※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
子育て・グッズ

1歳0カ月の娘が離乳食を遊びながら食べず、欲しがり、食べ物を捨てる。楽しく食べさせようと努力しているが、限界を感じている。同様の経験の方、対応方法を教えてください。

1歳0カ月の娘ですが、離乳食の時に遊んでばっかりで食べてくれません。遊ばせないとグスるので、空の食器など渡していますが、全部叩き落して拾ってくれと言ってきます。最近なんでも欲しがって、入ってる食器も近くにあるものなんでも欲しがって、渡さないと大泣きします。
なだめながら1時間くらい付き合って、飽きてかちょっと食べてくれます。つかみ食べもできるのですが、私が見てると、わざと口から出して捨てて、様子を見てます…。ただ、私の反応を見て楽しんでるように見えますます
楽しく食べてもらおうと、こっちもいろいろしてますが、精神的にそろそろ限界です。
同じような経験の方いましたら、どんな対応しているか教えてください。

コメント

ちょろぺん

食事の前に1時間ほどそういう遊びをしてから、さあご飯の時間だよ〜、という流れにしてはどうでしょうか?
椅子に座って遊んでいる間は食事を出さない。ある程度飽きたくらいで食事を出して、「今からご飯だからね」と説明する。
遊びも食事の時間、と思わせないためにです。
メリハリが必要かな~と思いました。

• リラ

リラ

なるほどーー!
    遊ばせてから、食べさせるというのはいいですね!思いつきませんでした。
    ただ、飽きて下ろせ〜とグスりだして、結局食べないという不安はありますが笑
    今、私が遊ばれてる感じになっているのが本当によくないなと思っています。
    めりはり、考えてみます。
    ありがとうございます😊!

• 10月27日