※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

不妊治療中で2学年差目指すが難しく、他の学年差での出産を考えている。希望の学年差についての経験や意見を聞きたい。

2人目以降、希望の年の差・学年差にならなかった方お話聞かせてください🙇‍♀️

現在2人目不妊治療中で2学年差を目指していますがなかなか授からず…

1人目も不妊治療で授かったので産後の生理が再開してから早めに2人目の治療を再開し体外受精にステップアップしたもののかすりもせず。

2学年差のチャンスがどんどん減っていき無理なのかなぁと思い始めています。

授かれるのなら3学年差、4学年差でもうれしいのですが旦那さんと話し合った結果の家族計画とか理想があるわけじゃないですか🥺

そもそも妊娠・出産は奇跡ですしそんな都合よく考えてる方がおかしいのかもしれませんが周りにも同じように希望の学年差があってその通りいっている人を見ると羨ましく思うのです。

不妊治療の有無にかかわらず希望は年子だったけど2学年差またはそれ以上の学年差で出産した方、5歳差にしたかったけどそれ以上の学年差で出産された方、生まれてしまえばそんなのどうでもよくなるものですか?

厳しい意見はお控えください、よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

2~3学年差にしたかったけど、2人目なかなか授かれず4学年差になりました!

が、産まれてからは、4つ離れてて良かったなと思ってます🙋‍♀️
上が4歳だと、いろいろお手伝いしてくれたり自立してることも多いのですごく助かります。
あと、大きくなった時に、ダブル受験・入学・卒業とかにならないからバタバタしなくていいかなーなんて思ってます🤔笑
(あくまで私個人の思いです!)

• ゆ

確かに4つ離れていれば上の子がかなりしっかりしていて下の子の面倒や親のお手伝いを積極的にしてくれるイメージがあります!受験なども被らないですね🥺
    回答して下さりありがとうございますさした!

• 1月26日
りんご

1人目から自然妊娠の人ってある程度タイミングとればできると思っているから、学年差の希望があるのだと思ってました💦

なちゃさんは1人目も不妊治療ですよね?そしたら妊娠がどれだけ奇跡的かなおのこと書いていらっしゃる通りわかってらっしゃいますよね☺️

私も1人目体外で授かって、子どものいない未来も想像したので、正直子どもが1人でもいるだけで嬉しい所、年子で自然に2人目きてくれました。計画的にいけるのなら2学年あけたほうが金銭面では楽かな?とは思ってました(実際不妊治療再開は2学年差になるようにしようと思ってました)。
何に重きを置いてそんなに2学年差がいいかにもよるかなとは思いますが、、うちは子育てにかかるお金は同じだし、学年差は正直どうでもよくて、来てくれたこと、頑張って育ってくれてることに感謝して日々やろうって感じです🤔

• ゆ

PCOSということもあり自己流では1年ほど授かれなかったのですが本格的に不妊専門クリニックに通いだして治療を始めてからは3ヶ月で授かることが出来たので私も希望の学年差で産めたりするのかなと淡い期待を抱いていました😖

でも、そうですね、最終的にかかるお金は何歳離れても同じでしょうし私もただただ二人目を授かりたいと思えば学年にこだわる必要は無いのかなと思えます🥺ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日
ママリ

本当は年子や2学年差に憧れましたが、不妊治療で3学年差です。

結果的には3学年差で救われました‼️
2歳のイヤイヤ期がすごすぎて、これが出産・産後と重なったらと思うと恐怖しかありません😂
産後の赤ちゃん返りもありましたが、3歳だったので話せば分かる部分もありましたし、4歳の今は「ちょっと弟見てて〜」といえばしっかり1歳の下の子を世話してくれてます✨
上の子のトイトレも終わっていてある程度手が離れてたので、下の子は穏やかに子育てできました💕

3歳差は妊娠中にイヤイヤ期がきつかったので、4歳差でも良かったと思うくらいですよ☺️

• ゆ

私も2学年差希望とはいえ下の子の新生児期と上の子のイヤイヤ期が被るのが大変そうだなと思っています。実際にそういうママ友さんがたくさんいてよく嘆いているので😖
    そう考えると3学年差も全然ありですね😊
    コメントありがとうございました!

• 1月26日

希望通りいかないだけで、家族計画とか理想が崩れて子どもがいらなくなることってないと思いますよ☺️

いつ来てくれたって可愛いですよ〜🥰

授かることをお祈りします❣️

• ゆ

そうですよね💦
    ありがとうございます☺️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

2学年差にしたかったけど、結局流産しちゃってギリ間に合わず3学年差です!
上の子が早生まれだとそもそも2学年差にするのほぼ年子レベルですよね!
下の子が思うタイミングでは来てくれませんでしたが、結局来てくれて万々歳です☺️

• ゆ

お辛い経験も話して下さりありがとうございます🙇‍♀️
    私も今妊娠できたとしてその時点で2学年差で埋めるとは限りませんもんね。1人目妊娠中に流産しかけたあと切迫早産にもなったので無事に産まれてくるまでは不安な毎日でした。
    私たちの都合ではなく赤ちゃんの都合に身を任せてみようと思います😊

• 1月26日
ゆず

2学年差希望でしたが、なかなか授かれず3学年差です(2人とも不妊治療で授かりました)。
私も2学年差最後のチャンスが終わってしまった時はすごくショックでした。もちろん家族計画があるし、2人目妊活中にまわりの妊婦さんを見ると、あぁ2学年差なんだろうなぁ、なんでうちは…と思うこともあると思います。私もそうでしたし!
でもいざ2人目が産まれて今9ヶ月ですが、なんであんなに2学年差にこだわってたんだろうと今となっては私は思います😉何歳差がよかったなぁなんて忘れちゃうくらいきょうだいかわいいですよ☺️
無事授かれるといいですね😌

• ゆ

私も2学年差のチャンスが終わっしまったらしばらくは周りを羨ましいと思ってしまうと思います😖
    でもやっぱり来てくれれば3歳差でも悩んでたことなんかどうでもよくなるのですね!
    なかなか難しいですが気長に待ちます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月27日
TAYU

3学年差です🙋‍♀️
希望は2学年差でした💦
ちなみに2人とも不妊治療で授かりました。
やっぱり2人目の方がなかなかできなかったので少し焦りましたが、今のところは3学年差でよかったです!
下の子が生まれて赤ちゃんがえりも少しはありましたが、3歳だとある程度自分のことができるようになっているので、もし1年早く生まれてたらもっと大変だったな〜と思います😅
3学年差だと受験が重なって大変といいますが、わたしも旦那も出費に関してはどっちにしろ払うお金だし、という考え方です😂
デメリットでいうと、下の子も今年の4月に生後10ヶ月で保育園に入れる予定ですが、2人とも0歳から保育園に入れる予定なら9年保育園の送迎しないといけないのが2学年差だと8年ですみますね!😂

• ゆ

TAYUさんのコメントで3学年差のメリットをかなり感じることが出来ました!
    私も入学など被ったりすることが気がかりですが確かに最終的にかかるお金は同じですしそれを一度に払うか分けて払うかの違いしかないですよね🥺

• 1月27日
ママり

2学年差希望だったけど、コロナで様子を見てるうちに逃しました!

逃した事をくよくよしても仕方ないので、逃した時点でもうどうでもいいです😊
2学年差の人見ても羨ましい…とかならないです。
自分の子はこのときこのタイミングでなければ授かることはできなかった子なので!

• ゆ

🐻🐨さんのような分かりきった考えが出来るようになりたいです🥲

そうですね、そのタイミングでなきゃ子供に会えなかったと考えれば年の差なんて関係ないのかなと思えます。

• 1月27日
さき⛄🖤🧡

2学年差が希望でしたが2人目がなかなか授かれず2度の流産を経て今妊娠中です!
娘も3歳になって赤ちゃんがお腹にいることも理解しているので産まれてくることを楽しみにしていてくれて4学年になりましたが良かったのかなって思います✨

• ゆ

そうだったのですね、お辛い経験もお話して下さりありがとうございます😭
    やはり2歳と3歳のできるできないの差はかなりあると感じたので3歳差以降でもかなりメリットがあるんだなと思えました!
    無事に産まれて来てくれることをお祈りしています🙇‍♀️

• 1月27日
maaa

2学年差希望でしたが、2人目不妊症で5学年差です😃

年が離れた姉弟も可愛いですよ😊年が離れていると手が離せない時に面倒見てもらえるのでありがたいです😭

• ゆ

4.5歳離れれば育児もだいぶ楽だとよく聞きます!

上の子が下の子の面倒を見てくれる姿を拝めるのはとても微笑ましくて幸せな光景ですね😍

• 1月27日
バルタン星人

うちはみんな2歳差なんですけど、3人目が産まれて1番上と4歳差の経験をしてみると絶対に2歳差よりいいです!
ベビー用品の保管期間は長くなるのと4年分の服が溜まるのくらいしか今はデメリットが思いつかないです!
あとは2歳差なら性別が同じなら中学の制服とかお下がりできないし!

• ゆ

なるほど!
    実体験を聞くと4歳差のメリットもかなり感じられます☺️

入学など被らないのもいいですね!

• 1月27日