※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
妊娠・出産

妊娠5ヶ月半ばで体重管理に悩んでいます。急激な増加で困っています。食事量は変わらず、便秘もあります。体重管理のアドバイスをお願いします。

体重増加について教えてください(><)
初産婦で今5ヶ月半ばです。
初期も今もつわりは全くなく、経過も順調なんですが、体重管理だけが上手くできません(;_;)
4ヶ月までは妊娠前より+1kgで順調だったのに、5ヶ月に入ってから、急激に増えました。
食べる量は変わらずなんですが、体重が増えるなら減らした方がいいでしょうか?
5ヶ月からは増えやすいとは聞いていましたが、ここまでなるのかとびっくりしてます(つд⊂)
ちなみに今は、妊娠前より+4kgです。
便秘なので、そのせいもあるかもですが、増加を抑えたいです。
皆さんどうやって体重管理してましたか(;_;)?

コメント

怪獣使い

安定期入ってから毎日2時間は歩き、夜はおかず生活してました!
減らすのは無理があるので増えないようキープがいいです( ¨̮ )

  • とーま

    とーま

    やっぱり運動ですね( ᐛ )
    フルタイムで仕事してるので、2時間もできないかもしれませんが、少しでも動きます(><)

    • 10月27日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    お仕事されてるんですね(o^^o)
    休みの日に休憩挟みつつ長めに歩くのもいいですね☆

    • 10月27日
  • とーま

    とーま

    そうなんです(´・ω・`)
    なので、仕事中なるべく動くようにはしてるんですが…(^^;
    これから冬になると、こちらは雪も降るので、運動ができるのもあと少しです(><)

    • 10月27日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    仕事で動くのも限界ありますよね(;´Д`)
    雪が降ると寒いし、足元も危ないですね~
    私は天気悪い日は部屋サイドステップ踏んだり足踏みしてました(゚∀゚ )

    • 10月27日
  • とーま

    とーま

    ですよね(><)
    立ち仕事なので、浮腫も結構…|ω・`)
    これからは冷えも予防していかないと(つд⊂)

    • 10月27日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    着圧ソックスとかマストアイテムですね!
    寒い地域との事なのでお互い風邪引かないよう気を付けましょう(o^^o)

    • 10月27日
🌻いちご🌻

減らすのは良くないので、今の体重維持してください✨
胎児が大きくなってくるのも体重増加の原因になりますが、9ヶ月過ぎたら、もっと体重は急増しますよ。

  • とーま

    とーま

    そうですよね(><)
    主人は、食べろ食べろ!と言ってくるんですが、そんな好き勝手食べれないよって思います(๑•﹏•)
    野菜も摂りたいのですが、全体的に価格が高いですよね(><)
    きのこやもやしで頑張ります(;_;)

    • 10月27日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    *とーま*さん
    野菜は物価が高いので、カット野菜などおすすめですよ✨
    以外とサラダ以外にも使えたりするので、試してみてください✨

    便秘がひどいようなら、病院に行けば下剤もらえますが、食事でどうにかしたい時は、きのこやこんにゃく、プルーン、ヨーグルトがいいですよ✨
    自分に合った便秘解消法見つかるといいですね✨

    • 10月27日
  • とーま

    とーま

    ほんとに、野菜が高すぎて悲しくなります(´・ω・`)
    カット野菜いいですね!
    買ってみます( ᐛ )

    便秘は、前回の検診で相談したんですが、食事で頑張ってるって言ったら、じゃああと1ヶ月頑張ってみてって言われてしまって(つд⊂)
    お薬貰えなかったです(笑)
    今はグラノーラとかヨーグルト、切り干し大根とかで頑張ってますが、なかなか(´・ω・`)

    • 10月27日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    私も、9ヶ月までは食事でなんとかしてと言われて、いろいろやって、最終的には無糖のダノンビオにオリゴ糖を混ぜたのが結構良かったです✨
    あとは、水分が少ないと便が水分なくて固くなるので、出にくくなるので、こまめに水分とってくださいね✨
    朝イチに水か牛乳飲んでみてください✨

    • 10月27日
ももっぺ

プラス4キロならまだそこまで心配するほどではないかと思いますよ(´∀`)
私は食生活は特に気をつけていなくて、ストレスが溜まるよりはいいだろうと好きな物を食べたりしてましたが、その分ウォーキングやスクワットは心がけていました(^_^)
確かに4〜5ヶ月で私もプラス3キロくらいまで増えましたが、私は一般的によく聞く後期にドンと増えるということがなく、結局1人目プラス5キロ、2人目4キロで済みました(*´-`)

  • とーま

    とーま

    そーなんですか!
    みなさんこの時期はまだ、ほとんど増加がないようにみえて…
    普段、そこまで太りやすいわけではないのに、急増してすごく心配になりました(;_;)
    このまま臨月を迎えたらどうなるのかと(^^;
    やっぱりみなさん、運動をきちんとされてるんですね!
    後期に体重が増えなかったのは、羨ましいです(笑)

    • 10月27日