※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
家事・料理

皆さんは1週間の食費どのくらいですか?私は8千円前後です。お互い両親…

皆さんは1週間の食費どのくらいですか?

私は8千円前後です。
お互い両親を亡くしてる為実家から食材などを送ってもらうという事は一切ありません。

旦那が夜勤もしておりその時はその日の昼・夜と翌日の朝の分と3食分作っています。
弁当のおかずを多めに作って旦那がいない日の私のおかずにもしています(*^^*)

家で旦那が結構また食べます(笑)
ご飯一回で多い時は2回おかわりしたりします(^^;

スーパー安い日を狙って行ったりしていますがたまには1週間の食費を8千円きれるようにしたいとか考えています。

何かアドバイスあれば是非教えて下さい(*^^*)

コメント

ゆいママ

5千円くらいかなぁ😊
特に節約はしてないです!

  • SORA

    SORA

    5千円すごいですね(*´ω`*)

    • 10月27日
deleted user

もうされてるかも知れませんが、安い目玉商品は朝イチに買いにいって、それ以外は値引きシールが貼られる時に行き半額のものを買うようにしてます。
そして、1回の買い物で1000円以上買わないように心がけて…

お米はドンキが安いような気がします。

最近、野菜が高いですよねー…

  • SORA

    SORA

    それ私もしてます(*´ω`*)
    なるほど!
    私一回の買い物3500円以内にしてました(^^;

    ドンキ安いですよね♪
    ドンキが住んでいる市外にしか無いので辛いです(T^T)
    その代わり薬局に米売ってある時あるのである時は薬局で買ってます(*^^*)

    野菜高いの辛いですねー(T^T)

    • 10月27日
ザト

うちは5000円です。
夫は最低でも2回お代わりしますし、おかずが少ないと、一食で5合食べ切ることもあるので、おかずをかなり多めに作っています。
我が家の場合は、週に一度買い物して、7日分の夕食のメインをチラシなどの特売品から選び、残りは予算いっぱいに野菜や乳製品、お菓子その他を詰め込む買い方をしています。
帰宅してからクックパッドで1週間分のレシピを考えますが、足りないものがあっても、あるもので代用するか、そのまま作るので、予算を超えることはないです♪

  • SORA

    SORA

    5合すごいですね(゜ロ゜;
    おかずって1食で何品作ってますか?

    なるほど!

    • 10月27日
  • ザト

    ザト

    メインが何かで変わりますが、だいたい合計1kgくらいを目標に作ってます(●´人`●)

    • 10月27日
  • SORA

    SORA

    そうなんですね(*´ω`*)

    • 10月27日
ゴロぽん

うちも旦那と2人、よく食べる旦那ですが同じくらいです^ ^

節約したいな〜と思う時は、
もやし料理や豆腐料理、お肉をひき肉にしたりしています!

  • SORA

    SORA

    そうなんですね(*´ω`*)
    肉はひき肉ですね!
    是非参考にさせて頂きます(*^^*)
    私は豚バラ肉ばっかりにしてました(^^;

    • 10月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    豚バラも高くなりましたよね💦
    私はお肉はg120円以下でしか買いません!
    買うものの値段の上限を決めて、安い時にまとめて買うのがいいと思いますよ^ ^

    魚は切り身が100円の時にまとめて買って冷凍してお弁当に使ったりします♫

    • 10月27日
  • SORA

    SORA

    ですよね(>_<)
    なるほど(*^^*)

    • 10月27日
0717りぃまま

1週間3000円です
高いですね

  • SORA

    SORA

    すごい(゜ロ゜;
    やっぱり1週間で8千円前後って高いですよね…

    • 10月27日
ちゃま

1週間5,000円少々です◎
激安スーパーが出来たので、基本的に週末まとめ買いです🎶

  • SORA

    SORA

    激安スーパーいいですね♪
    近くに業務用スーパーすら無くてつらいです(T^T)

    • 10月27日
  • ちゃま

    ちゃま

    米は、近所の農家さんで必要な量のみ購入するので、割安です。
    近くに業務スーパーとかもないんだったら
    買いに行った時が、まとめ買いですか?
    どういうライフスタイルなんですか⁇

    • 10月27日
  • SORA

    SORA

    そうなんですね(*^^*)
    前は1週間分まとめ買いしてたんですが野菜を腐らせたりした事があったので今はスーパーが安売りしてる日をチェックして週に2~3回買い物してます。
    じゃがいもと玉ねぎバラ売りで1個40円以内で売ってるスーパーがあるのでそのスーパーで野菜系は買うようにしてます(*^^*)

    • 10月27日
  • ちゃま

    ちゃま

    なるほどーーーーーー
    ウチはジャガイモがなかなか食卓に登場しませんww
    米購入してる農家さんでときどき野菜も貰います。
    週に2-3回でも、意外に買うでしょう。
    お金1,000円だけとか、週間に5,000円しか遣わナイ!とかで目標決めてやると出来ますよ(^^)

    • 10月27日
  • SORA

    SORA

    そうなんですね(*^^*)
    今まで9千円越えなければ大丈夫って甘く大雑把に考えてた部分あったので気引き締めて明日から実践します(*^^*)

    • 10月27日
  • ちゃま

    ちゃま

    基本的に
    あるもので調理しますよ。
    醤油みりん酒酢砂糖あれば、たいていいろんなメニュー出来ます◎

    • 10月27日
ミコむぎ

6000円くらいですかね……ファミリーパックのお肉とか特売の野菜とか、一気買いしてます!
冷凍バンザイ!!!(笑)

  • SORA

    SORA

    なるほど(*^^*)
    冷凍ありがたいですよね(*´ω`*)

    • 10月27日
☆

我が家も8000前後です:;(∩´﹏`∩);:
アドバイスはできないですけど、みなさん節約上手で驚いてコメントしてしまいました。。

節約してるものといえば、冷凍できるものは安い時に買って下ごしらえして冷凍ストックくらいです。

私もみなさんのコメントを参考にさせて頂きます。。(;´д`)

  • SORA

    SORA

    皆さんすごいですよね(*^^*)

    私ももっと節約上手にならないと(T^T)

    下ごしらえってどんな事してますか?
    私は買ってきてすぐパックのまま冷凍しちゃいます(>_<)

    • 10月27日
  • ☆


    冷凍の下ごしらえは、後からアレンジできるよう最低限です。
    乱切りや輪切りなど切り方を変えたり、物によっては軽く湯通ししたりしてます。調理する時にそのまま、使いたい分だけすぐ使えるので楽です( ̄∀ ̄)

    • 10月27日
  • SORA

    SORA

    なるほど(*^^*)

    • 10月27日
マカロン

1週間に1万です!
おむつや洗剤などの日用品も込みです!
ビールは日に3本飲まれます…
多いでしょうか(´・_・`)?

基本はご飯、汁物、メイン、サラダ、副菜が1.2品、デザートです…
その他に旦那の帰宅が早くて、おやつとおつまみも準備しなければいけないです…

  • SORA

    SORA

    そうなんですね!
    私のとこも夜勤明けで午前中に帰ってくる日はつまみやお菓子準備しとかないといけないです(T^T)
    あと毎日夕食の時酒飲んでます(^^;
    酒は旦那が小遣いから出して買ってるから助かりますけど(^^;

    • 10月27日
  • マカロン

    マカロン

    やっぱりお小遣いでして欲しいですよね!
    うち食費からなんで金麦でもソッコー無くなります!!!笑。
    アサヒとか買えない!!!笑

    • 10月27日
  • SORA

    SORA

    はい(>_<)
    食費からお酒代はつらいですね(T^T)
    旦那さんビール以外は飲まれたりしないんですか?

    • 10月27日
  • マカロン

    マカロン

    ウイスキーも飲みます…
    ハイボール用の炭酸まで用意してます…笑。

    • 10月27日
夏菜子

月2万円くらいなので、週だと5000円ほどでしょうか…。ただうちは朝ごはんをシリアルとか簡単に済ませているのでその分かかってないと思います。。
今スーパーの野菜がものすごく高いので、スーパーで買うときはいくらまでなら買う!と底値を決めています。玉ねぎジャガイモはSORAさんと同じく38円以下で、人参は50円くらいですかね…。人参はそうそう安くなくて、最近は買いません(⍢)料理の彩り無視です。。少し前は玉ねぎがお休みでした。田舎に住んでいるので、道の駅に行くと野菜がとても安くて、子供の機嫌が良い時はよく行きます(⍢)今日は立派な青梗菜が6束で百円でした!セロリ百円、ほうれん草も150円と安かったです✨お肉は特売の豚切り落としグラム108円以下、牛は大好きなのですが、たまに牛コマが安い時しか買いません笑 鶏胸肉も愛用です。魚はわたしが食べないので、100円くらいの冷凍切り身をたまに買う程度です…。

  • SORA

    SORA

    なるほど!
    道の駅ありがたいですね(*^^*)
    これからは野菜に限らず肉も低値を意識してみます!

    • 10月27日
ポコ

夫婦2人で5000円位です。
ヨーカドーネットスーパーで1週間分まとめ買いしています

  • SORA

    SORA

    なるほど!
    ネットスーパーいいですね(*´ω`*)

    • 10月28日
いちご

うちも同じで旦那めちゃ食べます。

まとめ買いなら無駄使いにならないんではないですか?