※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴー
子育て・グッズ

幼稚園のお当番で失敗したのか気になる。先生に聞くべきか悩んでいる。皆ならどうする?

年少の長男のことですが、幼稚園でのお当番が嫌と言って、朝幼稚園に行く時に泣いてしまいます。
「お当番で何か失敗したの?」と聞いたら「うん」と言ってそれ以上は話したがりません。とりあえず、「今日はちゃんとできるかもしれないよ!」とか「いっぱい失敗すればいいんだよ」とか思いつく言葉をかけてあげましたが、何を失敗してしまったのか気になります。
本当に失敗したのかもわかりませんが。

たぶん、失敗したとすれば全体に配るおたよりのクラスの何気ない出来事などがかかれる欄に、「お当番で机を拭く時にうまく布巾を絞れずに机がビショビショになってしまったこともあったが少しずつ上手くできるようになっています。」
と言ったことが書かれていたので(個人名などは書かれてませんが)、それかな〜とか思うのですが。
なので昨日お風呂で、タオルを使って練習もさせてみました。

幼稚園の先生にお当番中に何かあったか聞いてみようか、それともそんなこと聞くほどでもないのか悩んでます。
皆様ならどうしますか?

コメント

ママリ

泣くほど辛い失敗だったなら先生に聞きますし、お当番が嫌だと泣いてるというのも伝えます!

  • ずっぴー

    ずっぴー

    ありがとうございます!
    聞くとしたら、お便り帳に書くか電話で聞くか、ママリさんならどうしますか?
    重ねて質問をすみません💦

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    電話や直接だとお子さんが聞いてる(近くにいる)かもしれないので、私なら連絡帳に書きます!
    文章にした方が冷静になれますし、聞きたいことしっかり聞けると思いますし😳

    • 1月26日
  • ずっぴー

    ずっぴー

    確かに子供の耳に入らない方がいいですね!
    お便り帳に書いて聞いてみます。
    お答えいただいてありがとうございました!

    • 1月26日
エリー

私は先生に聞いてみます!案外、ずっぴーさんがこんなこと...と思っている事とか先生は敏感に反応すると思います!
お迎えのときに先生と話せるならその時か、タイミングがなければ連絡帳で相談します!
私は連絡帳で先生と交換日記状態でお話してますよ🤣いま妊娠中で少しだけ息子の様子がおかしくなったので、先生と共有しながら過ごしてます🤗

  • ずっぴー

    ずっぴー

    結構みなさんお便り帳を利用されてるんですね!
    私は入園してから、上靴の注文しかお便り帳に書いたことありませんでした💦笑
    今回の件、お便り帳に書いて聞いてみようと思います。
    ご回答下さってありがとうございました!

    • 1月26日