※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃちゃん
妊活

人工授精後のホルモンチェックで看護師から体外受精の話を聞き、不安になっています。自信満々だった気持ちとの葛藤を抱えつつ、今回の人工授精に期待しています。体外受精は将来視野に入れる可能性もあるが、今は焦らずに進めたいと考えています。

こんばんは!
いつも皆様にはお世話になってます(●︎´▽︎`●︎)
実は今月18日に3回目の人工授精をしてきました。今はプラノバールと小児用バファリンの内服とルティナス膣錠を使用して、万全の体制で高温期を過ごしています♪
いつも後ろ向きで不安を抱えている高温期ですが、今回はなぜか自信満々で、3度目の正直ってことで妊娠できるんじゃないかとか、職場の同期に赤富士もらったり、日光東照宮で鋭気を養ってきたりと、プラスのことが多かったのでそう思っていて...
そんな中、今日不妊クリニックで人工授精後のホルモンチェックをしてきたのですが、そこで看護師さんから“人工授精も3回終わって、このあともしこれがダメだった時に体外受精とかって考えてる?旦那さんの精子の状態的には顕微授精レベルだから...”などと話を受けました。
旦那の精子は数が少なく、運動率も悪いです。遠心分離にかけても平均以下です。でもそれでも時々いい結果が出たりもするので、お互い励まし合いながらここまで来ました。
今回そう話されて、自信満々だった自分は考えなしだったのか?と少し落ち込みました。
自分たちに子どもができないはずがないし、いつかは...と思っているのですが、適当に過ごしてきた訳ではないので、今回の人工授精もうまくいくよう願っています。
体外受精を否定するつもりもなく、このままできないのであれば視野に入れるつもりです。ただ、今はするつもりもなく、今回の人工授精に期待したい気持ちがあります。
こんなんでいいんでしょうか?
本当に欲しければ体外受精するべきなのでしょうか?
看護師さんに言われたことは旦那には言わないつもりです。健気にがんばってくれている旦那には酷なので...
みなさんはどう思いますか??

コメント

やまやま

本当に、本当に欲しいのはなら考えるべきというか、自然と選択肢に入ってくると思います。その時まで待てばいいのではないのでしょうか?
現に私は顕微でしか授かれないことが分かったのでトントン進んでよかったです(^O^)
私も4回の人工授精がダメで、すでに結婚して五年経ってたのと興味本意でやってみました!
やってみようかな!ってなるまでは、人工授精続けたり休んだりしたらいいですよ!
看護師さんの発言には驚いたかもしれませんが、看護師としての現実的な発言だと思います。

  • うぃちゃん

    うぃちゃん

    お返事遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
    なぁちゃんさんのおっしゃること、なんとなくですがわかります。
    わたしは子どもが欲しいですが、今年結婚したばかりで、自分の年齢のこと、3人ほしいと思ってるのに1人目で体外受精をした場合、3人とも体外受精になっちゃうのか?などと色々と考えてしまっていて、先に進む考えには至ってないんです。

    だけど、もう体外受精をするしかないな...ともしかしたら今後踏ん切りがつく時が来るのかも知れません。

    なので、今は焦らずこのままでいいのかな?と思っています。なにをするにもそうですが、“タダ”ではできないことですし、よく考えてみます。

    ありがとうございました(●︎´▽︎`●︎)

    • 11月2日