※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん#19
家事・料理

離乳食の卵の食べさせ方。9ヶ月になり今週から3回食に進めてきています…

離乳食の卵の食べさせ方。

9ヶ月になり今週から3回食に進めてきていますが、そろそろ卵をあげてみようかと思っています。

初めは、黄身からだと思いますが、皆さんはどのように食べさせていきましたか??
また白身を食べさせる期間の間隔はどのくらいあけましたか?

野菜スープで溶かして飲ませる??位しかわからず……

よろしくお願いします。

コメント

にゃんにゃは

うちは昨日から始めました!
まずはかなり固茹でにして黄身を耳かき位の量から始めたほうがいいと思います!
アレルギーがかなり強い食材なので上の子の時はかなり慎重に進めました!
私は黄身だけ2週間、それから白身を2週間、それから全卵でかなり慎重にやりました!
アレルギーが平気そうだったらスープに溶かしたりお粥に混ぜたりするといいと思いますが、最初の段階ではそのままあげたほうがいいと思います!

• さっちゃん#19

さっちゃん#19

なるほど!!
    アレルギーが怖いですよね。。

すみません、あと二つ教えてもらいたいんですが。
    ・黄身だけ、白身だけだと結構ボソボソしてしまい食べづらい印象ですが、とろみとかはなにもつけずに食べさせてますか?

・たまごは毎回作ってましたか?!冷凍したものあげてましたか?!

• 10月27日
  • にゃんにゃは

にゃんにゃは

そうなんです!友達の子どもは小麦アレルギーでウドンを2センチ食べただけで反応しちゃってって話聞いてたのでアレルギー食材は慎重に進めてます( ゚Д゚)

黄身はある程度の量になってきたら(1/2以上あげちゃダメですよ!)白湯やスープで伸ばしたりすると食べやすくなると思いますよ!
    白身も茶こし位の目の細かいので潰すしたりすり鉢で潰すのもいいかもしれません!

冷凍出来るのか分からなかったので毎回茹でて残りは私が朝食に食べてました笑
    個人的にゆで卵好きなので笑

• 10月27日
  • さっちゃん#19

さっちゃん#19

うちの娘は、肌が弱くて、、ものを舐めてたりするとすぐに赤みがでるタイプなので、アレルギー反応には慎重になってしまいます😅

黄身、白身の具体的なアドバイスありがとうございます☺ 君って、1/2以上あげちゃいけないんですね!!(゜゜;)知りませんでした!!

毎回作った方が気持ち的に私も安心します。。ゆで卵、、私も毎日食べることにします(* ̄∇ ̄)ノ

• 10月27日
mei

最初はおかゆに混ぜたり白湯やスープに溶かして薄めてください。

固ゆでの黄身から耳かきひとさじ、1.2日様子見て下痢や湿疹なければ少しずつひとさじ程度に増やしてください。

黄身が食べれて1.2ヶ月したら白身も同様に試してください。
白身のがアレルギー出やすいです。

• さっちゃん#19

さっちゃん#19

書き込みありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 10月27日