※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
ココロ・悩み

コロナで外出制限が増え、育休中の孤独感が強まっています。息苦しさを感じ、ストレス発散も難しい状況です。

コロナって飲食店や医療従事者の方々にも多大なる影響を与えてると思いますが…。専業主婦や育休中の人にもすごい孤独感を与えませんか?

育休中の身ですが、コロナが増えたら、外出は最低限。育休中の友達にも会えず。家族以外との会話はなし。夫は普通に仕事だから、大人との会話なし。とにかく家にずっといる。ストレス発散にも出れず。3週間ほど前から、今まで以上にに不要不出を控えはじめましたが、もう息がつまるというか、孤独感が強くなりました。

コメント

🍅

わかります。
うちは夫が医療従事者なので業務内容が増えたりして毎日残業ばかりで
帰ってきてもご飯食べて寝るだけなので
ほんとにずっとワンオペです。
息抜きのために外出したくても
子供のことを考えると難しいし
日々不安やストレスが募りますよね。

• ぶらうん

ぶらうん

医療従事者の旦那さんなんですね。それは大変ですよね。
    ワンオペお疲れ様です。
    家の中でストレス発散って、子どもいる限り不可能ですよね。だから外に出たくても出れない世の中だし。
    ほんとどうやってストレスを減らしたらいいのか日々悩み中です。

• 1月26日
みかん

育休中です。全く同じです。
本来なら、仕事してない分子供とたくさんお出かけしたり思い出作りできるはずだったんですけどね…。まあ、子供とは家ではかなり密な時間は過ごせてますが…😅大人と会話できないのはかなり辛いです。こうしてママリで会話したりすることが私の今の癒しです。

• ぶらうん

ぶらうん

そうなんです。貴重な育休の時間を子どもとのお出かけや、ちょっと自分へのご褒美に美味しいもの食べに行ったり…って思ってたのに、理想とはかけはなれた、家から全く出ない変わりない日々です。
    大人との会話恋しいですよね。これを夫に言うと、俺も職場でそんなに話してないよ?って言われるんですが、全く違うんですよね😩伝わってないなー、わからんやろなーこの気持ちって感じです。

• 1月26日
  • みかん

みかん

いやーそれはぜんっぜん違いますよね。まず子供と離れて外に出られる、それだけでどれだけホッとするか。もちろん子供はかわいいですが常に子供のことを気にかけながら家事したり育児するのは本当に気が休まらないんですよね。

• 1月26日
  • ぶらうん

ぶらうん

ほんとそうです!!仕事ももちろん大変だろうけど、まず、通勤時間(車通勤)がとにかくうらやましいし🥲
    最近は次男のママ、ママがひどくて、次男のお昼寝中しかゆっくり座ってられません☹️

• 1月26日

我が家は旦那が医療系営業なのでありがたいことに仕事が暇でおしゃべり相手になってます。育休とっていないのに、育休中?!っていうぐらい家にいます。
私は看護師ではない医療職で、コロナ禍で需要大幅減…2年の育休とってそのまま復帰先なく辞めました。

私は外で働きたいですけど、なかなか気持ちと実情が合わず辛いです、

• ぶらうん

ぶらうん

夫が家にいてくれたら、少しはストレス減るだろうなって私も思います🥺
    復帰先が無くなるの辛いですね。よくわからないコロナに2年間もずっと今も影響受けて、普通の生活が送れないことが悲しいです。

• 1月26日
より

専業主婦です。
すごく孤独ですね。うちは夫が単身赴任で、実家も遠方で😢誰かと喋る機会はほとんどないですね💦幼稚園の先生やママさん達ぐらいです。
子ども達は幼稚園、学校へ行っていて、いつ感染してもおかしくないだろうし、だからって私があちこち用もないのに出歩いてリスク上げる必要はないなって思ったら、家に引きこもるしかないです。
最初は引きこもりも苦ではなかったですが、ここまで長くなってしまって辛くなりました。

• ぶらうん

ぶらうん

単身赴任だとワンオペで、ほんとに孤独ですね、お疲れ様です😭
    わかります。保育園行ってるし、夫は普通に働いてるしで、いつ感染してもおかしくない中で、自分だけが引きこもってることに矛盾?を感じたりしますよね。
    最初はテレビみたり、ゆったりしたりして過ごせましたが、なんか心から笑うことが最近なくなったな、母親以外の時間でいることがなくなったなって気づいてからはどんどん息苦しくなってきました。

• 1月26日
  • より

より

気持ちが参ってしまうくらいなら、感染対策してお出かけぐらいしては?と言われる方もいますが、万が一それで感染したら誰が子ども達の面倒見るの?ってなってしまって…
    コロナ禍で一人で子ども達を守らなきゃと思ったら、少しでもリスクがある行動は控えようってなってしまったんですよね💦好きでこうしてるわけでもないんです😢私だけ引きこもっても仕方ないという矛盾した気持ちもあって、気持ちをニュートラルに保つのが本当にしんどいと感じてます。

• 1月26日
  • ぶらうん

ぶらうん

自分が原因で感染したら、ものすごい後悔しますもんね😵
    ほんと、気持ちを平常に保つので精一杯というか、すでに落ち込んでしまうので、それをどうにか落ちすぎないようにするのに精一杯です😭

• 1月26日
くまのプー

育休中です。
孤独感強いです。近くに子育てしてる友達もおらず🥲寂しくて病んでしまいそうです😢

• ぶらうん

ぶらうん

子どもがいても、孤独感ありますよね。同じ県内に友達いても会えないし、せっかく育休のタイミング同じでも意味なくて🥲
    病んでしまいそうですよね、なんか泣けてくる瞬間が増えました😭

• 1月27日