※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1人の母
サプリ・健康

もうすぐ2歳になる男の子の母です。お食事中の方、申し訳ありません。私…

もうすぐ2歳になる男の子の母です。

お食事中の方、申し訳ありません。

私の子供は生まれた時?からキンタマといわれるところが
潰れている状態です。

調べたら1歳くらいまでには降りてくるとあり気にはなっていたものの今まで、見て見ぬふりをしていましたがもう2歳にもなりますがまだでてこないので気になり始めました。

お風呂に入っていると降りてくるのですが日中オムツ替える時な等時々気にしてみているのですが中に入ったままなので1度診てもらった方がいいのか悩みます。

似たのようなことがあった方、詳しいことがわかる方がいたら教えてください!

コメント

ふかふか

お風呂の時など、からだが暖まってる時も引っ込んでますか?
それなら、停留精巣の可能性もあるので小児の泌尿器科を受診した方がいいかもです。

うちの長男も片側だけ停留精巣の疑いがあり受診しました。
先生が、鼠径部をグッと押して確認してくれてお風呂の時や体が暖まると降りてくるよ~と言ってました。

冷たかったり、冬は引っ込んでることが多いです(--;)

はじめてのママリ

潰れてる?
降りてくる、と言われてるということは、降りてきてない(停留精巣、、いやお風呂時に降りてきてるなら移動性精巣)と診断されてるということですか??

うちの子も左側が移動性でした。
生まれてすぐ(産後の退院前の診察時)に停留精巣と診断されて、乳幼児の定期検診の度に診てもらって、移動性と診断されましたが、移動性は治療の必要は本来ないとのことで「(大丈夫だろうけど)一応もうしばらく様子見」と検診の度に言われていましたが、3歳半で乳幼児の検診が終わるので、一度ちゃんと画像診断しましょう、となり、大きい病院でMRI検査をし、、結果、「移動性だから本来は治療の必要はないけど、タマの大きさの左右差があり(移動性の左の方が小さい)、なおかつ、降りてきてる時間が少ないので、手術しておいた方が安心だろう」と言われ、3歳10ヶ月で手術しました。

質問者さんのお子さんの場合は、もし定期検診などで医師に診てもらって様子見と言われてるなら様子見でいいと思いますが、不安ならその旨を医師に伝えて、専門医(小児泌尿器科医)のいる病院を紹介してもらったりしてはどうでしょう🤔?

はじめてママリ🔰

お風呂上がりとか温かいと出てきて、寒いとぺちゃんこが当たり前と思ってました💡
そういうのがあるんですね😣

ねりわさび

知り合いのお子さんが同じ状態でした。
1歳までに降りなければ手術と言われて、手術してましたよ。
将来に関わることなので早くちゃんと処置した方がいいって言ってました。

出産した時にそう言われたみたいですが、言われませんでしたか??

お友達のお子さんは大きな大学病院で手術してました。