※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

精子の受精に関する質問です。精子が卵子に到達し、受精するために通過する透明帯や卵丘細胞のスピードや運動性は一定でしょうか?1番先に到達した精子だけが受精できるのは本当でしょうか?

医学的というか生物的な話で難しい質問になりますが、ご存知の方いましたら教えてください!精子が卵子のある場所までたどり着いた時に、卵丘細胞や透明帯をくぐり抜けて、卵子の中に潜り込めれば受精するのですよね?その透明帯等を通過するスピードや運動性は一定なのですか?精子によって個体差はありますか?

よく、卵子に1番先にたどり着いた精子だけが受精出来る。と言うような文を見るのですが、それは本当なのでしょうか?1番にたどり着いた精子と、2番目にたどり着いた精子の時差が0.1秒の差だとしても、1番の精子しか受精できないのですか?

コメント

ママリ

受精って神秘的ですごくワクワクするお話ですよね😳私は何匹もの精子が寄ってたかってアタックして、脆くなったところを運良く通過した精子と受精するのかな?と思います!もちろん運動性は個体差があると思います。でないと子宮頸管を突破できないかなと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、ワクワクします!
    私もそういう風に考えたことあります😊未だに真相は分かりませんが、頑張ってアタックしてた子のたまたま横にいた子が、運良く1番に潜り込めた!って、凄い強運ですよね。

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    入り込むタイミングを待ってたの?と思うと賢い精子だな〜って感心します🤣

    • 1月26日
moi

不妊治療をしていた時に先生から説明を受けましたが、「1番最初にきたら受精」は間違い、と習いました。実際には1番最初ではなく、卵子が精子を選んでるそうです。
その先生は面白い例えをするのですが、精子にもいろいろいて、出川みたいなのもいれば、ディーンフジオカみたいなのもいる。出川はやだけど、ディーンさんはなんかちょっと良すぎる?間とっていい感じの人がいいなと卵子側のジャッジに通ったやつが受精するって言われました笑

だから、顕微授精のように一つの良さそうな精子を選んで卵子に入れても受精しないことも多い。ということだそうです。
冗談のように聞こえるかもしれませんが、先生は大真面目に話してくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええええ!すっごく面白いです!初めて聞く話でした👂卵子と精子にも好み?相性?が存在するんですかね。本当に人間みたいですね(人間になるのですが😂)
    どちらにも問題なくても、その相性?で受精出来ないんですね。すごく興味深いです😊

    • 1月26日