※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマ
子育て・グッズ

保育士の方への質問です。発達がゆっくり、知的・身体障害の子どもを預かるのはどう感じますか?困難やしんどさを教えてください。

保育士さんに質問です
発達がゆっくり、知的障害、身体障害のあるお子さんを預かるのは実際お仕事していてどう感じますか?
困る、しんどい、など思ったことを教えてほしいです。

コメント

みみ

発達障害・知的障害のお子さまは、純粋で可愛いです。

何度も同じ事を根気よく伝えなければならず、労力を使います。
ですが、小学校で健常クラスで頑張っている様子を聞くと、嬉しくなります。☺️

• コマ

コマ

ありがとうございます。
    子どもは生まれつきの病気があり保育士さんに疎まれのではないか…と心配していて。可愛いがって接してくれる先生と出会えたら嬉しいです。

• 1月26日
  • みみ

みみ

お子さまが、疎まれる事は、全くありませんでした。☺️

保育士(私は保育園ナース)さん達は、皆さん、子どもすきなので、大丈夫ですよ。
    ただ、シフト的に大変で、疲れた〜って話してる方が多いだけかと思います。

子どもは、みんな可愛いです。😊
    可愛くない子はいません。

私は、病児も病院でみてましたが、病気で不機嫌なお子さまは、沢山いましたが、元気になると嬉しかったです。☺️

• 1月26日
chiaki(*^^*)

うちの娘が、中等度知的障害で、肢体不自由もあります。
保育士さんには本当にお世話になりっぱなしです。

私自身保育士です。
私は、娘のこともあって、障がい児保育に興味津々。そして、健常児よりかわいいと思っているので…笑
だって、こちらの努力が苦労が、健常児よりもろに出るんです。やっただけ、成果が出ることが多いんです。
なので…私は大好きです♡
その分、苦労もありますよ。大変なことも人一倍。でも、一人としっかり向き合える環境なら、いつでも♡と思ってます♡

ただ、やはりそういうことを理由に、園側が入園を断ることも多いです。人手不足が原因で。そして、加配というものがありますが、そういう人材を無資格の人に見させるところもあります。
今時、保育士不足で、普通の人数すらぎりぎりでやっているところが多いので、なかなか難しいのが実情ですね。

• コマ

コマ

コメントありがとうございます。
    保育士さんでありご自身もハンデのあるお子さんを育てている先輩ママさんからのメッセージとても心強いです🥲
    実際保育園によってはやんわりと拒否されたりで心折れてたので😭
    どんな子でも苦労はありますよね。
    保育士さんも人手不足となると向き合う時間を作ったり難しい場面も多いですよね。

• 1月27日
  • みみ

みみ

chiaki(*^^*)さん!

素敵です☺️
    私も、保育園に勤務していましたが、ハンデのあるお子さまの方が純粋で可愛いと思ってました❣️

頑張り屋さんなところも素敵なお子さま達です☺️

こちらに📝書き込み失礼しました。

• 1月27日
ゆ

保育士をしています!
強いていえば活動に着いて行けるかな、みんなと同じようにできるにはどうしたらいいかなって悩むことはあります🤔
たまにお話聞いてるー?どこいくのー?ってこともあります笑
でも何人かゆっくりな子やもしかして?と思う子を保育してきましたが
1番思うことはかわいい〜♡です!
綺麗事みたいになっちゃいますがなにか出来なかったことが出来たりすると感動も倍増です🥰

• コマ

コマ

コメントありがとうございます。
    活動に関してはみんなと同じようには出来ないことはわかっていますが、放置されないかな、、など心配にはなります。
    でもかわいい!と思って保育してくださる保育士さんから実際のコメントいただき嬉しいです。

• 1月27日
  • ゆ

保育園って自分の目が届かないから心配になりますよね💦

活動に関してはうちの園では1度全体に指示をしてから個別でゆっくり伝える、フォローで入っている保育士と一緒にその子のペースでやってみるなどの対応をしていますよ
    お子さんは未満児さんですよね?
    未満児クラスだったら最低2人は保育士いるので対応してもらえると思いますよ!

• 1月27日

園の環境や障害の程度などにもよりますが、保育園は支援児専門の施設ではないということをわかってほしいと思うようなことも今までありました。
それほど担任としては多少なりとも負担増は当たり前で大変さはもちろんあります。
でもだからといって子どもに対して悪く思うようなことはないですよ。
障害があってもなくても可愛いくて、子どもを思う気持ち、愛情は変わらないです。

• コマ

コマ

コメントありがとうございます。そうですね。療育施設ではないですもんね。しかし、障害のある子どもが健常の子どもと一緒に居られる時間は就学までなのかな…とも思うこともあり😔
    保育士さんからの障害があってもなくてもかわいいという言葉すごく心強いです。

• 1月27日