※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園で風邪が繰り返し心配です。免疫がつくまでの期間や弱い状態がいつまで続くか不安です。経験を教えてください。

保育園にいくと、月2回とか風邪もらってくると思いますが、どのくらいで免疫ついて落ち着いてきましたか??
一時保育に週1.2で預けだして5ヶ月くらい経ちますが、未だに月2でもらってきます💦
というか2週間風邪→1週間元気→また2週間風邪を永遠に繰り返しています。
いつまでこんな弱いのかなと気になって💦
みなさんの経験参考にしたいです😣

コメント

ゆり

4月入所で10月までは頻繁に熱出してました😩
7月なんて毎週でした😂
11月からは風邪も熱もなく過ごせてます🙆‍♀️

さきゃん

最初の3ヶ月は元気に登園してましたが、3ヶ月経った頃から怒涛の風邪っぴきで、そこから半年間くらいは毎週のようにお熱で呼び出しでした💦
入園して9ヶ月くらい?からパタっとお熱を出さなくなり、鼻水や咳はあったりもしましたが、元気に登園してました。
今は4歳ですが、熱はほぼ出さなくなりました!

🌈

上の子は1歳半から行ってますが
3歳頃からだいぶ免疫ついたのか
強くなりました!

2girls

産前産後で7月〜11月の5ヶ月間だけ保育園に行っていました。
7月はいきなりRSをもらったり謎の高熱が出たりで(風邪をひいたこと自体初めて)月の半分ほど休みました💦
ですがそれ以降は一度も休みませんでした!
2.3週間に1度鼻水は出ていましたが😓

ぽぽ

兄弟共に一歳の時から保育園に通い始めていますが、最初の一年はほぼ毎月のように発熱やウィルス系のものにかかってお休みしてばかりでした😂
下の子は去年四月から通い始めていますが、未だに熱よく出していますね💦
上の子は3歳児クラスに上がった今やっと頻度少なくなってきたかな?って感じです。

あとあくまで個人の見解ですが、指しゃぶりしてると体調崩しやすいような気がしています😅
上の子も下の子も指しゃぶりマンで、上の子は卒業できたころくらいからグッと減った印象があるので、、

chiaki(*^^*)

1年かかりますね!
来年度になったら、あれ?あまり風邪ひかなくなったねってなります。
が、今コロナ大流行ですよね。
普段、保育園で流行る病気がほとんど出ていない状態です。これで、コロナが落ち着いたら、たぶん、季節風邪や感染症が出てくると思うので、その免疫がつけばなおさら休まなくなりますよ!あ

スワン

1歳4ヶ月から保育園通って一年たちますが、頻度は減りましたが未だに月一で風邪や感染症もらってきます。3歳過ぎたら休まなくなるとか良く聞きます

はじめてのママリ🔰

去年の4月に保育園入園して入園式終わったお昼から熱出して2、3日お休みさせたうちの子は半年位までは月1.月2で熱やお風邪、入園して夏には小児喘息になりました🥲
なぜかタイミング的にGWやお盆、長期の休みに必ず体調壊してました…。
ですが半年過ぎたあたりから体調が安定して殆どお休みしなくなったなーと思ってたら年末の冬休みに肺炎になりました。
ですが、保育園始まったらまた体調も安定して毎日元気いっぱいと起きてくれてます。
ですが、体感は入園半年かなと思いました!

ママリ

1歳前から保育園を利用して今2歳2ヶ月ですがここ最近やっと落ち着いてきました。前までは1ヶ月に1回か2回は呼ばれてそのたびに、3日間ぐらい休んでって言うのを繰り返していました。最近は風邪をひいても熱は出ずに通いながら数日で回復出来るようになっており、以前より安定してきましたよ!

ゆう

8ヶ月から行ってますが上の子は最初の1年は毎週もらってましたよ!入院したりもしてたのでほとんど保育園いってない時もありました。
2歳半くらいから風邪ひかなくなってきて4歳からは体調不良で休んだことは無いですね🤔
下の子はもともと強いみたいでRSになったくらいであとは風邪ひかないみたいです☺️