※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
ココロ・悩み

新型コロナウイルスの株について理解できず、オミクロン株やデルタ株の違い、感染者の状況、対応策について困惑しています。

誰か無知な私に教えてください!!
新型コロナウイルスの○○株って一体何🤪?
今はオミクロン株、少し前はデルタ株なんて言われてましたよね!?
今コロナになっている人達はみんなオミクロン株なの?まだデルタ株の人もいるの?
そもそも同じコロナなのに株が違うって何?
寝ても覚めてもコロナコロナで気が狂いそうです😖
テレビでは偉い人が、オミクロンは重症化しにくい、オミクロンに合った生活様式を!インフルと同じ扱いにするべきでは?なんて言ってる人もいるけど頭の悪い自分には全く理解できず、生活しづらい毎日を送ってます😭
もちろん怖い病気だけど隔離されたり学校や会社が休業になったり…そこまでしないといけない位の感染症なんですかね?
よくわからなくなってきました💦

コメント

あーか

インフルエンザも型が色々あるように、コロナウイルスにも色んな種類があるってことです💡
手足口病もいくつかウイルスの種類があって、それのどれにかかるかで症状が違ったりします!
オミクロン?デルタ?とか訳わかんなくなりますが、コロナに関わらず、他の病気でも色々とウイルスの種類あったりします。

オミクロンは重症化しにくいとはいえ、重症化してる人もいますから、感染対策は取りつつ、生活していこうねってことは変わりないと思います😊
今はまん防出てる地域も多いので、そういう所は不要不急の外出は控えようねーって感じかと思います💡

• あーか

あーか

まだまだ分からない部分も多く、未知だからこそ、重症化しません!インフルエンザと同じです!とは言いきれないし、インフルエンザが珍しくないのでインフルエンザ程度でしょ?!って安易に言う人もいますが、インフルエンザだって毎年死者出てますし、子供なんかはコロナよりインフルエンザの方が怖いって言ったりもします。
    確実な治療法がなく、未知のウイルスってところが大きいのかなと思います💦

• 1月26日
六花❄️

コロナウイルスの中でも型が違うという事ですよ😄
インフルエンザにも毎年A.B.Cと型がありますよね🙂
デルタ株にかかってもオミクロン株にはかかる可能性が普通にあると言う事です😅
ウイルスは人間が予防接種等で感染予防をしたり、体に抗体を作ってウイルスを増やさないようにすると、繁殖できるように別の型に進化するので、新しい型ができます🦠

子どもがよくかかるRSウイルスはただの風邪の中でも呼吸器系に重症化しやすいので有名ですが、コロナもそんな感じで肺炎に移行しやすい風邪です。
デルタ株が重症化しやすく致死性が高いウイルスだったのに比べ、オミクロンは重症化は目立たないけど感染力(繁殖力)が他の株に比べて高い印象です。

インフルエンザには有効な薬が確立しているのに対し、コロナはまだ治療薬が一般的ではありません😭
かからないに越した事はないと思います🙂

サウス

デルタとかオミクロンは、簡単に言うとABCをギリシャ読みしたものです。
最初に出てきたやつをアルファ(A)として、ちょっと違うやつが出てきたらどんどんB,Cと進んでます。
A=アルファ
B=ベータ
D=デルタ
O=オミクロン
人から人に移るときに突然変異して、弱いのが出てきたり強いのが出てきます。ちょっと前のと変わったら株が変わります。

くまのこ

まだデルタ株の方もいます。
割合で見るとオミクロン株の方が圧倒的に多いですが、デルタ株の感染者の絶対数も増えてはいます😵

コロナの遺伝子RNAが人間の細胞などで増殖する時に、RNAをコピーして子コロナ孫コロナを作ります。でもたまにエラーして、変異が起きます。
その変異したRNAがワクチンに強かったり、増殖力が強かったりすると、流行する変異株が変わります。
1人の人の体内でも変異は起きるみたいです😵

オミクロン株は日本ではまだ重症者、死者の方は少ないですが、海外ではデルタよりも犠牲になった方が増えてる国もあるので、まだ楽観できないなと思います。
感染初期に無症状、軽症でも後遺症になる方もいるので、出来る範囲で感染対策して過ごすのが良いのかなと思います。

スライム

皆さん回答ありがとうございます☺️分かりやすく教えてもらって感謝です!!