※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリんご
子育て・グッズ

徳島市で週3パートを始めるため、1歳の子供を保育園に預けたい。待機児童が多いため難しいか、一時保育も利用できるか不安。距離的に通える保育園は5つほど。

4月から、県外より徳島市へ転居し、5月から週3パートの予定です。このため、1歳のこどもを保育園へ預けたいと思っています。
就労条件の月64時間以上勤務、には該当しますが、徳島市は待機児童もおり、激戦区と聞きます。週3パートでは保育園へ通わせるのは難しいでしょうか。
保育園不合格の場合は、一時保育を利用したいと思っていますが、一時保育も定員で利用できない、というようなことはあるのでしょうか?

はじめての土地で知り合いもおらず、情報が乏しく、ここで質問させていただきました。

距離的に通えそうな保育園は、一時保育も含めて5つほどあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

勤務先は決まってますか?もし決まっていないようであれば、求職中での申込みになるので、激戦区だと難しいかな?て思います。すでに4月入園は合否が出る頃かと思いますよ。5月入園であれば途中入園になります。

• ママリんご

ママリんご

お返事ありがとうございます。
    勤務はおおむね確定ではありますが、まだ正式にはきまってないので、就労証明とかは出せない状態です。求職中となると、やはり厳しいのですね。5月の途中入園ですので、さらに難しそうですかね…

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

フルタイムの勤務ですが、夫婦でハードな仕事なので3歳まで保育料を母に支払い見てもらってました!
今年、4歳と1歳を同時に保育園入園を希望出しましたが、確かに想像以上に激戦でした😣
何とか第三希望の園に2人入園出来ました!
今回、リコールされましたが市長が建設予定だった子ども園を4つぐらい?取りやめして、待機児童は解決してないみたいです。(取りやめには働いてくれる保育士が足りないと言う理由もある様ですが、、、箱が増えないと募集もかけられないですよね。。)
聞いた話しでは、上の子と下の子が園がバラバラとかすっごく聞くのでまだ同じ園で良かった!と思っています。
今回、5月ではほぼ埋まってしまってるかもしれません😣
ですが、一時保育は大丈夫かと思います!
我が家も一年間、私が育休中だったので保育園は入れないので、一時保育でお世話になりました!
凄く人気の園でしたが受け入れて下さいました!
何も無い県ですが、気に入ってくれます様に!!

• ママリんご

ママリんご

お子様お2人とも同じ所に入園できたのですね、おめでとうございます!
    徳島市の保育園を調べる中で、市長さんの、昔のニュースを見ました。待機児童解消のための策を公約にしてたのに、撤回したんですよね。その後、今はどうなったんだろう?と思ってましたが、待機児童は解決してないのですね…残念です😢
    さらに、5月入園…期待しないでおきます💦

育休中、一時保育をお願いされてたのですね。安心しました!
    一時保育の募集に、申込してみます。

徳島、沢山お返事をくださる人がいて、良いところのようにすでに感じてます😊

• 1月26日
ぞの

息子を一時保育に預けています!
市内でも場所によるかな?と思います💦
近所の子ども園は一時保育でもキャンセル待ち状態で無理でしたが、今通わせている保育園ではまだ曜日によっては空きがある状態です!
一時保育も4月から入園の申し込みは2月15日までです💦

• ママリんご

ママリんご

一時保育ご利用中なんですね!一時保育も場所により、曜日も関係するのですね。
    仕事の詳細が決まったら速やかに申込してみます。2月15日までに、間に合いますように…💦

• 1月26日