※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が、体温が1日で変化しているが元気。病院で診てもらうべきか、体温の変化は普通か。平熱は36.8度。

1歳3ヶ月の男の子がいます。
昨年の10月から保育園に行くようになり、風邪や胃腸炎、手足口病と色々ともらって休む日もかなりありました😓
毎日朝と夕方、寝る前等頻繁に測るようになったのですが、1日の間で結構体温て変わりますか?

夕方ごろ37.7度くらいあってもお風呂上がりには下がってるみたいな日が結構あります…

本人はいたって元気そうで食欲もあります。

これは病院で診てもらった方がいいのでしょうか?それとも、1度くらいの体温の変化は普通にあるものでしょうか?

平熱は36.8度くらいでちょい高めです。

コメント

まゆみ

何度も測らなくてもいいと思いますよ★
お風呂上り、一時間後とかなら熱下がることもあると思います!
気にされなくていいと思います★

• ちぴぴ

ちぴぴ

そう聞いて安心しました🥲✨毎週のように体調崩してるのでビクビクしながら熱測ってました😓

• 1月26日
なつみ

体温計は何を使ってますか?
実測式で37.7度だったら心配ですが、予測式なら誤差の範囲かと思います😊

小児科の先生に聞いたら、38度以上になったら寝起きだからとか厚着だからとかじゃなく、体調不良を疑った方がいいと言われました🙂

• ちぴぴ

ちぴぴ

予測式のものを使ってます!保育園でも多分予測式ですよね…??
    確かに38度以上出た時はほんとに体調悪そうにしてるので、誤差の範囲内ってことで良いんですかね?🥲ありがとうございます😣✨

• 1月26日
ナマケモノ

うちの子もよく体調を崩しますが、朝出かける前に熱を測るだけです。
外気温や測るタイミングで熱はだいぶ違うと思います。
37.5以下で機嫌が悪くなければ登園できるので特に気にしたこともありませんでした。
自分の体温とかでも朝起きてすぐと起きて時間が経ってからではだいぶ違うので、違う時間に測れば違う温度になるのは普通のことだと思います。