※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
住まい

皆さんに助言を頂きたくて質問させて頂きます。昨年の9月に新築戸建を購…

皆さんに助言を頂きたくて質問させて頂きます。

昨年の9月に新築戸建を購入し、10月から入居しています。入居してすぐにエアコンを購入し、取り付け工事をしてもらいました。大手家電量販店です。

そこでは他に冷蔵庫や洗濯機も購入し70〜80万程購入しました。

エアコンの工事の際に、設置場所の下にはテレビ台が置いてあったので作業員の方が移動させてくれました。
無事に取り付けが終了し、帰った後でフローリングに傷がある事に気づき、取り付けしていただいた会社に電話しましたが繋がらず、作業員の方に直接電話し、傷を発見したので見てほしい。と伝えました。(後少しで到着しますの電話が直前にあったので作業員の方の電話番号が着信履歴にありました)

確認して頂いて補修の日にちも決まっていたのですが、たまたま工務店の人に来てもらう機会があったのでその傷を補修してもらった為、家電量販店のほうのリペアはキャンセルしました。

しかし、模様替えの為にテレビ台を旦那と友人に移動させてもらった際にテレビ台の下に多数の傷を発見しました。
それ以外に動かす事はしていない為、再度取り付けして頂いた作業員の方に電話し、事情を説明し見に来ていただきました。

自分達がした傷だと思うので補修しますとのことで、再度補修屋さんに予約を取り補修してもらいました。
補修はしてもらったけれど、傷は目立ちますし、光に当てなくても私は傷がらある所が分かります。
補修の担当の方からはこれ以上は補修では出来ませんと言われた為、家電量販店のお客様相談センターに電話をし事情を説明して見に来てもらいました。

写真も何枚も取って、うちの補修では納得できないと思うので、工務店に連絡を取って見積もりを出してくださいと言われました。すぐ工務店に連絡し直すなら張り替えしか無理ですとの事で張り替えの見積もりを出してもらい、家電量販店に渡しました。

先程、見積もりの金額を支払いする事ができないと家電量販店の担当の方から電話をもらいました。
家電量販店の補償会社と作業してもらった会社の補償会社のどちらも張り替えの金額は支払えない事と支払えるのはリペアの6万のみとの事でした。

3ヶ月も時間と労力をかけて結果これか。と言うのと、4000万以上もする新築を購入しすぐに傷をつけられたショックで凄く落ち込んでいます。

私自身、子供が2人いるので子供が小さいうちは家は傷だらけになる事は理解し承知しています。なので私たち家族が傷をつけてしまったのであれば仕方ないと思っています。

ですが住んで間もない家に、すぐに傷をつけられてましてや他人と言う事に納得できません。

私は家電量販店に傷はリペアで補修しているので、6万支払うからこれで納得してくれと言われているようにしか感じられず、皆様に意見やもしアドバイス等あれば頂きたいと思って投稿しました。

説明が下手で長くなってすみません。
本当に意見が頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ぽっぽ

1度工務店の方に直してもらってるんですよね?
その時に発見出来なかったですか?

お子さんの例えばトミカなどのおもちゃが入り込んで取り出す時に傷付けたとか、傷の位置はキャスター付きテレビ台とかならお子さんがテレビ台触って少しズレて傷付く位置でもないですか?
フローリング自体が抉れてるレベルの傷でしょうか🤔

絶対そう言ったもしものこちらの過失がないと言い切れる、まだ戦う姿勢が取れるならダメ元でも見積額払って欲しいと言いますかねぇ。

私なら途中でめんどくさくなってどうせ見えない位置だしと6万貰ってさよならーしちゃうかもです😂
時間も労力もかかるし…。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。
    工務店の方に補修してもらったのはテレビ台の前で見える位置だったのでその時は分かりませんでした。

テレビ台はキャスター付きではなく、床にベタ付けなので子供のおもちゃやテレビ台が動く事はありません。

正直、見ようとしなければ見えないでしょうが中々気持ちに折り合いがつけれず、対応にショックを隠せません。

意見ありがとうございます😭

• 1月26日

エアコン設置の作業員さんがテレビ台の移動をしてくれたのは多分作業内容には含まれないサービスですよね🤔
それなら傷をつけられたくなければ設置の日にちも設置場所も事前に分かってるので、作業に来る前に自分達で動かしておくのが1番だったのではと思います
あと1度目に傷を見つけた時他に傷はないか確認した方が良かったと思います💦
その時は見つからなかったけど後々見つかっただと本当にエアコン設置の時についたのか分からないですよね
もう全部過ぎたことなのでどうしようもないですが、おそらく家電量販店からしたら言いがかりつけられてるのと変わらないような感じになってると思うので、家電量販店とは6万で手を打って、張り替えをするのであれは自費でやるかなと思いました💦

• ひよこ

ひよこ

なるほどです。
    頭に血が上って何で?とばっかり思っていましたが、確かにそう言う風に言われても仕方がないかもしれません。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 1月26日
2mama

最大の原因は、取り付ける日時と場所も分かってて、足元邪魔になるかも!!って物をどかしておかなかった所でしょう。

家電量販店、搬入設置業者共に最大限保証してくれたと思いますよ。

良い勉強になったと思って、今後2階の子ども部屋などに設置する場合は、床にあらかじめシート敷いて置くとかで良いと思います。

あとは、見たくなければフローリングシート?フローリングの柄のシート売ってるので上から敷くか。
今後の傷対策としても良いかと思います。
トミカ落としても傷つきますし😔

• ひよこ

ひよこ

今までも家電量販店で購入した際などでの取り付け工事で特にそう言う事をした事がなかったので、考え付きませんでした。

確かに皆様が言う通りどかして置かなかった事が原因なのかもしれません。

mamaさんが言う通りにいい勉強になったと思うしかないのかもしれません。

私自身、皆様が言われるように先にテレビ台をどかしておくと言う事が常識と認識していない事が未熟だったとかんじました。貴重なご意見ありがとうございます。

• 1月26日
  • 2mama

2mama

私もした事ないですよ。
    細かい事気にしないし、もううちの物だからね!!
    賃貸の時は、トミカ落として凹んだから、速攻でクッションマット部屋中敷き詰めた。おかげで、7年も住んでて床キレイですね!!とお褒め頂いた😅

さすがに入居2年で壁にヒビが、入ってるのは、建売なので業者に言うだけ言ってよ!!
    実家は、注文だけど30年経ってもヒビなんか入ってないわ!!
    絶対おかしい!!って言ってよ!!と旦那に言いましたが。

• 1月26日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね。
    私も子供に対しての事には仕方がないと割り切ってはいるのですが。

新築購入し数日でこんな事になってしまい、なかなか気持ちに折り合いがつけれない状態です。

細かい事を気にしているのは重々承知しておりますし、最大限の保証と言うことも他の方の回答でも理解はできました。

ただ、やはり難しいですね、、、時間が解決するものなのでしょうか。

• 1月26日
mika

私なら6万で美味しいもの食べて終わりにしますヽ(○︎´3`)ノ

絶対子供達にもっと酷いことやられます( ˙-˙ )

新品のテレビに新幹線走らせて傷だらけになりました。

襖も落書きされましたし。

床なんてガンガンやられて傷だらけ。

砂壁なんてボッロボロ。

補習してもらって6万貰えるなんてラッキーと思っちゃいます|ω・`)

こんな意見ですみません。。。

• ひよこ

ひよこ

なるほど、、、勉強になります( ; ; )
    色んな意見を頂けて嬉しいです。

• 1月26日
いちご

それはショックでしたね😢
私は今マイホーム打ち合わせ中ですが、もし住み始めて数日で業者の方に傷付けられたら、そりゃショックでショックでひよこさんと同じように何で?って納得いかないと思います😢
そこに住んでいる家族が傷をつけるのと全然関係ない他人が傷付けるのでは同じ傷でもショックの度合いというか…違いますよね😔

納得はいきませんが、恐らく家電量販店ができる最大限の対応なのかな…と思いました。
ホントは床の張り替え代全額負担して欲しいところですが、きっと高額でしょうし、工務店から見積もりを出してもらって欲しいとおっしゃった時点で対応しようという姿勢は感じられますし、自分達が傷つけてしまったと非を認めて下さってますので、しっかりした対応の家電量販店だと思います。
しかし、対応にも限界があるのは仕方ないことなのかなぁ…と思います。
対応できないならちゃんと注意して欲しいところですが、この場合きっとお互い予想外だったと思います。
家電量販店の方々も故意に傷付けようとしたわけではないですし、ひよこさんもまさか傷付けられるとは思ってらっしゃらなかったわけですし、これ以上長引くとお互いモヤモヤが残ってしまいそうなので、6万円が限度なんだなとグッと堪えて終わりにするのがいいのかなと思います。
あとは時間が少しずつ解決してくれるのを待つしかないのかなと思います😢

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。
    気持ちに共感して下さる方がいてすごく心が落ち着きました。

日にちが経ちましたが、やはりモヤモヤは晴れないまま、電話の対応も納得できるものではありませんが、、、

納得できるように努力しようとおもいます。。。

• 2月2日