娘は早生まれで4歳、自閉症スペクトラムで会話が遅い。発達検査は指数100。保育士は会話に違和感なし。ルール理解は進むが、ボール取りやストライダーはできない。
早生まれで3月で4歳になるんですが
会話ってどれくらい成立してますか?
うちの娘、自閉症スペクトラムがあるんですが
文章構成(2語文、3語文)は早かったんですが
会話の成立がかなり遅いんです。
とにかく独り言も多いし、理解も幼い気がします
知的障害はないと医師や療育スタッフからいわれ、保育園の先生からも
会話に違和感はないと言われてますが
私からみると、ちょっと知的障害がある自閉症スペクトラムのような気がします。。発達検査は一年前にしてますが指数100でした。
発達障害だからコミュニケーションに偏りはあるとは
わかってるんですが、保育士さんから会話はできてると
言われて不思議でならないです。
カルタや鬼ごっこ、じゃんけんのルールは最近理解したみたいですが
投げたボールを取ることやストライダーができません
- ひまたんこ(2歳11ヶ月, 6歳)
コメント
退会ユーザー
上の子1年言葉が遅れてると言われてます。
会話の成立はたまーにするかな?くらいです。笑
ぴらり
会話は大人並みです!
少し前のことや見たテレビの内容を真似したり、自分の知識として披露したりしてます。
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ひまたんこ
すいません
その大人並みがわからないんです。。娘も保育士からはいっちょまえにおしゃべり上手って言われるんですがうちは思えないんです- 1月26日
退会ユーザー
4歳前に言葉も追いついたと言われましたが、普通に会話はできてました!
ただうちは視覚優位のADHDもあるので、長い説明は理解がしづらかったり、会話がぶっ飛んでしまったりはよくありましたよ😅
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ひまたんこ
普通に会話とゆうのはどんな感じかわからなくて😭
うちはバリバリ視覚優位です
不注意優勢型のADHDです- 1月26日
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退会ユーザー
下の方のような感じです!(笑)
例えば「今日は幼稚園で何したの?」
「滑り台した〜」
「そうなんだ!誰としたの?」
「○○くんと〜」
「他にはどんなことしたの?」
「おにごっこ!たっちされなかったんだよ!凄いでしょ!」
とかです〜(笑)
そうなんですね!じゃあうちの子と似てるのかな〜😂
ADHDだと脳内で連想ゲームのようになっててとか、脳内に映像が浮かんでとかで噛み合いにくかったりするんですよね〜(笑)
私もそうなので子供の言ってることは結構わかるんですが(笑)
例えばレモンの話をしてるとして、でも本人の脳内では「レモンといえば黄色、黄色といえばそういえばこの前(黄色の)滑り台したな〜」とか考えてて言っちゃう。
相手からしたら「この話をしてたのになんで急にその話になった?!」ってなるみたいです(笑)
脳内に映像ってのは、本人の脳内には喋る内容の映像が浮かんでるので、それが相手にも見えてるような感覚で言葉足らずになっちゃう感じですね〜。
まあ元々言葉にする能力が低めなのもあるんですが(笑)
ASDもあると、他者境界線が曖昧で相手にどれだけ伝えるべきかハッキリしてなかったりもすると思います〜。- 1月26日
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ひまたんこ
私も自閉症なんでなんとなく
わかるんですよね。。
だから娘も会話してても
すぐ気になるものがあると
「あ!バス!」とか指差しして
話が中断しちゃうんです。
保育園ではだいぶ改善されたんですが、、だから視覚優位なのもわかるんです。
娘もいきなり半年前のおじいちゃんの葬式の話をこの前しだしたりしました。- 1月26日
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退会ユーザー
うちの子もそういうの全然ありますよ!!(笑)
注意がそれてパッと別のもの見て言い出したり、突然1年前の話を始めたり😂😂笑
でもうちの子最近(5歳すぎ)初めて知能検査したんですがIQ103でしたよ〜(笑)
家での様子から本当?!って感じですが、年少(引越し前の園)でも年中(今の園)でも周りよりしっかりしてるし出来ること多いって言われます💭- 1月26日
りんご
同じく早生まれで、2月末で4歳になる娘がいます。そして自閉症スペクトラム知的障害はないと言われています。
会話はどんな感じですかね?
私「今日は何したの?」
娘「お店屋さんごっこしたー。」
私「誰と?」
娘「〇〇ちゃんと、〇〇ちゃん。」
私「みんなでお店?」
娘「そう。」
私「誰が買いに来たの?」
娘「〇〇先生を引っ張ってきたの。」
みたいな感じですかね?
自分の言いたいことだと割と長文で言ったりしますが。
お友達との会話は面白く噛み合っていないことはあります。
カルタや鬼ごっこ、ジャンケンなどルールのある遊びは理解しています。
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ひまたんこ
うちもそんな感じです。
「今日ね〜○○ちゃんがわたしの
リュック叩いたんだよ〜」
「なんでたたかれたの」
「わかんなあい、だめだよねえ」
みたいな会話です。
ただまだ昨日とか明日とか、
さっきなどの概念がバラバラでして
保育士さんはまだ時間の概念の使い方はわからなくていいですといわれたんですけど、一緒のクラスの子は
もっとスラスラ話してるとゆうか、、あとコロナウイルスのこともわかってないです。
ただ文字が3歳前から読めたり
字を真似して書くのは本人楽しいようで、取り組みしてます。。
あと言葉が、どもります。- 1月26日
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りんご
昨日明日はわかっているようですが一年ぐらい前のことは全て「赤ちゃんの頃」って言います😅コロナの事は何となく「コロナだからいけない。」「コロナだから会えない。」と言うのは理解しているようです。ただ仲良しの幼馴染のママが看護師で東京の(住んでいる所はコロナの被害が少ない所)予防接種のために駆り出されていてしばらく会えない時に「コロナにならないようにする注射のお手伝いをしているから会えない。」と伝えたら幼馴染のママはコロナと戦っていると思い込んでいます😅あながち間違えてはいないけど。
- 1月26日
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りんご
あと最近一瞬どもっていましたがおさまりました。でもサ行は全滅なので幼く感じます。
- 1月26日
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ひまたんこ
なるほどです。
ありがとうございます。- 1月26日
ひまたんこ
お返事ありがとうございます。
ちなみにどんな感じですかね、、
私も一年くらい遅れてる気がしてます。
退会ユーザー
例えば
👩今日幼稚園でなにしたの?
👧先生とバイバイした
👩先生と遊んだの?
👧○○くんとチューした
って感じで話が通じない時はこんな感じです。笑
まだ発達の検査は出来てないものの発達の経過観察は半年に1度やってます!今度は2月にあるのでその時に発達の検査をしてもらうように保健師さん同行のもとお願いする予定です😭
ひまたんこ
え?そんな感じじゃないんですかね。。一年遅れてますかね?
うちの娘は保育園の出来事聞かないと話してくれないです。。
退会ユーザー
1年遅れてると思ってと半年前の経過観察の時言われました😭
上の子はその言葉自体理解してるのか不明です。。
会話のキャッチボールが中々出来ないので😭
上の子も幼稚園の出来事聞かないと話しませんし、聞いたところで毎回先生とバイバイした、○○君とチューしたばっかり言ってるので😭
幼稚園でなにして遊んだの?と聞いても先生とバイバイしたしか言いません。。
でも欲しいものがあるの
これが欲しい!○○(自分の名前)これが欲しい!可愛い!
って言ってますが
一軒家のCMでも同じこと言ってる感じです。。
後言葉が不明瞭な事が多々ある点も気になってます😭
ひまたんこ
なるほどです。
うちも言葉どもりますよ。😭
難しいですよね、、会話の成立😭