •̥ )
    結局、自分が気持ち良く出席しようと思うと多く包むのがいいのか?と思ってしまいます。

• 10月27日
  • i♡mama

i♡mama

そうなんですね(^ ^)それなら私も5万にします♫私がお友達の立場なら、何か御礼を考えると思います♡

• 10月27日
みは

夫婦別々のご祝儀袋にして、りょうたママさんは3万、旦那様は1万でもいいと思います。

• ryo*mama

ryo*mama

なるほど!そういうのもありですね☆
    旦那と相談してみます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 10月28日