※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
その他の疑問

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。都会から田舎…

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。
都会から田舎へ嫁ぎ、出産しました。
退院し、旦那の実家で子育てしていると、同じ集落の方々が御祝いに来てくれます。嬉しいは嬉しいのですが、どのようにおもてなしをすれば失礼にならないか心を砕いています。「内祝」とまではいかない手土産のようなものをあらかじめ用意しておくのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

あかちゃん

おためを用意したらいいと思います(^^)
だけど、田舎なら田舎のやり方があるので義母に聞くのがいいと思います(^^)
私はおためまではせず、300円くらいのスティックコーヒーを手土産に渡していました☆

• もーもー

もーもー

回答ありがとうございます
    場所場所によって違うんですね(^o^;)
    「おため」とはなんでしょう?

• 10月27日
  • あかちゃん

あかちゃん

関西では割とあるのですが、内祝いと別に、お祝いを持って来ていただいたお礼をします(^^)
    お菓子とか渡しますよ♪熨斗と命名紙つきで☆

• 10月27日
miel

こんばんは。
うちの旦那の実家も田舎です。
ご近所さんから出産祝いいただいて義母がお返しをしていてくれました。
参考になるかわかりませんが、紅白饅頭と小さい命名紙をお渡ししたそうです(^^)

• もーもー

もーもー

紅白饅頭と小さな命名紙、可愛らしくていいですね( *・ω・)b

• 10月27日
りん

うちも田舎なのでいろいろとしきたりが😅
お返しは来ていただいたそのときにすぐお渡しするんでしょうか?うちはお祝いをまず頂いて、お金は丸々、お赤飯をつけてお返しに回ります。その後更にお宮参りにと紐祝いを頂き、それを着物につけてお宮参り、お金はお食い初めに使う、といった感じです!
田舎だと地域によって違うので、お義母さんに聞くのが一番ですよ(^○^)
ちなみにわたしの実家はお祝いをもらったら7割くらいを商品券でお返ししました!その場では茶菓子でおもてなししたくらいです。

• もーもー

もーもー

御祝いは半返し、が当然だと思いこんでいたので驚きました💦
    ホント地域性がでるんですね

• 10月28日