※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまり
妊娠・出産

産後3日目で母乳育児スタート。他の方の育児スタイルについて知りたい。病院での経験や授乳の指導がストイックで驚き。

生後3日目です‼︎
私のお産の病院は母乳育児にとても力を入れているようです。
(ただ実家から一番近かっただけなんですが笑)
私は特にこだわりなく、完母の方が安上がりかなー?くらいの感じです

皆様のところはどんな感じの育児スタートだったのか伺いたいです꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

ちなみに私は産後分娩室でカンガルーケアを受けた後一通りの処置や検査?を母子ともに終え、一緒に歩いて同じ部屋に入りました。
明け方だったので、そのまま横になり赤ちゃんと添い寝。かと思いきや添い乳でした
泣いてどうしようもなかったらナースコールと言われ、毎回対処を教わりながらの初夜だったので寝れるわけもなく、、、
陣痛でその前の夜も寝れてないのになぁ('A`)
嬉しい反面ふらっふら‼︎
母乳はでなくても吸わせ続けて、ミルクは足しませんのでって最初から宣言され
最低生後3日目までは24時間授乳になるよー☆
頑張ってね‼︎ヽ('∀'*)ノ
と、、

不満があるとかではなく、単純に他はどうなのかと笑
どこもこんなにもストイックなの??と気になりました꒰◍◉౪◉◍꒱۶✧˖°

コメント

ピョンピョン

私の病院は、母子同室は朝の7時から夜の7時までだったので、夜はゆっくり眠れました!母乳にすごく力を入れている病院なんですね*母乳は、軌道にのるまで大変ですよね💦

• みまり

みまり

それくらいが個人的にありがたいかもです笑
    夜の授乳はどうされてたのですか??

• 10月27日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

看護師さんや助産師さんがミルクをあげてくれました(^^)私の所は母乳+ミルクでした♪

1人目の産院も母乳+ミルクで時間帯は丸1日同室でした*(シャワーと食事意外は)

2人目の時は帰ってから、上の子もいるから入院中は夜間はゆっくり休めて大正解でした♡本当、病院によって様々ですよね💦
    夜間は預かってくれるのオススメです♡また次機会があれば…♡

• 10月27日
  • みまり

みまり

1人目と2人目だと、病院選びの基準変わるかもですね‼︎
    次はこれを参考にちょっと休めるところ探そうかな笑

• 10月28日
ももっぺ

ご出産おめでとうございます(^_^)
私の出産した産院も母乳育児、頻回授乳を推奨している所でした。
産後すぐのカンガルーケア、私の処置の間はずっと胸の上で助産師さんはおっぱいを吸わせようとしてました。少ししか吸えてませんでしたが(^-^;
処置が終わると助産師さんに抱っこしてもらい、私は車椅子で部屋へ。
そのままずっと同じ部屋、同じお布団での入院生活です。
添い乳も推奨している所なので、母体の休息の為にも添い乳で。
欲しがったらすぐおっぱい。
ミルクのミの字も出てこない。
3日まではほぼ24時間体制というのも言われました!
似てますね(*´-`)

• みまり

みまり

かなり似てますねー
    そういえば、カンガルー中に吸わせました‼︎出てたかは謎ですが笑
    母や義母にはいい病院だと言われますが、私自身は寝たいなぁなんて笑
    母乳推進は病院選びの基準のなかにありましたか?

• 10月27日
  • ももっぺ

ももっぺ

確かにせめて夜は寝たいって思っちゃいますけどね(´∀`)
    母乳育児の推進は病院選びの基準には全然入ってなかったです(^-^;
    ただ旦那の実家から近く、旦那と弟、従姉妹もそこで産まれたので安心できるという理由でした(^。^)

• 10月27日
  • みまり

みまり

いざお産してみると、いろんな選び方があるなぁって思いますよね笑
    距離は大事ですよね‼︎ヽ('∀'*)ノ
    その後完母ですか??

• 10月27日
  • ももっぺ

ももっぺ

義母は車に乗れないので、近いお陰で1人でも来れてました(´∀`)(笑)
    2人目出産し、入院中に上の子を預かってもらっていたので、上の子を連れて毎日病院に来てくれていました(´∀`*)
    上の子も完母で育てましたし、下の子も何とか完母でいけるかなと思ってます╰(*´︶`*)╯♡

• 10月27日
  • みまり

みまり

入院中上の子に会えるのは安心ですねヽ('∀'*)ノ

せっかくこのスタートを切ることになったからには完母目指したいですヽ(・∀・)ノ

• 10月27日
  • ももっぺ

ももっぺ

そうですね、でもそれがプレッシャーやストレスにならないように、辛くなったらミルクに頼るのもありだと頭の片隅に覚えておいて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

• 10月27日
しーちゃん

私のところでは、出産翌日から母子同室でした。私は夜中の3時頃出産だったので、その日は赤ちゃんは来ず・・・。旦那がずっと病院にいましたが、赤ちゃんは居ないのでずっと二人っきりでした。笑
翌日から同室でオムツ替えと授乳の仕方を聞いて、その後は放置でしたよ。母乳推進でしたが「足りないようならミルク足しましょうね」と言われるも、足りてるか足りてないか分からず😅
夜間は同室でも預けてもどっちでもOKだったので、基本預けてました。出産の二日ほど前から前駆陣痛で全然寝れず、産後も寝付けなかったので、1度ちゃんと朝まで寝るまでは預けようと決めてたので😅
産後そのまま赤ちゃんと同室だと大変そうですね。

• みまり

みまり

旦那さんも立ち会いから入室(?)まで赤ちゃんと一緒だったのは嬉しかったみたいですが、、
    そうなんです‼︎
    産前は陣痛で寝てないんだ‼︎と思うことがあって笑

• 10月27日
ゆずっちゃん

私の産院も母乳育児に力入れてたと思います(*⁰▿⁰*)
24時間…それはストイックですね。゚(゚´Д`゚)゚。
出産した日(0日目)はお休みで、次の日から授乳が始まりました♪
9時以降の授乳は、おっぱいが張ったりしてあげたい人だけって感じでした!
3日目から体重測って母乳飲ませてどのくらい飲んだか体重測って足りない分はミルクでした♪
少しならミルクを足さなくてもいいって感じでした!
大部屋だとずっと一緒は、入れなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
小部屋は、一緒にいれましたが、検査とかがあって、何時までに帰ってきてねって感じでした!

• みまり

みまり

9時以降おっぱいが張らなければ、ミルクで対応してくれるってことですか?
    それくらいのほうが気持ち的に楽だったかも笑

• 10月27日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうです!
    それか搾乳したおっぱいを渡して、この時間にあげてくださいというとあげてくれます(*⁰▿⁰*)
    部屋に連れてきてもいいし、預けっぱなしでもよかったので、休みたいときは休めてよかったです(*^^*)

• 10月27日
  • みまり

みまり

かなり自由度が高いですね‼︎✨
    休むときが少しでもあるっていう余裕も大事かなって今思ってます笑
    そういえば搾乳未経験ですーヽ(・∀・)ノ

• 10月28日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

インフルが流行ってると部屋に連れてこれないって聞いてたので、預けっぱなしかなとおもったら、そんなことなかったです(*^^*)
    見ててくれるっていうのがあるので、ゆっくりはできますね♪
    搾乳は、ほんと辛いですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
    助産師さんに手でやられた時は、背中を丸めたくなるほど、痛くて泣きそうでした。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月28日
  • みまり

みまり

確かにそうですね💡今の病院は小学生以下は病棟に入れないので、入れるところがいいですね‼︎

搾乳ってそんなに痛いんですか('A`)ものすごく甘く見てました笑

• 10月28日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

でも未就学児は、新生児室の階には禁止になってました!
    小部屋なら大丈夫みたいですが♪

結構張ってたのもあって痛かったです(>_<)
    容赦無く絞られてたので…笑

• 10月28日